人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コメント欄の使い方について教えて下さい(その4)
質問者でも回答者でもない方からコメント欄でお叱りを受けたのですが、
この方以外の回答にコメントする度に、このように横やりを入れられたのでは敵いません。
どう対処すればよいでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1253795717#c159615


●質問者: chrono1742
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:コメント コメント欄 回答者 対処 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●27ポイント

誤解が解けたようなので、ありがたく指摘を受ければいいのでは?

指摘が的外れなら反論しても良いし、または無視してもかまわないと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● y-kawaz
●27ポイント

第3者からのコメントが不要ならコメント欄を閉じておけばよいんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

私が質問者ではないのでコメント欄を閉じることはできません。


3 ● IlO10l0Il
●26ポイント

お叱りというか反論に見えるので、相手が間違っているのであればさらに反論してみてはいかがでしょうか?


「質問者でも回答者でもないのに横やりを入れた」のはchrono1742さんも一緒ですし、相手だけにそれを言うのはどうかと思いますよ。

◎質問者からの返答

アドバイスをありがとうございます。

私は、単に技術的な誤りを指摘しただけであって、「それは読解力や理解力が足りていないからとしか言いようが無い」というような個人を批判するようなコメントはしていません。

この方に反論すると、やたら感情的で長大な反論を喰らいそうで怖いです。


4 ● ryota11
●10ポイント

はてなのそれぞれの質問ページというのは、質問者個人と回答者1人1人だけのものではないと思います。

質問者が誰か、回答者が誰か、は関係なく、それぞれのページにある全ての文章は閲覧する人みんなのための文章なので、

ある回答を誰かが指摘したとしても、それはその回答者を責めているのではなく、その回答文に対して思ったことを書いているのです。


何が言いたいかというと、自分の回答を指摘されたからと言って、

それはあなたが指摘されているわけではないので気にしないことです。

>質問者でも回答者でもない方から

と仰いますが、質問者、回答者に加え閲覧者もコメントする権利があると思います。

質問者がした質問に対して、回答者、質問者、閲覧者みんなで質問を解決していき、最終的にその質問のベストな答えがそのページ上で出来上がることが理想だと思います。

その目的に向かって皆さん回答し、コメントするのですから、

その1つ1つのコメントに対していちいち気にする人がいたら周りも面倒臭くて仕方ありません。


あなたの回答は質問の解決に向かう過程の1部であれば良いのであって、あなたがミスをしてはいけないわけではありませんし、

それを指摘するのは回答者か質問者でなければならないということもないと思います。



>どう対処すればよいでしょうか。

あなたは何も対処を求められていません。極論を言えばあなたには関係のないことです。

1つの質問ページ上で1つの回答と1つのコメントがされただけで、誰もあなたに対処を求めていませんよ。

あなたの回答に対して指摘するコメントがついた場合、そのコメントに反論するのはあなたである必要はありません。

反論があればもちろんしても良いですし、あなた以外の人も反論しても良いんです。

みんなで質問解決すりゃいいんです。


と、私は思います。


5 ● Reiaru
●10ポイント

chrono1742 様は質問者の事を考え、正しい事を教えて差し上げようとしているのですよね?


コメント欄には対価が発生しませんから、何を書くのも気軽であるという考え方もあります。

しかし、実はこれは大きな誤りです。リスクの無い場所から物を言えば、結果的にそれは全て自分の責任として返ってきます。


1) 質問者を助けようとする気持ち

2) 自分が攻撃される可能性を無くしたい


これを天秤にかけなくてはいけません。

1 を取るならば 2 は諦めて下さい。2 を取るならば 1 を諦めて下さい。両方を兼ね備えるのは不可能です。

ボランティアも時間や労働力という代償を払って行われます。コメント欄での指摘は自分が攻撃される (嫌われる) 可能性を代償にします。


コメント欄でごちゃごちゃ言っていても、まず質問者の方から感謝される事は無いでしょう。

「それならば、最初からあなたがその正しい答えを回答欄に書いて下さい」と考えるのが普通だと思います。


私もしばしばコメント欄で物を言っていますが、決して自分のプラスにはならないですよ。

人に何かを言われて嫌だと思うのであれば、人助けをする前に自分を助けてあげて下さい。

一言で言えば、なるべくコメント欄を使っての余計な指摘はしない方が宜しいのではないでしょうか。


どうしても質問者の方に正しい回答をお教えしたいのであれば、ポイント送信メールもありますしね。

人力検索内に正しい回答を残したいというのであれば、質問終了後、質問者の方にその指摘についてコメント欄にでも書いてもらえば良いのです。

(それが正しい指摘ならば協力して下さると思いますよ)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ