人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数式エディタで作ったデータをイラストレーター(Illustrator)にコピペするとなぜかマイナス(?)と括弧が文字化けして四角になってしまいます。ちなみにフォントはSymbolになっております。原因と対処法をご存知の方ご教授ください。何卒宜しくお願い致します。

●質問者: tengen
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Illustrator イラストレーター エディタ コピペ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hatesaki
●35ポイント

数式エディタを現在は使ってませんので、使用フォントの詳細がわかりませんが、私がIllustratorを使っていて文字化けが起きた場合から考えると下記の原因があるでしょう。

まずは、□枠となったところを選択し、文字パレットでどのような文字が割り当てられているか確かめて下さい。

1.Illustratorでのフォント指定が、コピペする文字フォントとコードが一致してない場合。

Symbolは全角表示ができないと思いますので、コピペ文字が全角フォントだった。

数式エディタで指定している文字コードが、Illustratorで扱う文字では外字領域など何も文字割り当てされてない場所だった。

2.Wordの一般的な文書からのコピーペーストでも、ーと( が、空白となる場合

Illustratorで使用するフォントのライブラリにインストールの失敗等でフォントデータがない。

フォントの使用停止をしているのに、フォントリストに反映されていない。

ちなみに、IllustratorのCS3を使ってますが、文字のコピーペーストで文字化けが起きやすいので

通常使用は、Illustrator10.03です。

Macintoshを使ってますので、Winodwsでのフォントトラブル原因は良くわかりません。

一番良いのは、下記のフォーラムで探すか、質問をして見るとよいでしょう。

Adobe Forums

http://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。同じSymbolで?がきちんと表示されているものもあり、その違いがわかりません。


2 ● hatesaki
●35ポイント

おなじように見える「(」でも、下のように、いろんな文字があります。

[(,(,?,?,?,(] これはその事例で、全てフォント名と文字コードが異なります。

コピペすると、見えるものと□になるものとありますので、数式エディタで使われているフォントが、Illustratorでサポートされていないフォントではないでしょうか。

同様に「-」は、[-,-,?,?]などです。

私のところでは、[(,(,□,□,□,(][[-,-,□,?]と表示されます。

Macintoshだと、選択してその表示されていない文字が何か調べることができます。

Windowsでも、同様にできると思いますが。

文字コードは下記を参照して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/文字コード

◎質問者からの返答

ありがとうございます。説明不足でしたが、表示されているものといないものを選択して調べてみると同じフォント名になっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ