人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本を売りたいのですが、どのような仕入れ方法があるでしょう。

本屋になりたいのではなく、現在やっているお店の店頭で、本業に関係のある本を置きたいと思っています。

本の種類は1?数種類、1つの本で10?数十冊程度しか売れない(仕入れない)と思うのですが、安く買う方法はあるのでしょうか?

別に、本で儲けるつもりもないので、最悪は、定価購入、定価販売でも良いのですが、売れ残るリスクを考えると、ある程度粗利を確保したいと思ってます。

●質問者: tomokk
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:リスク 安く買う 店頭 本屋 本業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●15ポイント

ブックオフでの仕入れ方法

http://sedori777.jp/zissen/book16.html

◎質問者からの返答

中古本売るわけにいかないでしょ。

脊髄反射での回答はご遠慮下さい。


2 ● lancer13
●15ポイント

こちらに参考になる質問がございます。

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa626579.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私と同じような質問でしたね。

一通り読みましたが、出版社、取次にお願いするしかないような回答ですが、どれも確実性のない回答ですね。

実体験などでもっと確実性のある方法がわかれば良いのですが。。。


3 ● peach-i
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa626579.html

ここで出ている意見が質問者様にも当てはまると思いますがどうでしょうか

◎質問者からの返答

上の方と同じ回答でしたね。

もっと具体的な回答があればベストです。


4 ● IlO10l0Il
●15ポイント

古本屋のワゴンセールなどで買い集めるのが安いと思います。

新品に限るのであれば、出版社に直接交渉しに行くしかないです。

◎質問者からの返答

出版社に直接交渉しにいくしかないと言い切るのは実際の経験からでしょうか?

他の方の回答だと、小さな規模の取次との意見もあるようですが。。。


5 ● antennaman
●15ポイント

普通の書店は「取次(とりつぎ)」と呼ばれる仲卸業者のようなところを介して書籍を仕入れているようです。しかし小規模店舗などの場合は出版社との直接仕入れもあるようですので、特定の出版社がおありでしたら交渉の余地はあるようです。また出版社によっても、直接卸をするところと、取次のみを介するところとあるようです。大手取次にはトーハン、日本出版販売などがあります。また特定のジャンルに特化した取次もあるようです。

Yahoo!カテゴリ/出版取次

◎質問者からの返答

ほうほう、出版社直接というのもあるのですね。

しかし数十冊程度で相手にされるもんでしょうかね。。。継続性もないのに。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ