人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スイッチは自身のMACアドレス(FDBではなく、スイッチ自身の)をどのように持っているのでしょうか?

多分、スイッチングハブは持ってないと思います。
ですが、多分IPアドレスを設定できるものは一つは持っていると思います。こういうスイッチには、ポートごとには持っていないのでしょうか?
また、例えばシスコのCatalyst3750のような物だと、ポートごとに持つようになるのでしょうか?あるいは、VLANを設定できると思うのですが、VLANごとに持つのでしょうか?いずれかを持っているとしたら、それを確認するコマンドはあるでしょうか?

そのあたりが混乱しています。よろしくお願いします。

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス MACアドレス コマンド シスコ スイッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pbg4667
●35ポイント

Ciscoの場合ならshow interfaceを見れば各ポート毎のMACアドレスが分かりますよ。

基本的に、L2SW・L3SW共にポート毎に個別でMACアドレスを持っています。

当然、Cat3750もポート毎にMACアドレスがあります。

また、VLANをMACアドレスベースで行う方法もありますが、管理が複雑になるため、ほとんど使われていません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● goog20090901
●35ポイント

>多分IPアドレスを設定できるものは一つは持っていると思います。こういうスイッチには、ポートごとには持っていないのでしょうか?

IPアドレスが設定できるのは、スイッチングハブじゃなくて、スイッチングハブ付ルータだと思われます。

MACアドレスは、ポート毎に持っています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ