人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある学習塾が「近年、国語力の低下が深刻です。国語は算数や理科を学ぶ重要です。」という広告をみました。

1980年頃から国際化が叫ばれ出し、2000年頃五木寛之氏が「そろそろ難解な漢字を使った本にルビをふる時代が来たのではないか」という旨の発言をされています。

皆さんのご意見は1.賛成、2.反対、3.一部賛成、いずれでしょうか?理由も付してお願いします。

●質問者: h-imagine1972
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:五木寛之 国語 学習塾 広告 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]国語力と漢字のルビは別問題・賛成 kaz

漢字へのルビふりは、国語力の低下とはまた別問題。

幼児向けの絵本のように「漢字全て・カタカナにもルビ」では読む時に邪魔になるかもしれないが、一部へのルビふりなら、それほど邪魔にもならない。

五木寛之氏の発言も「難解な漢字に」であり、文章が何より伝聞の手段であることを考えれば、より広く伝わるルビふりは、あっても良いと思う。


[2]>1 賛成 Mathusala

漢字にルビをふるのは基本的に賛成です。

時が小さい本の時は、漢字(かんじ)

みたいな書き方をした方が良いです。

簡単な字は、ルビを省略しても良いです。


[3]残念な現象ですが 1賛成です。 pascal7

出版時に難しい漢字にルビをふった方が良いと思うかで良いのですよね?

自分は大丈夫だと思いたいですが。ルビがある方が安心ですし。

最近は、外国人の人が来ていますので、ルビがある方が親切だと思います。

.

若い子に「日本人なのだから、漢字を勉強しなさい」と言っても

言うことを聞かないでしょうし。(逆に本を読まなくなるでしょう)

ですから、しかたないのでふったほうがいいと思います。

(麻生さんをいじめるわけではないですが。漢字を読めない文化が広がっているという

証明にはなると思います)

えー、そのぐらいは私でも読めると突っ込んでましたが。

そういう時代になってしまったということは言えると思います。

.

マイナスは、読める漢字にルビが振ってあるといらいらすると思うのと

若い人は、ルビに頼って漢字をよけいに読まなくなるでしょうから

日本人の国語力はより低下するだろうと思うことです。


[4]>2 昔から to-ching

国語の出来ない奴は数学も理科も出来ないと言われてました、「国家の品格」は賛否もありますが、良いところ突いていると思いました。

ルビはつけても良い、これで分るなら賛成!また、話は別だが、固有名詞、難解な名前にもルビをつけて欲しい。


[5]>4 賛成 boxeur

id:kaz さんのタイトルと同じような考えです.

漢字の読み間違えは,ルビを振っていないことが原因です.

ルビが振っていないので,「我流読み」してしまうのです.

これを防ぐためにも,難解な文字や読みによって意味が違う漢字には付けるべきでしょう.

ただしやり過ぎると読みにくいので,難しい問題ですね.


[6]1.賛成 で、セイン・カミュ氏の例 h-imagine1972

TVで鑑たのですが、日本通として著名なセイン・カミュ氏が小学校3・4年生程度の漢字検定で20%しかできていないのを見て、非常に落胆しました。

1980年代はC・W・ニコル氏という変わった外国人が「黒鯨」という作品を日本語で書き新潮社の定期刊行物「潮」でもどりあげられたくらいです。

漢字圏外の外国人は「漢字」に対して大きなアレルギーがあるんものでしょうか?


[7]>4 賛成です。 haibara557

とりわけ、教科書や参考書などの学習用教材で、難解な漢字にルビをふるのには大賛成です。


[8]反対 rafting

「難解な漢字を使った本にルビをふる」に反対です。

難解な漢字を読めるように指導するのが教育だと思います。


[9]1.賛成 todo_todo

むしろ国語力を低下させるために、ルビなしが推奨されているように感じます。

日本語で表現できるところをカタカナ表記にすることと同じです。

一般国民に古い資料を読むことができなくさせるための政策の一つがルビなし漢字なのでしょう。

こちらのページの意見が面白いと思います

http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/literature/nitigai.html


[10]>5 賛成 hiko4karasu

あまり使わない言葉は音で覚えないんですよね。だから、読み間違えをする。


[11]反対 type9

読めない漢字を調べるという能力が落ちるから。


[12]五木氏は皮肉で言ったのでしょう。 fumie15

反対です。読めない漢字の意味を推測して読むのも必要な能力だと思います。もちろん調べるのも大切ですが


[13]>10 賛成 WATAO71

難しい漢字だからといってひらがなで書くぐらいなら漢字で書いてルビを振ったほうが自然と覚えられていいと思います。


[14]>11 調べるためには takejin

読めないと、調べるのが「困難」になります。

不可能ではないですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ