人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暗証番号は色んなところに登録しますが、同一の暗証番号だとリスクが大きい。しかし、複数の暗証番号だと管理が大変になる。どうしたらいいですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:リスク 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●14ポイント

キャッシュカード・SMBCダイレクト暗証カードの管理について

最近、キャッシュカードの暗証番号や、インターネットバンキングのパスワード等を第三者に不正に使用される事態が報道されています。 被害を未然に防ぐために、キャッシュカードの暗証番号や、インターネットバンキング(SMBCダイレクト)のログインパスワード(第一暗証)・乱数表(暗証カード)等は、以下の点にご注意のうえ、お客さまご自身で厳重な管理を行ってください。



1.第三者に推測されやすい番号を使わない

キャッシュカード暗証番号・SMBCダイレクトの第一暗証は生年月日・車のナンバー・電話番号・住所地番など、第三者に推測されやすい番号は避けてください。



2.長期間、同じ暗証を使わない

キャッシュカード暗証番号・SMBCダイレクトの第一暗証は定期的に変更を行ってください。なお、キャッシュカード暗証番号とSMBCダイレクトの第一暗証は連動しておりません。キャッシュカード暗証番号を変更されましても、インターネット・モバイル・電話からご利用いただく第一暗証は変更されませんので、変更の際は、それぞれお手続が必要となります。



3.第三者に教えない、カード等を放置しない

キャッシュカード・SMBCダイレクトの暗証カードを第三者の目に容易に触れるところに放置したり、キャッシュカード暗証番号・SMBCダイレクトの第一暗証・第三暗証を第三者の目に触れるものに書き留めないでください。

銀行員、銀行協会職員、警察官等であっても、店舗外や電話等でお客さまに暗証番号をおたずねするようなことはありません。

特に第一暗証や第三暗証の位置を暗証カードに記載することはおやめください。

http://www.smbc.co.jp/security/password.html


2 ● wasasabi
●14ポイント

増え続けていく暗証番号、

どうやって管理すればいい?いまいちばんウザイもの。それはIDナンバーやパスワードだ。複数の銀行、郵便局、携帯電話、パソコン、フリーメール、ブログ、メルマガ…数え上げたらキリがない。郵便受けには3ケタ合わせのカギまでついているのだ。これはちょっと関係ないか。でも、毎日の暮らしが暗証番号抜きに成立しないところへきているのは間違いないだろう。

しかし問題がある。暗証番号を忘れるのだ。すべて同じものに統一するのは万一のときに危ないから、数字ならこれ、スペルならこれと、いくつか使い分けているのだが、しょっちゅう混乱するのである。パスワードは通常、4文字以上でというのが相場だが、なかには6文字からのところもあって、こうなると筆者の場合、覚えやすさの筆頭である氏名が使えないのだ。結局、しばらくぶりに使うものは確認しながら入力するしかない。

でも、確認方法は手帳やパソコンのメモ。これでは何のためのパスワードだかわからない。頻繁に使うものをポストイットに書き、机の前に貼っている人も少なくないはず。しかし、不特定多数が出入りする会社でこれをやったら、情報を盗んでくれと言っているようなもの。それがネットバンクのものだったりしたら、銀行の通帳と印鑑を目につく場所に置くのと変わらない。個人情報に敏感なご時世に、そんなルーズなやり方は通用しなくなってきているのだ。

覚えやすいもので統一するのはリスキー、記憶にも頼れない。ならばパスワード管理用のソフトはどうだろう。同じ悩みを抱える人が多いせいか、低料金でダウンロードできるし、無料で使えるものもたくさん出ている。今回、いくつか試してみたが、IDやパスワードを暗号化して管理するので安心感があるし、いざというとき慌てる心配がないのも大きい。わざわざソフトに登録するのは面倒だが、セキュリティ強化のため、この際ソフトを使ってみては? まァ、このソフトにもまた暗証番号が必要だったりもするんだが…。

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000000726


3 ● mandoto57
●14ポイント

ID Managerとか使われるのはいかがでしょうか。

フリーソフトです。

ID、パスワード、登録アドレス、サイトアドレスが項目(サイト)ごとに整理できます。

さらに、フォルダ分けもできます。

http://netzou.com/tm/03sien/sien_11idmanager.html


4 ● kinnoji7
●14ポイント

こちらはどうでしょうか。

写真で暗証番号を管理するケータイアクセサリー

http://www.ncosmos.com/DOPPO/kasegu/contents/00/page1023.html


5 ● lancer13
●14ポイント

第4回パスワード(暗証番号)の管理

銀行のキャッシュカードを始め、クレジットカード、インターネット、パソコンなど世の中パスワード(暗証番号)が必要なものだらけです。 管理方法は人それぞれだと思いますが、中には忘れるからといって銀行の通帳にマジックでパスワードを書いちゃう危なっかしい人もいるようです。

今回はパスワード管理方法について考えてみました。

そもそもパスワードの役割とは?

当然ながらパスワードの役割は他人に不正利用されないようにするためのものです。 それを考えると、通帳にマジックで書いておくなんていうのはパスワードの役割を根本的に否定している行為ですね(笑)。

役割通りの機能をもたせるには、他人がまず想像つかないようなパスワードを個別に作って、他人がわからないように(基本的には自分の頭の中で)管理するのがベストといえます。 これを考えると、WEBブラウザの自動パスワード入力機能も危険を含んでいることがわかるかと思います。

記憶力に自信がない

私もそうなのですが、たくさんの複雑なパスワードを覚える記憶力がありません。 かといってメモして家の中の泥棒に見つかり難い(と思われる)場所に工夫して隠すと、 その場所がどこだったかを忘れてしまいかねません。

じゃあどうすればいいのか? やはり便利な補助記憶装置(パソコン)を使うべきでしょう。 計算と記憶の能力が高いのがコンピュータの基本ですよね。

パソコンを使って安全に管理するには?

パソコンに管理させれば楽なのは分かっていたのですが、万が一、トロイの木馬(こちらを参照)のようなプログラムを仕込まれてハードディスク内のデータを盗まれたらどうしようなどと考えるとうかつには実行できません。 少なくとも盗まれても容易にデータが閲覧できないよう、パスワードを管理するファイルにもパスワードを掛ける必要があります。

WORDやExcelを使ってもパスワードを使って第三者の閲覧を禁じることが出来ますが、ここでは専用の無料ソフトウェアをいくつか紹介します。

IDマネージャ

EcoPassIE?

PassKeeper

など、なおフリーウェアだと安心できないと言う人は、NortonのPassword Managerなどいかがでしょう(体験版あり)

ハードディスクの中は安全か?

パスワード管理ソフトを使っても、まだハードディスクごと情報が持っていかれる不安はのこります。 またパソコンがクラッシュしたときは当然ながらパスワード情報も一緒にクラッシュします。

そこで、外部のメディアを使用してみてはどうでしょう?メディアの管理さえしっかりしておけば、 いつでも持ちあるけて非常に便利に使えます。どの環境でも簡単に利用でき、持ち歩きに適している(小さくて軽量)となるとUSBメモリーが最適でしょう。 どこにいってもノートパソコンしか使わないのであれば、 CF(コンパクトフラッシュ)などのメモリとPCMCIAアダプタ(600円程度)を一緒に持ち歩くのも便利ですね。

パスワードの作り方のセンスが無いならパソコンで自動生成

自分でつくると、ついつい覚えやすくするために住所の番地や部屋番号を組み合わせていれてしまったりするものですが、自分が覚えやすいものは他人にも想像がつきやすいものです。 パスワードの作り方としては、文字の読みを語呂合わせで数字に置き換えるなど工夫が必要です。

pwMakeパスワード作りは私にお任せ!

パスワードメーカー

http://www.fukushobo.com/info/i05004.html


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ