人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mac OS 10.6を入れたのですが.....
幾つかお願いします。

(1)
再起動するとデスクトップのアイコンが
整頓したときのように並び変わってしまうときがあります。
どんな時にこうなるのかと、ならない方法を教えてください。

(2)
10.5では、マウスを使っているときはトラックパッドを無効にできたのですが
10.6ではできなくなってしまいました。
これはどうしようもないのでしょうか。

(3)
便利、早いなど良いことがレビューで書いてありますが全く感じません。
使い方が悪いのでしょうか。
何が良いのか教えてください。

使っているmacはこちらです。
MacBookPro 2.4GHz Intel Core 2 Duo
メモリ4GB 667MHz DDR2 SDRAM
HDD320GB
OS 10.6.1

●質問者: web2009
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Core 2 Duo Intel Mac Mac OS OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ayfel
●42ポイント

■(1)について

OS 10.6 で,時々このような現象が起こるようですが,再現状況は特定できていないようです。

( 10.6.1 へのアップデートで直ったという声もあれば,アップデート後に再現したという声もあります)

現状でユーザー側がとれる対策としては,アイコンの位置を記録しておき,復元させる...くらいでしょうか。

以下ご参照ください:http://blog.3lobb.jp/?itemid=226905

■(2)について

この設定は,システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」内に変更されました。

[マウスとトラックパッド]タブの「マウスがあるときはトラックパッドを無視」です。

■(3)について

「便利」かどうかは各ユーザーによるので何とも言えませんが...。

Intel CPU に最適化され,(利用可能な CPU ならば)64bit で動作するようになったので,内部的なパフォーマンスは向上しているはずです。

個人的には,Finder の操作は非常にキビキビとしたものになったかな,という印象を受けています。

また,スタック内でスクロールやフォルダのオープンができるようになったことや,地味ですが,ファイルを開くダイアログでも Quick Look を利用できるようになったことは便利です。

その他,Quick Time X では flv ファイル等も標準で再生できますし,PDF のテキスト選択がしやすくなったことや,iCal が Google カレンダーと連携できるようになったことは特記すべきではないでしょうか。

パフォーマンスの向上が実感できるのは,利用されているソフトウェア(特に Photoshop 等の,いわゆる「重い」ソフトウェア)が 64bit に対応してからかもしれません。

◎質問者からの返答

おおっ 素晴らしい回答ありがとうございます!!!

(1)については考えます。

(2)については早速設定しました。なぜ移したのか.....

(3)については確かに人それぞれですね。

ありがとうございました。


2 ● macos-x
●28ポイント

いま現在の勝手なら Leopard > Snow Leopard だと思います。

見た目は両者ともほとんど変わりませんが中身はほとんど別物です。


アプリケーション/ユーティリティ/アクティビティモニタ

でソフトの動作状況を確認してみて下さい。ほとんどのソフトが " Intel (64ビット) " となっていると思います。

64ビットとなっているのはSnow Leopard向けに作りなおされたソフトです。

現在は完成して間もないので(1)のような細かい不具合が多いかと思いますがこれから修正され

どんどん良くなって行くと思います。


しばらくするとLeopardには戻れないという状況になっていると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ