人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

drupal ベースの GoodPageについて、下記のように著作権が主張されています。
http://www.siip.city.sendai.jp/cb_shinjigyo/goodtree_okada1.html
GPLなので、著作権の主張はできないと思うのですが、法的にはどうなのでしょうか?
手続法的には、当事者適格があるので、第3者が訴訟を起こすことはできませんが、
このような件の場合には、GPL的におかしいという指摘がされることはしばしばあります。
おかしいという指摘でもっとも標準的なのを教えてください。実際の例のがいいです。




●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:drupal GPL ベース 当事者 著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KEIZI
●60ポイント

この件を某メーリスにはじめに投げたのが私です。

isogayaさん、ありがとうございます。


>で、該当製品が drupal ベースとは直接かかれて無いようだけどどうやって判断したの?

まず、サービスそのものの宣伝ページ

ttp://www.goodpage.jp/

リファラ秘匿のため、2ch的な書き方をさせていただきました。

このサイトの中では何のCMSをベースにしたのかについては一切触れられていません。

その中の業種テンプレートの紹介ページ

ttp://architect.goodpage.jp/

リファラ秘匿のため、2ch的な書き方をさせていただきました。

drupalの場合、サイトルート/node と入力するとフロントページが表示されます。

また、サイトルート/user でログイン画面が表示されます。

http://architect.goodpage.jp/node

上記urlで誰にでもdrupalであるという事がわかります。





---------

残念な事に、Drupalばかりではなく、ワードプレス・EC-CUBEも利用されていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ