人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカに留学したいのですが、どうすればいいですか?

・目的は主に語学
・当方、専門学校卒業後社会人3年目(23歳)の普通の人間
・アメリカにする理由はただアメリカが好きだから
・今の仕事にそれほど執着はないので、何かの準備のためなら辞めても良い
・今の仕事は何のキャリアにもなっておらず、バイトとでも思ってもらって構わない

という感じなのですが、
このままダラダラ生きているのも嫌だなと思ったことと、
昔からアメリカで暮らしてみたいと思っていたこと、
英語を喋れるようになりたいこと、
などが溜まってきて、そろそろ行動を起こそうと思いました。

しかし、本当に何も分からないので、

・資金はどれくらい貯める必要があるのか
・向こうに行っても何もスキルがないので、何をすればよいのか(バイトだとは思いますが)
・向こうに行っての苦労や気をつけるべきこと
・向こうに行くまでにどの程度英語をマスターすれば良いのか
・何をしに行けばいいのか(大学?バイト?就職?)
・そもそもアメリカと言ってもどこに行けばよいのか

などなど、細かいことから教えて下さい。
出来れば経験者の方のお話を伺いたいです。

●質問者: Lucifer777
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:23 お話 アメリカ キャリア スキル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/14件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●14ポイント

http://www.studyabroad.co.jp/usa/

留学生がアメリカの大学に出願する時は、TOEFLという英語試験のスコア提出が求められます。

http://www.scholarship.jp/scholarship2/institution5_1.html

◎質問者からの返答

そういうところは分かるのですが、

やっぱり大学に行くのが普通なのですかね。

社会人から大学生になるってのもなかなか勇気がいりますね。


2 ● lancer13
●14ポイント

アメリカに格安で留学するための賢い方法

http://www.america-ryugaku.jp/kakuyasu/

いかがでしょう。


3 ● afurokun
●14ポイント

アメリカ留学 費用

http://www.miyaco.com/cost.html

アメリカ大学留学申込み方法-成功する留学「アメリカ留学の歩き方」

http://usa-studyabroad.jp/shingaku/8.html


4 ● azukian11
●14ポイント

アメリカ留学準備の流れ

1. 情報収集(出発6ヶ月から12ヶ月前)

まずは、本格的なアメリカ留学準備をする前に、留学に関する基本的な知識を身につける必要があります。自分がどんな目的を持ち、どんな留学をしたいのかをはっきりさせることが大切です。

語学留学をするにあたり、期間はどのくらいにするのか、どれくらいのレベルの語学力を身につけたいのか、語学以外にも学びたいことがあるのか、そして予算はどれくらいなのかなどを、整理してみましょう。自分の目的や目標をあいまいにしないことが、留学を成功させるための最大のポイントとなってきます。

アメリカに語学留学をする!と決めたら、留学する都市、そして留学する学校を選びましょう。アメリカの語学学校は、大きく分けると、大学付属の語学学校と私立の語学学校があり、学校の数も非常にたくさんあります。それぞれの学校に特色があり、コースの内容もさまざまなので、学校を選ぶ際には、よく情報を収集することをおすすめします。

アメリカ留学情報は、留学情報誌や、インターネット、留学関連イベント、留学カウンセリングなどを通じて得ることができます。ISSでは、無料で留学情報誌を請求することができ、また無料カウンセリングや説明会も行っています。アメリカ留学のオリジナルパッケージプランも数多く準備しているので、初めて海外留学に行く人も簡単・安心です。

2. 必要書類の準備(出発3ヶ月から6ヶ月前)

コースや学校が決まったら、募集要項にしたがって、入学申し込みに必要な書類を揃えます。一人で準備すると、かなり大変ですが、ISSなどの留学エージェントを通して申し込んだ場合は、ほとんどの場合、残高証明書などの必要書類を準備するだけで、入学申請書類の作成など必要な手続きは留学エージェントが行ってくれます。

まだ滞在先が決まっていない場合は、入学許可がおりたら、留学中の滞在先を確保しましょう。

3. 渡航準備(出発1ヶ月から3ヶ月前)

パスポートや、必要があればビザの手配をします。パスポートは早めに準備しておきましょう。すでに持っている人は有効期限をチェックしておく必要があります。学生ビザはアメリカの場合、週18時間以上就学する場合には必要になってきます。申請のための必要書類や申請料などはアメリカ大使館ホームページで確認できます。ビザの情報は急に変更になることもあるため、最新の情報をチェックするようにしましょう。

その他、航空券の手配、海外留学生保険への加入、クレジットカードや国際キャッシュカードの準備なども必要です。またアメリカの生活習慣や文化などを調べたり、英語の勉強をしておくことなども大切です。

4. 出発

いよいよ出発!出発の2時間以上前には空港に到着するのが原則です。自分の利用する航空会社のカウンターでパスポートと航空券を見せて、搭乗券を受け取ります。出発の1時間前には出国手続きを行い、遅れないように搭乗ゲートまで行くようにしましょう。出迎えサービスなどを利用している場合には、必ず指定された電話番号へ事前に連絡をしておく必要があります。ISSで申し込めば、出発前オリエンテーションで不安が解消でき安心です。

http://www.america-ryugaku.jp/junbi/

アメリカ留学生活

http://sendai.cool.ne.jp/hypertcool/


5 ● afurokun
●14ポイント

アメリカ留学のいろは:アメリカ留学と留学生活について

http://americairoha.odaikansama.com/


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ