人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【下らない井戸端会議しようぜ】

過去1年間ポイントのご利用がないユーザー様が保有しておられるポイントを
無効にすると総額どれくらいになると思いますか?

また、無効にした(された)ポイントは、結果的にははてなの利益になると思
いますが、どのように使ってもらいたいですか?


個人的にはただ「無効」なんて面白くないので、

「過去1年間利用のないポイントは、全てカラースターとなります。たまにレ
アスターが入ってるかもね☆」

的な、はてな特有のノリがあってもいいのかなと思います(どうせ無効にする
んですし、ユーザも怒らないでしょう)。


<参考URL>
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20090812/1250047459

1253585495
●拡大する

●質問者: あしか祭り実行委員長
●カテゴリ:はてなの使い方 ビジネス・経営
✍キーワード:URL はてな カラースター スター ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]こんなんでましたけれど tyousann

ポイント総額ですか?

はてなの現在の会員数が100万人越えですから

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090507/329645/

現在120万人と仮定して、

ポイント保有者が5割と仮定して

そのうち私を含めポイント消去の会員が7割とすれば

(積極的なユーザーはおそらく1割で、あわてて何とか延長しようとする人が2割ぐらい)

みんな2000ポイントまではいっていないわけだから

平均はおそらく500ポイントぐらいでしょう。

そうすると

120万×0.5×0.7×500=2億1千万円ですか?

少なく見てもこんなにありますよね。

こんなに残すなら、

現在積極的に利用している人にぜひ

プレゼントしてほしいですね。

株の配当のように積極参加者

分捕り戦なんかがいいんじゃないでしょうか?

盛り上がりますよ。


[2]絶対にどこかしらの数字が間違っていると思いますが Reiaru

どの位の割合のユーザーがポイントを持っているのでしょう。

多く見ても 10 人に 1 人位ではないのかと思います。

(はてなに登録したからといって人力検索や優良オプションを使うとは限らない為)


それで今年の 5 月に 100 万ユーザーに達し、それまで 8 年掛かっていますから、

大凡 1 年に 12 万ユーザーの登録があった事になります。

100 万ユーザーからポイントを絶対に失効しない登録一年未満のユーザーを差し引くと、

大体 90 万ユーザーが対象になる可能性があります。


次に、ポイント所持者の割合でこれを割って 9 万。

ポイントを持っているユーザーが平均何ポイント持っているのかさっぱり分かりませんが…

100 ポイントくらいに落ち着くのではないでしょうか。

そしたら現在存在する総ポイント数は 90,000 × 100 = 9,000,000 (円相等) 位ですか?


既に登録者の大半は放置ユーザーでしょうから、これの 80 % 位が消えるのではないかと思います。

すると、9,000,000 × 0.8 = 7,200,000、つまり 700 万円位、そんな風に考えてみました。

--------

どう使ってもらいたいか、ユーザー参加型のポイントが当たる可能性があるゲーム的な事をしてみてもらいたいですね(笑)


[3]だんだんサービスが悪くなるのは世の常 tamo2_xvi

そうですねぇ?ポイントが無効になるのはとても残念です。

もしなるにしても無使用で10年とかSUIKA並に期間が儲けてあれば、まだ合点もいくのですが・・・

とりあえずその無効になるポイントを国内の孤児院など子供関係の福祉に回して欲しいです。

間違っても海外への寄付は現在の国内事情を考えると変なので、自国に還元が望ましいと考えます。

それにしても人を集めるとは言え、最初はポイントが現金化でしたが、それが商品券になり

最後は無効になる期間を設定ですかぁ?

そうして最後は誰も居なくなるのかなぁ?


[4]というより daichan330

「現金をはてなポイントに引き換えた」時点で、はてな側はその分の現金が手に入る訳なので、

「無効にした(された)ポイントは、結果的にははてなの利益になると思いますが」

の件がおかしいと感じるのは自分だけでしょうか?


[5]>4 むしろ SALINGER

この際、無効にされる前に楽天ポイントにでも変えるかってことではてなは損するんじゃないかな。

非アクティブユーザーのポイントはほっとけば一生使われないだろうし。


[6]そこまで大きな影響は ATSUSHI-03

そうやって、ポイントが没収されるのは、うごメモはてなの通報などで少しだけ稼いだポイントなどでしょう。

現金をポイントにしてる人は理由があってポイントを買っているわけで、すぐに使い、消されることはまずないでしょう。

つまり、はてなにとってはそんなに影響はないと思います。


[7]ポイント sayonarasankaku

無効になったポイント全部じゃなくても、

ある程度は寄付などにまわしてほしいと思います。


2000ポイント貯めないと、アマゾンなどのポイントに換えられないのは、

かなり大変なのではと思う。

図書カードコースとか、もっと低額から換えられるといいのでは。


[8]>7 そもそもそういう目的のサイトなのですか? Reiaru

まるでポイントを現金に変える事が目的であるかの様ですが、

換金なんてほとんどの方がしていないと思うのは私だけでしょうか?

(私はした事がありません。全てはてな内で消費しています)


2000 ポイント貯めないと換えられないというより、そんなものは後付けのおまけみたいなものではないのですか?

そもそも、換えられなくても全く問題は無いと思いますよ。

その時は一部の層がうるさく言うでしょうけど、そういう方が去った所で何も変わりませんでしょう。

むしろその方が将来的に見ればあれこれの点で良くなると思いますけどね。


ポイントなんてものは、はてなスターやら有料オプションの補填に充てられる位で良いですよ。


[9]>8 あの、 sayonarasankaku

ポイントを商品券に換えるのは、いけないことなのでしょうか?

なんだか換える人が恥ずかしいことをしているかように、私には受け取れます。

きちんと答えて貯めたポイントを商品券に換えることは、

恥ずかしかったり悪いことではなくて、励みや楽しみになると思います。


>そんなものは後付けのおまけみたいなものではないのですか?

私はそうは思いません。


確かにポイントを貯めるだけが目的になってしまっている、

残念な方も見受けられますが、そういう方ばかりではないと思います。


id:Reiaruさんがポイントを換えていないのと、

はてなの中で換えられない方がいいのというのは、

別の問題だと思います。


>ポイントなんてものは、はてなスターやら有料オプションの補填に充てられる位で良いですよ。

それはあくまでも、id:Reiaruの個人的な考えに過ぎないと思いますよ。

でなければ、はてな側でポイントを商品券に換えられないようにするでしょう。


人によって、いろいろな考えがあるのはわかりますけど・・・


[10]>5 そうですね。 fumie15

眠っているポイントを急に使われないようにするための今回の処置だと思います。


一年利用していないとほとんどの方は自分が持っているポイント数を忘れると思いますが。


[11]>3 時が経ったら、みんな有効期限を忘れてどんどん失効させるでしょう。 auctiondiary

確かに、だんだん悪くなると言えばそうですね。

はてなが人力検索しかなかったころにヘビーユーザーで使っていましたが、

私はポイントを買ったことが無く、現金に換金はしたことがあります。

端数の少ないポイントをずっと管理し続けるコストはそれ程かからないのではないか?と考えると、

無効になるポイントは、他の一般的な電気屋等の失効ポイントより、遥かに失効率は高そうですね。

ポイントを買った人も1年で失効するとなると、見えない収入はかなりのものになると推測することは容易だと思います。

まぁ、はてなも利潤を追求する会社ですからね♪

期限を設定したことによって、換金できるユーザーは換金するので一時的に出費は増えるでしょう。

ただ、そのことが忘れ去られたとき、事前連絡無くポイントが失効するようになれば、相当な利益をもたらすのは間違いないでしょうね。

そして、最後は誰も居なくなる。。。

まぁ末路はそうでしょう。いつになるのかははてな次第ですがね。


是非、端数のポイントも利用(消費)できるような何かが欲しいものです。

個人的には、しなもんに餌をあげるってのが欲しいですがw


[12]>4 はてなポイント=預かり金です。 Yoshiya

私たちが「はてな」から「はてなポイント」を購入しても、それが即「はてな」の売上にはなりません。

「はてなポイント」がサービスと引き換えになった時点で初めて「はてな」の売上になります。

それまでは「はてな」は「はてなポイント」をユーザーから預かっているだけです。

預かり金は現預金の形で「はてな」に資産として計上されますので、預かり金を預金にしておけば幾ばくかの金利が「はてな」の収益になります。

その上「はてな」はその預かり金を運転資金の一部として利用する事ができました。

しかし、今年の6月に成立した資金決済に関する法律(前払式証票の規制等に関する法律にかわるもの)が来年から施行され、預かった「はてなポイント」の一定額(1年以内に政令で割合が決まる様が発行残高の二分の一といわれています。)を

法務局に供託しなければなりません。 それに付随する事務負担も当然の事ながら増えてしまいます。

当然の事ながら供託したお金には利子が付きませんので、今まで受け取っていた金利が減ってしまいます。

「資金決済に関する法律」は「はてなポイント」というサーバー型電子マネーを発行している企業にとっては相当のデメリットなのです。

(あくまでも消費者を保護する法律なので、サーバー型電子マネー発行企業がデメリットを被るのは仕方が無い事です。)

今回「はてな」が1年間移動が無かった「はてなポイント」を没収すると、没収したポイント額がそのまま収益になります。

その上、増え続ける「はてなポイント」に対する供託金の負担も減少します。

没収したポイント額、それに付随する事務量、供託金全てについて、今回の期限を設定した事は「はてな」にとってのメリットです。


[13]>9 悪くはなくとも… myogab

ポイント目当ての人間を、招き込みやすい条件ですよね。


ポイントゲッターのために、アンケートなどで無駄なポイントを支払っている人からすると、煩わしい存在といくらか重なっているでしょうよ。

もちろん、ポイントも通貨も意味なく回すことが全体の底上げとして有効に機能する側面もあるから、完全に無い方が良いとも言えないけど、…理想的ではないよね。


[14]>12 話しは逸れるけれど… myogab

「失効ポイント=収入」について。


以前から考えているのですが、富の再分配機能としての逆作用ですよね。これ。

例えば家電店の場合。毎年家電購入するわけでもない、地方の裕福でない家庭はほとんどポイントを失効させてしまう(少額ポイント消費のために家電小売店へ行くことは手間)。実質そのポイントを有効に使うのは、頻繁に家電を購入する者。その構造は、貧しい人から集めた金で裕福な家庭を潤す流れになっていると言えるのでは?

銀行の手数料のようなものも、高額預貯金者への特別サービスを賄うために使われているような気がしてなりません。程度としてそのような流れがあると言い切れるものになっているのかは、私には判断つきませんけれど。


市場として利益追求は悪いことではありませんし、懇意の客を優遇することを差別だとも考えませんが、社会の中でそのような仕組みが増えれば増えるほど、社会としては、別の場所でその流れを逆行させるための新たな仕組みを補填する必要が生じるはずですよね。それは大企業が史上空前の黒字を続けながらも、トリクルダウンがほとんど起こらなかったここ十年の社会状況を見ても、逆の流れが優位にあることを伺わせるに十分ですよね。


積立金のような非流通性の資産が、死に金として社会に滞っていることは、経済を圧迫することから、…個々の企業としては、それが多い方ほど利子収入というメリットがあったとしても…、社会としては、デメリットなんですよね。この二律背反の関係には、もっと注目されてしかるべきと思うのですが…、まだまだ個人や組織での、完結した中での損得勘定でしか、制度の良否は語られませんよね。


供託金のような仕組みでは、この問題を根本的には解決する手段になっていないように思われます…が、どうでしょう?


[15]>12 私もそれだと思います SALINGER

発行しているはてなポイントの総量を減らせばそれだけ供託金が減らせるわけですから。

この法律が施行されたらはてなはちゃんと供託金払えるのかなってどっかのいわしに書いたのを思い出しました。


[16]こういうふうに使ってもらいたい ds-i1

ポイントを、少ない人優先に、分ければいいと思います


[17]有効期限はいらないのでは… rei_05

もうすぐポイントが消える可能性が高い者です。

はてなのカラースターに変わるという案には大賛成です。

コツコツポイントを貯めることが好きなので、有効期限はつけてほしくないです。

わたしははてなポイントを買うほどの余裕がないというよりも、買う必要性をあまり感じていません。

とてもおつむの足りない回答で申し訳ございません。


[18]>13 そうですね。 sayonarasankaku

たしかに、質問をする側からしてみると、

ポイントゲッターといわれる人の存在は困りますね。


人力検索は、質問の仕方やポイントの振りかたによって防ぐこともできると思いますが、アンケートといわしは簡単にポイント目当てで答えられるでしょうね。

今までに、いろんな人が、そのような人たちを影響を受けにくくする方法をいろいろと試されてはいますけど、やはりなかなか難しいようです。


[19]選挙権と同じくらい koyakk

選挙権と同じくらいのポイントかと。

それを使って、総選挙。

ネットでアンケート投票。

得票が少ない人は、選挙のポイントからマイナス。


[20]>1 そんなにあるのなら nicedayhiro

2億円もあるのなら、はてながホームレスの方々の食事サービスなど慈善事業に貢献してもらいたいですね。

そのような活動をするのなら、自分のポイントも寄付します。


[21]ポイントを、他の人に送っても ds-i1

ポイントを他の人に送った時、5%は、手数料でかかるから、その分も、はてなの利益になりますでしょう。


[22]>20 災害が起こった時だけではなく fumie15

日常的に募金できるようにしてほしいです。


[23]無効化する事による利益よりも Fractal_Mind

はてなポイントに注目させて、買ってもらうことが目的なのかも。

はてなは広告バナーなども出さず、見やすいぶん、広告収入がない訳ですから、

少しでも利益につながる事を実現したいのでしょう。

……そういう意味では、微妙に”価値のない”存在にしかなっていない

ポイントの使い途こそ検討すべきなのかも>はてな


[24]アンケートでは fumie15

500人規模のアンケートが終わるまで数日かかりますよね。

人力でポイント集めをしているのは数百人程度なのでしょうか?


[25]不況だから ds-i1

今の時期は、不況だからはてなの利益分の一部を何人かに、お金に変えて給付したらいいと思います。


[26]>24 数百人ですか!? Reiaru

精力的にそんな事を企てているのはごく数人ですよ(笑)


そもそも、こんな所にいくら張り付いて頑張ったところで月に 2 ? 3 万円です。

普通に働けば一日二日で稼げる金額です。副業だと考えたとしても全くその労力 (と言いますか、時間) には見合いません。

(就労が認められていない小中学生、もしくは何らかの理由で働けない方であれば別ですが)


また、ほとんどの方はそんなにポイントを意識していないと思います。

あ、気が付いたらたくさんあった、換金できるならしてみようかな程度なのではないでしょうか。


[27]>22 いいですね rouge_2008

ユーザー暦がまだ浅いので「はてな義援金」って知らなかったのですが、日常的に募金できるようになったらいいですね。

自分でも使いたいので、ほんの一部しか寄付できませんが・・・(^^;


[28]>17 大丈夫では? filinion

>もうすぐポイントが消える可能性が高い者です。

ええと、規約が

「ポイントの支払いもしくは受け取りを行った最終利用日から1年間を有効期間とし」

(強調引用者)

ですから、このいわしに答えてポイントをもらった時点で、「もうすぐ消える」ことはあり得ないと思うのですが……。

今後とも、「コツコツポイントを貯め」続けている限り、大丈夫なのではないでしょうか?


[29]>2 賞金総額700万はてなポイントの抽籤……。 filinion

「株式会社はてなさん、はてなポイント欲しい!」

とかいう記事がダイアリーに溢れることになるでしょうか。

個人的には、はてながとにかく存続し、サービスを続けて欲しいと思っているので(実は不安)、ただばらまくのではなくて、広告主とか新規ユーザーの獲得につながるような有益な使い方をして欲しいです。

……景気対策にもの申す国民みたいですが。

人力検索で何か難しいクイズを出して、「正解者に抽籤で……」とかどうでしょう。

(今なんかAdobeがそんなことをやってますが)

はてな外にも広く周知すれば、新規ユーザーがたくさん……「一見さん」ばかり増えても、はてな的にはうれしくないんでしょうかね?


[30]>28 消えるのは sarumi

たぶん、はてなからメールが来たことにも気づかない・

気づいてもぜんぜん気にしない人のポイントぐらいでは。と思います。

そういうゴースト登録者もかなりの数がいるかもしれませんね。

それを清算する気なんですかね・・?

「ポイントの支払いもしくは受け取りを行った最終利用日から1年間を有効期間とし」

ですが、これって1年以上前に受け取った・購入した ポイントは

無効って意味ではないですよね・・?!

そこだけが不安です。


[31]>30 賛成です。 javeling

賛成します。せめて、期限期間の開始を「支払い受け取り」から「最終ログイン」からにすべきでは??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ