人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索において、同じ人が ID を使い分けて複数回に分けて回答している様に思えます。これは何故ですか?

人力検索ではサブアカウントなるおかしな制度が認められています。
メインアカウントですらフリーメールでいくらでも取得できると聞きます。そしてその後、一切の個人認証 (※ コメント欄参照) が行われません。
(人力検索ではポイントという現金に近いものが動くにも関わらず)

規約違反では無いという事なのですが、例えば 5 件枠の質問に対して 1 人が短時間内に 4 件の回答枠を埋めるとします。
そうしますと、質問ポイントが 100 ポイントであった場合、20 x 4 = 80 ポイントがその 1 人に配当され、
もう 1 人には 20 ポイントが配当されます (均等割の場合。そして実際こうしたケースが非常に多いのです)。
また、即座に回答上限に達する訳ですから、回答できなかった方にとっては事実上回答権自体を奪われているのに等しいと言えるでしょう。

これは一体、誰が悪いのでしょうか? 規約漏れですか? 運営の対応ですか? システムですか? 回答者ですか? 質問者ですか?
それとも何一つとして悪い所は無いのでしょうか。これについて皆さんはどう思いますか?

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いもの コメント欄 サブアカウント システム フリーメール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]ポイントの高効率取得が関連するのではないでしょうか? mikagekawase

私なんかはカウンターの使用にポイントが必要なので回答して取得してますが、はてなポイント自体ほかにも使い方があるようなので、そのための独占取得方法かと思います。

ある意味コピペするか回答の濃度を分割して複数回答して、その後ポイント移動させればいいだけですから手間がかからない気がします。

質問者が任意で配布するポイントを決めて、また禁止回答者を決められるシステムが存在すればよい気がします。


[2]「サブアカウント」という意味の定義 daichan330

人力検索ではサブアカウントなるおかしな制度が認められています。

サブアカウントは「人力検索」のみ有効なものではありません。「はてな」全体のものです。

そのものの制度はおかしなことでも何でもないと思うのですが。


サブアカウントとメインアカウントをごちゃごちゃにされていませんか?

サブアカウントは規約上認められていることであり、メインアカウントは複数所持すると規約違反となります。その辺りを混同されているようでは問題解決には近づかないと思います。


[3]>2 何を訳の分からない事をおっしゃっているのですか? Reiaru

> サブアカウントは規約上認められていることであり、メインアカウントは複数所持すると規約違反となります。

> その辺りを混同されているようでは問題解決には近づかないと思います。


全くと言って混同などしておりません。明確に理解しております。


ですので、コメント欄にも書きました通り、人力検索における回答者によるサブアカウント利用の廃止を言っています。

しかし、サブアカウントを廃止したとしてもメインアカウントをいくつでも所持できる以上 (規約違反であろうと何であろうと)、

それを打開する為には個人認証を行なう必要があるあるのではという事を言っているのです。


個人認証を撤廃させたのは主にダイアリーユーザーだったそうですよね。

daichan330 様もその時には反対派として騒ぎ立てたのでしょうか?


[4]>1 その辺りは現在もあります Reiaru

> 質問者が任意で配布するポイントを決めて、また禁止回答者を決められるシステムが存在すればよい気がします。


こちらについては現在もシステム的なものは存在しておりますが、多くの質問者がそれを用いないという現状があります。

実質的には「多くの質問で用いられない」のであって、「多くの質問者が用いない」のではないのかもしれません。

(簡単に言えば、均等配分をする特定の方が多数の質問を行っているかもしれないという事です)


また、ポイントの増減を使わないのは物事を無駄に荒立てたくないという気持ちもあるのだとは思います。

1 ポイントだけ割り振るという行為は、日本人的にはギリギリのラインで「最悪な回答です」という意思を示す選択なのかもしれません。


しかし、恐らく彼らは一度回答した質問は二度と見ていないでしょうから、実質的な効果はあまり無かったりもするのです。


[5]>2 なるほど、質問文の「人力検索では」を「人力検索でも」と書くべきという事ですね Reiaru

気持ちは分かりますが、「でも」と表記しますと…

他サービスなら良いだろう、だからサブアカウントを認めろという話が無駄に出てくるのです。


ここでは人力検索だけでの話を対象にしています。

他サービスでのサブアカウントどうこうはどうでも良いのです。


アイデアでサブアカウントが使えないのは当然ですよね。

それでも、個人認証が行われていない以上はほとんど無意味かもしれませんが。

そういう事ですので何卒ご了承下さい。


[6]システム・質問者・回答者 それぞれに問題あり MEI-ZA-YU

回答に複数IDは不要だと思います。

それと例えば回答条件「1人当たり2回まで回答出来ます」という事は

「1 ID 当たり2回まで回答出来ます」という事ではないはずです。

しかし、事実上1人当たり3回以上出来てしまいます。そこが問題です。


質問者のポイント配分も均等が大多数なので、とりあえず多く回答すれば

ポイントはたまる構図になっています。

(1回答に複数の回答やURLは挙げずに、1つだけにして回答数を増やす方が効率がいい)


回答者が自分のポイントゲットの事だけを考えずに有料サイトであることを認識して

回答すればいいんですが・・・

このままでは多くの質問者は無料のQAサイトに流れてしまうでしょうから、

先を見ればそういう回答者も自分の首を絞めている事になるんですがね。(既に遅しですが)


[7]>5 >メインアカウントを複数所持すると規約違反となります< adlib

メインアカウントとサブアカウントは、第三者には識別できません。

メインアカウントで回答拒否されていても、サブアカウントなら回答

できる場合もあります(このようなルールが、どうも不明瞭ですね)。


[8]>3 明確に理解されているのでしたら、もう少し書き方があったのではないですか? daichan330

「人力検索ではサブアカウントなるおかしな制度が認められています。」と質問文を私は「はてな全体のサブアカウント制度そのものがおかしい」という形に捉えました。そういう経緯もあり質問文の意図が上手く読み取れなかったので、元のエントリを書かせていただいた次第です。コメント欄を見てもよく分かりませんでした。

(厳密に捉えるならば「『サブアカウント制度を人力検索で有効とする』ことがおかしい」のではないでしょうか。)


[9]>3 後半部分の回答 daichan330

都合上、後半部分だけ分けます。


それを打開する為には個人認証を行なう必要があるあるのではという事を言っているのです。

そもそも個人認証としてid:Reiaruさんがどのようなものを想定なされているのか不明なのですが、仮に住所登録の件についてだとするならば、一度撤廃されたもの(厳密には議論の末に中止になったように見えますが。)を再度強制させることは、人力検索のみならずはてなユーザ全体から批判が出ることになる可能性が高いと考えます(それが原因ではてなを離れる方も出るかもしれません)。

また「住所登録=認証」としても、住所欄に虚偽情報を掲載することも可能ですし、登録情報の有用性を確認する作業だけでも時間がかかるものではないでしょうか。


個人認証を撤廃させたのは主にダイアリーユーザーだったそうですよね。

daichan330 様もその時には反対派として騒ぎ立てたのでしょうか?

2004年(5年前)の話なので、自分は関与していないはずです。

そもそもこのような書かれ方をされると「個人認証撤廃を教唆したダイアリーユーザ=悪」だと捉えているように自分には見えます。


[10]>8 その解釈です Reiaru

『サブアカウント制度を人力検索で有効とする』ことがおかしい

の通りです。


ただ、私が今回問題にしているのはそこではありません。

個人が単一の質問に ID を切り替えながら何度も回答しているであろう事を問題にしています。


daichan330 様がツッコミが好きな事は分かりますし、私自身も不備について指摘されるのは嫌ではないのですが、

今回の主旨はその点 (サブアカウント云々) とは異なっていますのでご理解の程を宜しくお願い致します。


[11]>7 へんてこな問題ですよね Reiaru

通常、メインアカウントを拒否されたならば、そのサブアカウントも自動で拒否されるべきですよね。

いっその事、もう 2ch の運営がキレた時の様に全国のその ISP 丸ごと規制で良いのでは(苦笑)


※「場合もある」という事を詳細に書いて悪用されても困りますので、そちらについては割愛させて頂きます。


[12]>11 >「場合もある」という事を詳細に書いて悪用されても困ります< adlib

そのような「バラツキ」があるのは、誰でも実験できますよ。

もし「悪用」なら、管理者の責任において、制御すべきですね。

現時点では「はてな規約違反」に当りません。

── サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービ

スを利用することが可能です

http://www.hatena.ne.jp/help/account


[13]>12 adlib 様といえどこれはあんまりですね Reiaru

> 規約違反では無いという事なのですが、


私はこの様に「前提条件」として質問文に明記しています。


[14]回答者のモラル sarumi

ですよね・・。

規約ははてな全体にわたって対象となるものなので

問題かどうか判断しかねますが

複アカでこぞって同じ質問に回答して

ポイントを荒稼ぎするのは不誠実だと思います。


[15]>6 回答拒否の処理が問題 karuishi

回答拒否の期限が無期限なのが、はてなシステム上ダメでしょう。

回答拒否に登録した場合、大体の人はそのまま忘れてしまっているっぽいので

登録後3ヶ月くらいで一度消えるようにして、まだダメなようなら再度登録というようにしないと

実質無効なIDでの回答拒否のために回答の幅が狭まってしまていますね。


[16]>14 モラルには期待できない karuishi

そういう回答者は少数だと思うので確信犯でしょう

はてなには、そういう確信犯を排除するシステムは備わっていませんので

質問者が注意して配点配分するしかないでしょう。


[17]サブアカウント廃止 SALINGER

サブアカウントが何であるのかいまいちよくわからないので廃止で良いと思います。

家族で別のアカウントを使う為にあるのかと思ったら、利用規約第3条の5で貸与することは禁止となっている。

廃止もしくは、人力検索タイプの質問もいわし同じようにメインとサブのどちらかでしか回答できないようにすればいいと思います。


そもそも、回答者の多くは得意分野の住み分けが進んでいて、何にでも回答できる百科事典みたいな回答者はある意味ポイント目的と思われて仕方がないでしょう。

ならばむしろ、ジャンル分けやタグ分けを行い、登録した複数個のタグにしか回答できないようにしてしまうのもいいかもしれない。

タグは今よりも、プログラミング言語ごとや、芸能、政治など細分化し、質問者は質問するときに複数のタグにチェックを入れる。

不特定多数から回答がほしいときは、【全て】のタグにチェックをいれればいい。

回答者は得意分野の数個のタグをあらかじめ登録しておいて、そのタグがついた質問にしか回答できない。

登録の変更は1週間空けないとできないようにして、切り替えて回答するのを防ぐ。

そうすることで何でも回答を不可能として、得意分野の回答者だけからの回答を得られやすく、一定の質を保てるのではないだろうか。

ジャンル分けやタグ分けは今までの統計データやはてなのセンスで、多くが納得できるものであれば難しいことではないと思います。


まあ、アイデアに書くべきことですが。


[18]>17 いわし形式に賛成です karuishi

サブアカウントで回答すること自体が問題じゃなく

ひとつのアカウント回答で答えても良い情報量を、

複数のアカウントに薄めて回答することが問題なのですよね。

回答数:5 / 5件 で回答数制限になっている回答とか酷かったりします。

ユーザーが1つのアカウントで回答したら、

他のアカウントでは回答できないようにすれば解決できますね。


[19]住所確認について ひと言のつもりが長文妄想付き(笑) ken3memo

コメント欄の http://www.hatena.ne.jp/info/address 読みました。

ここの中盤

>住所登録に関する検討案

>2.住所登録を選択制にする

>住所登録を行わないと利用できないサービスを設定します

>具体的には、ポイント換金やフォトライフなどを検討しています

これでヨカッタのに、、と思いつつ、

登録処理をするのに費用がかかるので、

登録料500ポイントぐらいにして、認証コード付きのハガキを郵送して確認

※まぁ、確認方法と費用は、私の妄想なので他の方法でもわかりやすく、簡単な方法でやってもらえれば。

さくらインターネットでスペース借りると認証コード付きのハガキが送られてきます。

BookOffイーブックオフでゲームソフト売ると本人確認郵便で郵便局の配達員の人が確認してめんどくさかったけど・・・

登録したら、プロフィールに住所確認済みアイコンでも表示してもらえればいいのでは?で、ポイント換金は住所確認が済んでいないと使えないことにして、、、

それだけだと、味気ないので、せっかく回答者の住所が使えるなら、

質問やアンケートで住所指定ができるようにして、

北海道にお住まいの方に質問です、なまら って言葉使ってますか?

とか

地元アンケートで宮崎県の人に最近の知事の評判は?

と住所を使った、違う仕組みも合わせて展開すると面白いのかもしれないし、素人の妄想だけでツマラナク、盛り上がらないかもしれないけど。

最後に一つ、実際に

http://q.hatena.ne.jp/1248277351

>ここ一ヶ月程、はてなで頻繁に質問していますが、なんだか同じ人ばかり回答している気がします。

なんとなく気が付いている質問者の人も居たんだなぁ・・・

私は、時間帯を変えて質問してみては?と答えたけど、根が深いサブID問題があったとは、、、

こんな時も住所確認済みや回答者の都道府県ぐらい表示されていれば(都道府県表示は確認と別で任意かな)少しはイロイロな人に回答もらったと思えて安心なのかなぁ。

前向きのいい案や話が出てくるとイイですね。

長文・妄想失礼しました。では、また?※土日ははてなに出入りしない予定だったのに....


[20]そうですね ds-i1

そうですね その手口はだめでしょう。

そのわけは、それを、1つにまとめて、(ポイントを送ったりして)つかうから、それは、せこいでしょう。


[21]回答者の受け取り率表示グリースモンキーをお勧めします。 uml

http://q.hatena.ne.jp/1228279085

上記質問を参照のこと。

結局悪質な回答者であれば、受け取り率が下がるため一目で開く前にはねることができる。

使用者からの感想だがかなりの割合で悪質回答者をはねることができる。

また、役に立たない回答が返ってきた場合は0ポイントにすることでユーザー間での情報共有がはかれるものと思われる。

現状の規約では特にサブアカウントを使っての回答は違反事項ではない。


[22]>17 「サブアカウントの廃止」は反対 daichan330

サブアカウントが何であるのかいまいちよくわからないので廃止で良いと思います。

家族で別のアカウントを使う為にあるのかと思ったら、利用規約第3条の5で貸与することは禁止となっている。

人力検索メインだとサブアカウントの意義は確かに余りありませんが、はてな全体だと意義があります。個人的にはサブアカウントを使用しているのですが、今使っているこのアカウントとは別用途の作業を行うためのアカウントとして使っています。

人力検索の多重回答や荒らし目的でのサブアカウント使用ははてなのユーザアカウント全体からすると少ないはずで、実際には色んな目的で使われてる人が多いのではないでしょうか。

単純に「人力検索の多重回答や荒らし目的のサブアカウント」が目立つだけで「サブアカウント=不要」とするのは少々乱暴かと感じました。


廃止もしくは、人力検索タイプの質問もいわし同じようにメインとサブのどちらかでしか回答できないようにすればいいと思います。

ただ、人力検索というサービスのみに限ってならば、メインアカウント・サブアカウント両方で一つの人力検索の質問に回答できるということはやはり仕様(システム)上おかしいのではないかと個人的には思うので、上記の意見には賛同したいです。


[23]回答数上限を廃止 karuishi

回答上限を回答数でカウントしているはてなのシステムの欠陥ですね。オープン回答数上限に変更すれば良いだけでしょう。


[24]人力検索のシステム上の問題点 karuishi

列挙するとすればなんでしょう?


[25]>24 回答数の上限設定 karuishi

良質な少数回答を得ようとして回答数上限を5件など低く設定すると、ゴミ回答に先に埋められて優良回答者が回答できない。

逆に回答数が45件など高く設定されると、優良回答者は他に多数入れられるゴミ回答と均等割されるリスクが高くなり回答しにくくなる。


[26]>22 なるほど SALINGER

はてな全体ではサブアカウントの利用価値があるということですね。

別に人力検索に限ったことを言ったわけではなくて、

私自身ははてな全体でもそんなにサブアカウントの必要性は感じませんでした。

同種のサービスを複数必要な場合、はてなに別に固執する必要はなく、

他の会社が提供するサービスを利用すればいいだけですし。


[27]>22 サブアカウント使っています JAJ_12454

私も廃止は反対です.

ある理由からもう一つのアカウントはダイアリー用,こちらは人力検索用といった使い分けをしています.

メイン・サブで同じ質問に答えられるとは知りませんでした.質問したことはないので今まで不都合はありませんでしたが,改善していただきたいですね.


[28]>26 サブアカウント利用例 adlib

わたしは、合計5種類のダイアリーを、つぎのように使っています。

1.公開日記 2.公開資料 3.準公開(随時) 4.准公開(知友)

5.非公開(プライベート)……(ファイル・アップロードに発展)

以上は、メインアカウント一つで(同じ仕様のまま)編集できます。

他のサイトを併用すると、多様な仕様が混在し、とても面倒なのです。

もとは日記形式ですが、将来的には、資料管理に適しているようです。


[29]何故認めるのかね? to-ching

これが不思議!


[30]以前の似たような議論、 doriaso

→このツリーなんて面白いですよ。

他にも自分のダイアリとか人力にも色々思いを書いている気がするんですけど、それを

探すのが面倒くさい。

ただ、直前のいわしにも書いたとおり、人力はこのままで全然問題ないんですわ。

現状、誰も悪くないですね。残念ながら。


[31]>26 手段を増やすこと daichan330

同種のサービスを複数必要な場合、はてなに別に固執する必要はなく、

他の会社が提供するサービスを利用すればいいだけですし。

別にはてなだけに限らず同業他社でも同様の多重アカウント問題はあるのではないでしょうか。「多重アカウントを取得可能」ということはアカウント毎に作業等を分業できるメリットがある反面、荒らし等の目的で本アカウント以外のアカウントを利用する等のデメリットもあります。


個人的には選べる手段が多い方が良いと思っているので、「はてなでサブアカウントを設ける」というのは良いと思っています。


[32]>28 サブアカウントを有料サービスにすると良さそうですね Reiaru

アカウントの追加毎に手数料 \500 位、月々の費用が \300 位で。

そんなにサブアカウントなるものが重要であれば、皆さん支払いますよね?(笑)


私はタダでも要りませんけど、有料ならはてなの収入にもつながるかもしれませんし、

何より月々お金を支払ってまで荒らし等を行なう人は滅多にいないでしょうから。


[33]>32 そもそも「荒らし」と「サブアカウント」は、関係がありません。 adlib

サブアカウントは無料ですが、メインアカウント一つで(同じ仕様の

まま)編集するには「共同編集機能(月180ポイント)」が必要です。

http://d.hatena.ne.jp/guide/plus


[34]>31 そういう意味ではありません SALINGER

>別にはてなだけに限らず同業他社でも同様の多重アカウント問題はあるのではないでしょうか。

同じ会社からのサービスを多重アカウントで使うことを言ってるのではないので誤解なきよう。

はてなと似たようなサービスは他にいくらでもあるということね。


[35]>30 しいて言えば、利用規約に無理がある。 doriaso

第3条の第4項(号?)です。

登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。

まぁ、理想を言えばそうなんでしょう。

でも、現実的には、

登録ユーザーは1メールアドレスにつき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。

が正解になっている。

運営が決めた利用規約だが、運営が積極的に動かない(動けない)理由がある。それは、ホンネとタテマエの使い分けというか、サービス提供側としたら、ユーザ数なんて多い方がいいに決まってますからね。

厳密に利用規約の第3条の第4項(号?)を適用するとしたら、現状のユーザ登録時の入力情報では全くもって不十分であることを誰しもが知っているのは、周知の事実。


[36]>29 堂々めぐり ? いまいちど、おさらいすると ? adlib

1.メインアカウントは、最初に登録したユーザーIDである。

2.サブアカウントは、あとから追加するユーザーIDである。

3.メインとサブを識別できるのは本人と管理人(はてな)だけである。

ある人は1本指しか使わないが、ある人は5本指でキーを打っている。

1本指の人は、みんなも人指指だけで打つべきだという。

5本指の人は、親指・中指・薬指・小指それぞれの機能があるという。

1本指しか使わない人が、他の指を禁止すべきだ、と主張している。

5本指を使えば、余計なことをするにちがいない、と決めつけている。

(電車内の痴漢も、1本指なら無罪、5本指なら重罪になるのだろうか)


[37]>33 人力検索では大いに関係があります Reiaru

これらが過去にどれだけ質問者と回答者に暴言を吐いてきたかを知らないのですか?

いいえ、知らない筈がありませんよね。

何せはてな大学 (※ 架空の脳内学校である事を id:Tomcat 様に教えて頂きました) とやらの卒業生だという事ですから。


はっきり言って、人力検索におけるサブアカウントの存在は「百害あって一利無し」なのです。

ダイアリーユーザーの事なぞ知ったことではありません。ここでは人力検索での事を問題にしています。


adlib 様は自身のサブアカウントを善良な立場で使っているが故、それを悪用している方々の存在を認めたくないのでしょう。

それともご自身が普段からサブアカウントを駆使して他のユーザーに暴言を吐いたりしているのですか?

もう少し現実というものを見て下さい。


そもそも、同じ権利を多岐のサービスに適用するという事自体に無理があるのです。


[38]>36 決め付けるのではなくそれが現実です Reiaru

システムというのは性悪説に基づいて設計する必要があります。

ユーザーというものは 120% の確率でシステムの穴を利用します。


それが利用されているのが今の現状ですよ。

「サブアカウントで回答してはならない」というルールはありませんからね。


悪人はある意味非常に賢いのです。ルールの範囲内でいかに効率をあげるかという事を考えていますから。


もっと言えば、そもそもサブアカウントではないかもしれませんね。

メインアカウントを複数持っているのかもしれません。

規約では禁止されていますが、システムの穴をつけばいくらでも取得して使う事ができる訳ですから。

最近、それで利用停止になった方がおりましたよね。そういう事です。


[39]本題とずれているのですが、サブアカウントにはもう一つ問題点があります Reiaru

「回答拒否」


これ、サブアカウントならば普通に回答できてしまうのですよね。おかしいでしょう? (○名以上から拒否されている者を拒否の場合)

「そのユーザーの回答が困るから拒否している」のに、アカウントを切り替えるだけで回答できてしまうのですよ。


人力検索においては本当にサブアカウントは必要の無いシステムですよね。

そんなにもサブアカウントを必要だと思う理由が分かりません。


別所で聞いた時には「普段聞きづらい質問を行なうのに便利」という一点だけが挙げられました。

しかし、そんなものは他所でやれば良いのです。

それこそサイトの使い分けですよ。そこまでして人力検索に固執する理由はどこにもありません。


有料だから優良な回答が集まる? 本当ですか?

いいえ、有料かつサブアカウントでもホイホイ回答できるが故にゴミの様な回答が「多数」集まるのです。

一部の悪質回答者が複数回に分けて「多数」回答するのですから当然の事です。


[40]>37 誤解を招く表現なので、かならず“原文”を引用してください。 adlib

>知らない筈がありませんよね。何せはてな大学 (※ 架空の脳内学校

である事を id:Tomcat 様に教えて頂きました) とやらの卒業生だと<

誤解を招く発言なので、ぜひとも“実例”を明示してください。

> adlib 様は(略)ご自身が普段からサブアカウントを駆使して他の

ユーザーに暴言を吐いたりしているのですか?<


[41]>38 事実誤認 ? そういう事ではありませんよ ? adlib

>最近、それで利用停止になった方がおりましたよね。そういう事です<

── pahoo さん (私が言うまでもなく、人力検索の看板回答者さんで

す。この方の回答なら大丈夫!)

http://q.hatena.ne.jp/Reiaru/

── 複数アカウントの不正利用を否認しているため、当該のアカウン

トについては強制削除は行わず、当面は対応を保留とする

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090831/1251704777

はてなは、一時的に利用停止したが、挙証責任を果たさず、最終的に

pahoo の停止処分を保留した。やがて、pahoo は自主的に退会した。


[42]>37 すいませんが、これはあんまりじゃないですか? daichan330

人力検索におけるサブアカウントの存在は「百害あって一利無し」

id:Reiaru氏が主張したいのは分かります。

ですが、その意見を否定されたからと言って、元エントリにおいて、

adlib 様は自身のサブアカウントを善良な立場で使っているが故、それを悪用している方々の存在を認めたくないのでしょう。

それともご自身が普段からサブアカウントを駆使して他のユーザーに暴言を吐いたりしているのですか?

などと回答されたユーザ(id:adlib氏)を頭ごなしに貶すのはいかがなものでしょうか。

一歩間違えると相手からは侮辱されてると捉えられますよ。


別のスレッドでも個人認証撤廃の件で私がツッコミを入れたら、以下のようにまるで決めつけのような返答をされていますよね。

個人認証を撤廃させたのは主にダイアリーユーザーだったそうですよね。

daichan330 様もその時には反対派として騒ぎ立てたのでしょうか?


このような返答をされると、折角のいわしでの議論がやりにくくなってしまうかと思います。


[43]>17 賛成! to-ching

有無を言わさず!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ