人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「コミックマーケット」(コミケ)について。人気商品の価格をもっと上げたりはしないのでしょうか?
コミケについてはインターネットでしか知りませんが、さまざまな問題があると聞きます。
自分には、そのほとんどが、人気商品の需要>供給であること、市場価格から遠く離れた良心的価格、から発生しているように見えました。
たとえば、「未成年ではなく大人が」「当日に来て」「それなりに盛況ではあるが特に並ぶこともなく」「転売してもほとんど利益がないので、自分のために」商品を購入して帰る、という状態になるくらいに、人気商品の値段を上げたりはしないのでしょうか?

●質問者: saryshagantiger
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ほと インターネット コミケ コミックマーケット 供給
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●20ポイント

http://www.nishishi.com/blog/2007/06/post_351.html

値上げされているようですよ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。カタログの値上げですか。「人気商品目当ての参加者が減少する」というところまではいかないようですが、方向性としては近いのでしょうか。


2 ● afurokun
●20ポイント

コミケは入場料を取るべきだ

http://deztec.jp/design/09/08/17_event.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これは初めて見ました。入場料というのはコミケの理念とぶつかるようですね。しかし、「人気商品の価格を上げる」というのはどうなんでしょうか。


3 ● lancer13
●20ポイント

コミケ出品「なのは&フェイトのピローケース」が原油高で値上げ

http://www.ota-suke.jp/news/18495

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「なのは」「フェイト」というキャラのグッズは大人気商品であると聞きます。これで多少は行列がおさまったのでしょうか。インターネットで見聞きするようなひどい状況が緩和されるのであれば、こういった値上げは買うほうにとってもコストが下がるので、アリではないかと思えます。


4 ● ニャンざぶろう
●30ポイント

コミックマーケットにサークル参加する資格として

「営利を目的としない団体(法人・個人でないこと)」

というのがありますので価格で均衡を図るのは難しいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これは欲しかった回答にとても近いようです。もし値上げの議論をするなら、まさにここが問題になりそうです。自分としては、それでも値上げは正当化して良いのではないかと思えます。


5 ● きょくせん
●30ポイント

http://www.rakuten.ne.jp/gold/gonzo/comike76_s.html

コミケに参加される大手サークルさんの多くは同人誌委託販売店(苦しい言い方ですが)に販売を委託し、ほしい人は入手できるという体制がとられている場合が多く、こういったサークルさんの創作物は転売されても値段が出てないように思います。

転売において高値がつくのはそういった委託販売や独自通販などを行っていない『限定品』で、例えば上記のGONZOスタイルさんは今年の夏コミで声優さんのサイン入りテレカを販売して暴動を引き起こしかけたと聞いております。

こういったものは、限定版ということで『お祭り』を愉しむというスタンスであろうかと思われ、そういう意図である以上、価格を上げるというような事は考えていないというのが実際でしょう。


少し補足しますが、コミケットカタログは私が参加していた当時、今から10年以上昔の事ですが、あの頃は一般入場時でもカタログを提示してもらうのが基本でした。カタログはコミケへ参加するための諸注意を記載しているものでありますので、読んで頂くのが基本。また、地図がはいってますので、アレなしに会場を歩く事は現実的に不可能でしょう。最も、あるサークルにだけ行きたいのだという人はもちろんその辺りはかまわないのでしょうけれども。私今でもカタログ買って読んでたりします。あれ自体が結構面白いんですけれどもねぇ。

あと、コミケで稼げるサークルさんというのは少数であると思います。

お客様、ねぇ。うーん……。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。転売については「限定品」に発生する問題なのですね。市場価格から離れている以上、転売とそれのみを目的とする人間の流入は避けられないように思えます。「お祭り」という目的に関しては、素人目線ですが、結果的に過激すぎるやり方になっているように思えます。対策はしてもらえないものなんでしょうか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ