人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マクロビオティックの実践経験者(現在やっているかは不問)に質問させてください。

マクロビによって体調に変化(良くも悪くも)はありましたか?
また、
今でもやっている方(たまにマクロビ食材以外のものを口にされても、少量であり、
通常はマクロビ的な食事であればお答えください)
初めから違和感なく実践できた方:マクロビ前にどのような食生活をしてましたか?
初め違和感あったが、乗り越えた方:継続するコツや工夫など教えてください

自分はたまにマクロビ食程度でまったりやっていますが、4-5年前に一緒に始めた友人たちは
ほぼ2年程度で完全に普通食に戻りました。自分が完全にマクロビにならないのも
マクロビ食の頻度を上げても、特にプラス効果が感じられないのが大きいです。
最近また、マクロビ頻度を上げてみようかと思っているので、「良かった」話を聞きたいです。

●質問者: feng_shui
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:いるか まったり プラス マクロビ マクロビオティック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● JAJ_12454
●29ポイント

ゆるいマクロビオティックならやっています.

地元の農家から野菜を買い,穀物は玄米,オートミールです.

以前はベジタリアンでお肉,魚など食べない生活をしていたんですが,数ヶ月続いたところで貧血がひどくなり体が弱くなった感じがあったのでやめました.

お肉はきちんとした飼育環境の物,お魚はなるべくサイズの小さい物を選んで食べています.

体調の変化は特に顕著ではありませんが,やはり危険な物を口にしていないといった意味での安心感は大きいです.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マイナスがなかったととらえるのは、新しい視点で参考になります。


2 ● peach-i
●27ポイント ベストアンサー

はい。マクロビしてます。

現在もしております。

マクロビ前から健康には非常に気を使っておりましたので、マクロビへ移行することに抵抗感がありませんでした。

マクロビにしてから良かったことは↓

怒りっぽくなくなったこと。

お肌の質がよくなったこと。

味覚が敏感になったこと。

粗食でも美味しさを感じること。

便秘が解消されたこと。

冷え性が改善されたこと。

身体の声がよく聞こえるようになったこと。

以上になります。

細かいことはもっとあります。

マクロビへのプラス効果は、ちょっとやそっとで変わるものではないです。

また、私のように完全マクロビですと、マクロビでは良くないとされるものを口にすると、すぐに身体が反応します。

身体の声が明確です。

ですので、通常半端にマクロビをされている方でしたら、普段からも、マクロビで良くないといわれるものを摂取してると思いますので、身体への効果は非常に薄いものと思われます。

つまり、マクロビへの効果が質問者様に感じられていないのも解る気がします。

一度マクロビ教室などに行くのも一つです。

基本を習い、習得することで心持も変わります。

http://www.brownsfield-jp.com/

とても好きな中島デコさんのサイトをあげておきます。

マクロビのレストランやカフェなども今は沢山あります。

そうしたところで、マクロビでもこれだけ美味しいものがあるというのを知るのも一つです。

料理を楽しむことも大事です!

無理なく始めてください。

無理を感じているうちは、良くないです。

心が楽しんでいることが大切です

◎質問者からの返答

確かに、完全にマクロビにしていない=効果が感じられないのでしょうね・・・

お付き合いから「完全」は難しいのですが、効果がどうこうではなく、

出来るだけ?の範囲を少しずつ広げてみようかなと思える回答でした。

ありがとうございます。

デコさんにはお会いしたこともあります。パワフルな方ですよね!


3 ● afurokun
●0ポイント

マクロビオティック体験談

http://www.macrobi-diet.com/experience.html

◎質問者からの返答

サイトのご紹介、ありがとうございます。

実践している方に回答していただきたかったので、申し訳ありませんがポイントは

割り振らない方向で考えています。


4 ● lancer13
●0ポイント

マクロビオティック の口コミ・評判・体験談

http://www.e-kuchikomi.info/word/26996.html

いかがでしょう。

◎質問者からの返答

サイトの紹介、ありがとうございます。

3の方と同じなのですが、実践している方に質問を向けたつもりだったので、

申し訳ありませんが、ポイントは割り振らない方向で考えています。


5 ● peach-i
●27ポイント

デコさんにお会いされたことがあるのですね^^

私は身近な友人にマクロビが多いです。

そのために付き合いの中でもとても良い環境にあったことも影響していると思われます。

しかしながら、そういった環境でない限りは難しい面があると思います。

友人は、会社などではお弁当を持つようにして、玄米を入れたり工夫しているようです。

それでも付き合いでの飲み会などはしょうがないとしているようですが・・・

今はマクロビの居酒屋もあります

http://www.gaya.co.jp/

>4-5年前に一緒に始めた友人たちは

ほぼ2年程度で完全に普通食に戻りました

これはきっとマクロビそのものへの理解や学びが足りない部分あったかもしれません。

本当にマクロビがいいと、楽しいと思えなければ続ける意味を見いだせないことがあります。

そのためにも一からしっかりマクロビを勉強することに非常に大きな意味を私は感じます。

全てを変えようとするととても難しいですね。

調味料から何から・・・と。お金もかかります。

まずは出来ることから。出来ることからとするならば、調理法云々、マクロビの性質陰陽云々を少し抜きにして、動物性と植物性との認識をつけ、たとえば外食するときも出来るだけ動物性は選ばず、植物性のものを食することから始めると良いです。

それであれば付き合いの中でも出来るはずです。

飲み屋で選ぶもの、外食で選ぶもの。それを少し変化させることは容易です。

それだけでもずいぶんと違ってきます。

私は一番そこで変化しました。

動物性を減らしたときに、身体の変化を一番感じましたよ。

何より大事なのは前にも書きましたが楽しむことです。

料理を楽しむっていうのが凄く大事で、マクロビはある意味自分で何かを作ることが多くなります。

だからこそ、自分で工夫したり、楽しんだり、こんなこともできる、こんな料理も出来る、レパートリーを増やすということが重要になります。

楽しんでマクロビをしなければ、どんなに完璧にマクロビにしてもきっと身体は抵抗をしてしまい、変化を表さないかもしれません。

心と体は繋がっていますから。

長くなってすみません。

少しでもマクロビへの理解が深まって頂ければ幸いです

◎質問者からの返答

また、ありがとうございます。

4-5年ほど前に一応一通り、マクロビの勉強はした(忘れていますが)のと

初期投資が必要?な食材・調味料・調理グッズは手許にあるため、スタートの

ハードル自体は低いのですよね・・・また、少し取り組んでみようかな?と

背中を押された感じです。

質問時は漠然と、またマクロビ頻度上げてみようかな、まだつづけている人いたら

コツ教えて欲しいな?と思う程度だったのですが、peach-iさんの回答を読んでいて、

自分のアタマの中が整理できた気がします。

いろいろとありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ