人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1、ドラゴンボール 2、ドラえもん 3、ザ・ドリフターズ(全盛期) 4、サザンオールスターズ 5、SMAP 6、光GENJI(全盛期) 7、モーニング娘(全盛期)

いずれも全国的に凄まじい人気を誇り、今の30代あたりなら誰でも知っていると思われますが(はてなは30代が多そうなので、この7項目に絞りました。)、ファンが多そうな順に並べ替えると、どうなりますか?

また、6と7以外は、いずれもアンチは少ないんでしょうかね?

みなさんの経験上で感じたままの判断で構いません。一度考えてみて下さい。

●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:SMAP はてな アンチ サザンオールスターズ ザ・ドリフターズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]比較が難しい hiko4karasu

1、ドラゴンボール 2、ドラえもん 3、ザ・ドリフターズ(全盛期) 4、サザンオールスターズ

は人気の期間がながいもんね。

5、SMAP 6、光GENJI(全盛期) 7、モーニング娘(全盛期)

は比較的短期間かな?

私は一番は

ザ・ドリフターズ


[2]>1 SMAPが短期間? The-happiest-year-is-1986

あなた的にSMAPのピークはいつ頃までだったと思われますか?

本当に短期間だと思うものについては、あくまで絶頂時のファンの多さのみで判断して下さっていいですよ。


[3]多分サザンが1番で rmckawasaki

流行した期間や男女向けに考えると

1.サザンオールスターズ、2ドラえもん、3ドラゴンボール、4SMAP、5モーニング娘、6光GENJI、7ザ・ドリフターズ

というのでは如何でしょうか…


[4]色々と悩み抜いた結果です。 tamo2_xvi

1、ドラゴンボール2、ドラえもん3、サザンオールスターズ4、モーニング娘(全盛期)5、SMAP6、ザ・ドリフターズ(全盛期)7、光GENJI(全盛期)

ジャンルが違いすぎて難しいですが・・・結局のところは指示するファン層の数と勢いで

何となく並べてみました。

今人的に光GENJIは他と比べると極端に短命だったと思いますので最下位に・・・・

ザ・ドリフターズが後ろになってるのはもはや伝説と化してるため、その良さは埋没してる感が

否めないためにかなり順位が下がっています。

モーニング娘とSMAPは基本どちらの順でも構わないと思いますが、最近の事を考えて・・・

上記の順位になりました。


[5]アニメ(マンガ)とドリフは子供に人気 MEI-ZA-YU

ドラゴンボールは男の子に人気、SMAP・光GENJIは女性に人気 という事や、期間を考慮して

1.サザンオールスターズ 2.ドラえもん 3.ザ・ドリフターズ 4.SMAP 5.ドラゴンボール

6.モーニング娘 7.光GENJI


[6]老若男女を考えて meizhizi87

1、ドラえもん 2、ザ・ドリフターズ 3、サザンオールスターズ 4、SMAP 5、ドラゴンボール 6、光GENJI 7、モーニング娘。


[7]>3 サザンは1番でしょう haibara557

1. サザンオールスターズ 2. SMAP 3. モーニング娘(全盛期) 4. 光GENJI(全盛期) 5. ドラえもん 6. ドラゴンボール 7. ザ・ドリフターズ(全盛期)

いかがでしょう。

アニメは歌手グループに比べると少ない気がします。


[8]ファンの質にもよるけど T_S

広い意味で「好き」な人が多そうなのはドラえもん。

熱狂的なファンが多そうなのはサザンやSMAPでしょうか。

1ドラえもん

2ドラゴンボール

3SMAP

4サザン

5ドリフ

6モーニング

7光GENJI

ということで。


[9]>3 ドリフは、 The-happiest-year-is-1986

8時だよ全員集合!が視聴率50%超えから考えて、その位置はまずありえなくないでしょうか?


[10]>8 そういうことなら、 The-happiest-year-is-1986

ドリフもドラえもんと同じ部類になりませんかね?

また、サザン、SMAPはみんなに好かれるわけではなく、アンチも多いのでしょうか?


[11]規模と期間、ファン層での順位付け some1

1、ドラゴンボール (世界規模、20年以上、男性中心のファン層)


2、ドラえもん (アジアでは知名度あり、40年、男女共にファン層)


3、ザ・ドリフターズ (40年以上の歴史、べビーブーム世代が幼少時から中年になった現在でも支持者多い、男女共にファン層)


4、サザンオールスターズ (30年以上の歴史、ザ・ベストテン時代から、現在でも湘南カルチャーの一つ、男女共にファン層)


5、SMAP (20年弱の歴史 知名度は現在中年以下の世代の若年層中心、女性ファンの年齢層はオコサマからオバサマまで。


ちなみにマスゴミ側は圧力に屈する形で擁護方向だが「メンバー」の婦人警官を巻き込んだ事故、

ドラマ撮影時、ホッケーのパックを客席に打ち込み、ファンの前歯を折る事件、

「裸になって何が悪い」事件など数々の問題行動からネットにはアンチは多い事と、

昨今のドラマ視聴率低迷やオリコンランキング等では明らかな落ち目)


7、モーニング娘 (12年目、小中学生女子とヲタを中心とした人気。何名ものデキちゃった結婚での脱退や喫煙事件などでイメージが低下。既に看板番組視聴率も1桁)


6、光GENJI (存在した期間が10年に満たない、おっかけなどの実働を行う若い女性ファン層支持)


[12]>9 ドリフの全盛期と歴史を知らない世代? some1

全国規模で知名度が高く、小学生から老人まで認知されているドリフがビリとか。

30代前半の方ですか?


[13]ピンクレディー(全盛期) chipmunk1984

を加えてはダメでしょうか?たぶんNo.1のような気がするんですが.


[14]>8 同じく hate666death13

熱狂的ファン一人は普通のファンの数十倍は金を落とすので、

それを計算するなら6や7はもっと上位になるかもしれませんね。

しかし、質問は「ファンが多そうな順に」とありますから、

熱狂的でも一人は一人と計算すべきでしょう。

私もこの順位は非常に妥当だと思います。


[15]ドリフvsサザン Im_Me

全て「全盛期」というピンポイントで考えるなら


1、ザ・ドリフターズ(全盛期)

2、ドラゴンボール

3、ドラえもん

4、光GENJI(全盛期)

5、モーニング娘(全盛期)

6、SMAP

7、サザンオールスターズ

ドラゴンボール・ドラえもんは”全盛期”が長く、リバイバル作品もあるのでちょっと卑怯です。

サザンは、爆発的な”全盛期”はさほどない気がします。


全盛期含めたトータルで考えるなら

1、サザンオールスターズ

2、ドラゴンボール

3、ザ・ドリフターズ(全盛期)

4、ドラえもん

5、SMAP

6、モーニング娘(全盛期)

7、光GENJI(全盛期)


サザンの年齢層の幅広さ、支持の長さは半端ないと思います。

また、ドラゴンボールは金字塔とはいえ、一般層に”人気”が取れ続ける物ではありません。

ドリフとともに、今後も人気は低下をたどるでしょう。

(「改」の酷さを考えれば、まだ”古き良き思い出”のまま収まっているドリフのほうがマシかも)

逆にドラえもんは映画などの出来次第では今後の大幅な巻き返しもあり得ます。原作者の手から離れきった方が有利ですね。

SMAPは単品扱いでならまだ希望はあると思います。「もう飽きられた」といわれ続けても残っている図太さは流石ジャニーズとは思いますが…

爆発的な人気で、全盛期ピンポイントなら、モーニング娘より、おニャン子クラブやピンクレディーが上では?

あと、ドラえもんをここに含めるのは妙です…サザエさんは?となってしまう。

猫も杓子も「ドラえもんブーム」なんてありました?


[16]>10 勝手なイメージかもしれませんが hate666death13

熱狂的ファンがつくようなものの方が、

アンチも発生しやすいのではないかと思います。

アンチ巨人も巨人ファンのうち、

という言葉もありますよね。


万人に緩やかに好かれるドラえもんにアンチは少ないでしょうね。

ドリフとサザンとSMAPの比較は微妙なところですが、

私は三つともドラえもん的な性質を持っていると

考えておりますので、上記の順位に同意したいと思います。


[17]>13 瞬間最大風速というなら khazad-Lefty

30代というかあらフォーですが、

ターゲット年齢も含めた世代的な話で言うと、この中で、ドリフ(全盛期)とサザン(出始め)がちょっと世代上、

ドラえもん(大山ドラ初期がたぶんピークだったと思うので)とドラゴンボールがほぼど真ん中。

残りがちょっと世代下という感じ。


で、瞬間最大風速というなら、サザンは「TSUNAMI」のときがたぶん一番で、たぶんこの中でも上位には入らない感じがします。

活動期間が長いだけあって、「はまった時期」もファンの間でずれがありそうだし。


ザ・ドリフターズ(全盛期)>光GENJI(全盛期)>SMAP>ドラゴンボール>モーニング娘(全盛期)>サザンオールスターズ>ドラえもん>


かな?ドラえもん(空気のようなものなので、ブームという感覚が薄い)と娘。の置き場所が迷うところですが。


というか、瞬間最大風速という意味でピンクレディーの名前が出されたらこの7つは余裕で吹っ飛んじゃうんじゃないかと思います。


>また、6と7以外は、いずれもアンチは少ないんでしょうかね?

私はアンチドリフですが、周り見てもそういう人そう多くないので、やっぱりこの世代でアンチは少ないのかも。


[18]ジャンルが違うので予想が難しいですが・・・ T-shi

1.ドラゴンボール、2.ドラえもん、3.モーニング娘。、4.SMAP、5.サザンオールスターズ、6.ザ・ドリフターズ(全盛期)、7.光GENJI(全盛期)

ドラえもんやドラゴンボールはアニメで放送していた年月も長いですし、現在も放映中ということもあり、40歳くらいより若い世代(特に男性)で幅広い支持を得られると思います。

なぜ、ドラゴンボールの方が上かというと、「ファン」という意味合いならばドラえもんよりも多いと思ったからです。

モーニング娘とSMAPは微妙なところだと思いますが、モーニング娘は男性だけではなく、女性ファン(同年代の子)も多いので、SMAPよりは上だと思います。

あとの順位は、逆にどれが下かということを考え、光GENJIは全盛期の時期が短く、女性ファンのみだと思い、7。ドリフとサザンでは、サザンは親がファンでよく家で流れていたという理由で、その子供世代にもファンがいそうという考えで上にしました。


[19]>15 うーん・・・ The-happiest-year-is-1986

確かにドラえもんはブームとはちょっと違う気もします。

しかし、にもかかわらず、全盛期限定の方で3番目に来ているのはなぜに?

ひょっとして間違えましたか?

あと、サザエさんよりはドラえもんの方がメジャーかなと思ってましたし、サザエさんの場合、ファン世代と言えば平均的なはてな利用者よりずっと上になってしまうのでは?


[20]>12 ドリフが chocorise

瞬間風速1位って感じだと思います。


[21]>19 ドラえもんはブームとはちょっと違う Im_Me

…ので、”爆発的ブーム”とか、”熱烈なファン”という視点を外して、”人気”という事でランキングしました。

ドラえもんは、入学前?小学校程度まで人気がありますし、

男女共にアンチ、興味・知識が全くない層がとても狭いです。

ドラゴンボールは爆発的な人気が長期にわたってあったため上位にしましたが、基本男子のみというハンデがあり、自分の中では拮抗していると思っています。

あと、サザエさんの強みは年齢に左右されない中身と、その放映時間帯です。”子供向けアニメ”であるドラえもんを見なくなっても、サザエさんは恵まれた曜日・時間帯を保持しているため、これもまた長い人気を保っています。


[22]>21 なるほど。しかし今度は・・・ The-happiest-year-is-1986

サザンは?となってきます。

>”爆発的ブーム”とか、”熱烈なファン”という視点を外して、”人気”という事でランキングしました。

ドラえもんは、入学前?小学校程度まで人気がありますし、男女共にアンチ、興味・知識が全くない層がとても狭いです。


この条件なら、サザンも全盛期限定の方で普通に上位に来るはずではないのでしょうか?

思うにそこで言う「人気」というのは、いかに多くの人から好感を持たれるか?ということですよね?


Ps.この話の続きはコメント欄でやりましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ