人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寒いとお酒を飲んでも酔わない気がするのですが、そんな事ってありますか?


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:お酒 寒い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ISIKAWA
●0ポイント

人によってはそうかもしれませんが、飲みすぎには注意してください。


2 ● r-zone
●25ポイント

よくお酒を飲んですぐに、入浴すると血の巡りが良くなって酔いが回ることや

鉄板が目の前にある飲食店で飲むと熱さで酔いが早くなるという事があるので

寒いと逆に酔いが回るのが遅くなる事はあるんでしょうね。

私は酔いやすいためか、あまり感じた事がないです。


3 ● wanderinpenguin
●25ポイント

酔いにくくなると思います。

寒いと血管が収縮し、血流が悪くなりますので、それだけ吸収されたアルコールが、体内に回りにくくなります。

また、アルコールの温度(冷・温)によっても吸収の速度が違うようですので、

寒いときに、寒いものを飲むのが一番、酔いがまわらないといことでしょう。

もっとも、体調のほうが要因としては大きい気もしますが・・・。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/02/0213.html


4 ● komap2
●25ポイント

身体が冷えると血液の流れが悪くなるので、あると思います。


5 ● きょくせん
●25ポイント

極寒地だとそういう話を聞きます。

寒い国では強い酒が好まれるのがそういう理由だと聞きました。アルコール度の低いお酒では酔えない、という事だそうです。私も冬、雪の中野外でお酒を飲んだ事がありますが、ほぼ下戸な私でもあまり酔いませんでした。

これは酔ったという感覚が火照りという辺りで認識される所があるということで、これが外気が寒い事で感覚として受け取れなくなるという事だそうで、実際は酔っています。(ソースが見つからないのでアレですが)

http://www.greenlife-web.com/mimi4.html

また、この場合、熱の放出が大きくなるので、体中心部は冷えていきます。下手すると酔って寝てしまった上で凍死という事になりかねませんのでご注意を。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ