人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく「国産物」に比べ「輸入物」があまり好ましくないもの・安物と見られます。特に生鮮食品に多いわけですが、その理由をお教えください。(たとえば、マツタケ、鯖などの魚介類)
「そんなことない外国の物の方が優れている」との意見も歓迎しますが、その地(外国)でしか産しないもの(特産品)は除きます。
「殺虫剤」「輸送エネルギー」「地産地消」「自給自足」と絡めたお答えも期待してます。
一応、まじめな質問と受け取ってください。質のいいジョークは歓迎です。食品以外でもOKです

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの エネルギー ジョーク マツタケ 国産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●20ポイント

いろいろ意見があるでしょうが、

この収穫時期の違いというのはありだと思います。

http://my.sanin.jp/site/page/toa/seika/hee/mango/

長期保存のためにさまざまなリスクがあるでしょうから、

やっぱり、国産は有利なんでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マンゴやキーウィ、(お父さんが嫌がる)パパイヤなど

それに、かぼちゃ、きゅうりなど、北半球と南半球両方で作っている作物は上手く利用したいものです。

日本と、韓国、中国、アメリカなどでおなじ物が収穫できるのはやはり国産有利が多いでしょうね。


2 ● Lew
●20ポイント

やはり鮮度じゃないでしょうか?輸入品でも産地直送ジェット機で持ってきましたということなれば国産のものと変わらないと思います。あと、好ましくないものというのは例えばこの前の中国の毒ギョーザだったり、アメリカの農薬の状況を知ってしまったのが大きいと思います。

ただ、もっと細かく調べると本当に国産なのかも怪しい部分が多いです。例えばアサリなんかは朝鮮から輸入したものを浜に蒔いて、それを収穫して”国産”としていたというニュースもありましたし。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899579/news/20090603-O...

自分はあまり産地にこだわらずに食べてますね。国産の野菜だって肉だって、餌や肥料が外国から輸入したりしているわけですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに近いところからだと鮮度がいいですね。

農薬の問題は、国それぞれと基準の違いと「毒入りギョウザ」は犯罪でしょう。

鮮度の問題だと「賞味期限」の偽装はその範囲の犯罪ですね。

「産地偽装」は根本的に何が問題なのでしょう(嘘をついて消費者を騙す行為はいけないと思いますが)

遠くから持ってきた物を「国産」と偽って「鮮度」をごまかすからでしょうか、それとも薬物使用基準を「日本国ないOK]とすることでしょうか。結局(嘘をついて消費者を騙す行為はいけない---日本の法律違反)と言う事でしょうか。


3 ● peach-i
●20ポイント

中国産マツタケですと

http://together1.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25

中国産マツタケ、基準値超える殺虫剤を検出

2009年7月24日22時40分 毎日新聞

中国産野菜では

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7314/kiken_yasai.htm

中国産ウナギですと

http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-549.html

やっぱり危険 中国産うなぎから抗菌剤検出

◎質問者からの返答

やはり毒物(農薬)使用基準の違いでしょうか、それとも違反した作物に対する政府の取り締まりの甘さが問題なのでしょうか。


4 ● afurokun
●20ポイント

外国産の食料の値段が安いために、日本の生産物は激しい価格競争にたちうちできず、生産者の生活も圧迫されてしまっています。

http://www.daichi.or.jp/organization/action/thats_kokusan/

◎質問者からの返答

そうですね、その問題も大きいですね。中国、韓国、中近東、ヨーロッパなどの大農園で安価に作られた作物を大量に輸入されたのでは国内生産者は大打撃です。生鮮食料は「鮮度」の壁でまだ入りにくいようですが、乾燥・冷凍物は多く輸入されていますね。そして運送中のカビ・害虫などによる事故を少なくするため薬品(毒物)を大量にまぶしてくるようです。ちなみに、ニンニク、かぼちゃ、ニンジンの日本産と中国産を2重のポリエチレン袋に入れて放置してみなさい、日本産はカビてまたは蛆が発生して完全に溶けても、中国産は生き生きしているものが多いですよ。


5 ● goog20090901
●20ポイント

外国産の方が放射線殺菌してくれてるので、安全です(たぶん)。

◎質問者からの返答

安全性(食中毒・害虫など)は外国産の方がたぶん上とのご意見ありがとうございます。

日本ではその方法はやらないのでしょうか、やらないとすればなぜでしょうか。放射線照射の安全性か費用かそれとも役人の怠慢なのでしょうか。その辺も知りたいですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ