人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【八ツ場ダム反対派】はいずこに?
予備的に言いますと、民主党を支持しますが。
賛成はが多かったり。作る方が安上がりなら作った方が良いと思いますよ。
.
報道を見ると100%の住民が賛成派のような記事に見えますが。
何パーセントの住民が賛成で、何パーセントの住民が反対というのが、正しい報道だと思います。
そういった報道や調査結果はないでしょうか?
.
反対の陳情があって民主党がマニフェストにのせて、
反対のマニフェストを掲げた民主党が政権を取ったのだから
反対派がいないはずはないと思うのです。
どんなものでしょう?

●質問者: pascal7
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:にの ダム パーセント マニフェスト 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●17ポイント ベストアンサー

国交省が利根川上流に建設中の八ッ場(やんば)ダム。

地元での激しいダム反対闘争を経て、ここ10年ほど、道路、鉄道などの周辺工事が進んでいますが、本体工事はまだ始まっていません。

「八ッ場あしたの会」は、利根川の上流と下流の住民が、ダム計画によって分断されてきた半世紀の歴史を乗り越え、ともに命を育むあしたをめざして活動しています。

http://www.yamba-net.org/

◎質問者からの返答

なるほど、反対派の住民はいて

今も反対運動が続いているんですね。

何パーセントの地域住民が反対しているかがわからなかった部分が残念です。

(いや、サイトの中の何処かに書いてあるのかもしれませんが)


2 ● peach-i
●17ポイント

http://blog.goo.ne.jp/midorimushi666/e/9ddf0ed9895215efcafdd5c83...

NNの調査によると、八ッ場ダム建設中止に賛成が36%、反対が41%だという

◎質問者からの返答

これは2009年09月22日 03時41分18秒付近の時期のJNNの報道で36%の中止賛成派がいたと

いう話ですね。

なるほど推進派の方が多いですが、決して反対派がいないと言うわけではないのですね。


3 ● lancer13
●17ポイント

関係自治体に「建設反対」ゼロ? 八ツ場ダムで試される民主の「実行力」

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-48635/1.htm

◎質問者からの返答

>建設反対派の声がかすみつつある情勢に

という文から記者の人は反対運動を知っているらしいと感じますが。

この記事からは、ある程度多数のダム建設派がいると感じられない気がします。


4 ● WATAO71
●17ポイント

厳密に言えば100%ではないですが、少なくとも建設地に住んでいる住民の賛成率は100%のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%8...

ただしこの裁判の原告にはダム予定地に住む住人は1人もおらず、長年の苦悩を経て地元が建設受け入れの結論を出したことに水を差すとして反感を持つ住人もいる[1]。


反対の陳情があったからではなく、自民党のやっている無駄っぽいものを批判しただけだと思いますよ。

八ッ場ダム建設着手時は自社さ連立政権であり、鳩山由紀夫(新党さきがけ代表幹事)や菅直人(新党さきがけ政調会長)や前原誠司(新党さきがけ政調副会長)も与党議員として賛成していることも問題の複雑さに拍車をかけている。

なんせ鳩山氏らも賛成して始まった話なんですから。

◎質問者からの返答

過去に反対運動があったというのは間違いないことだと思います。

過去に陳情があったという記事も読みました。

(長年反対運動を続けてきたけどあきらめて代替え地へ移った。今更やめると言われてもという記事を読みました)

過去に反対運動があったのは間違いなだろうと思います。

現在も続いているかが問題なのだと思います。

>なんせ鳩山氏らも賛成

そうだとすると責任ありますね。


5 ● 黒ぶぅ
●17ポイント

群馬5区

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E7%AC%A...

>第45回衆議院議員総選挙 当落 得票数 候補者 党派 議員歴

>当 152,708 小渕優子 自由民主党 前

> 53,048 土屋富久 社会民主党 新

> 9,406 生方秀幸 幸福実現党 新

民主党が不戦敗?なので話がややこしくなっているのか?

流れだと小渕家は賛成なので、反対票は残りの6万、逆風差し引いても少しは反対派も居るのでは?

国政選挙よりも県議会議員、市議会議員レベルを探ったほうがよかったかなぁ。

◎質問者からの返答

なるほど、八ツ場ダムの地域では、民主党は参戦してなかったのですか。

そうすると、民主党が勝ったからという論理は崩れますね。

いっそ、八ツ場ダム継続か反対かだけの意思確認の投票をした方が良いかもしれませんね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ