人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロングホーンっていう動物が、危険を感じると毛を逆立てて発光するとwikiに書いてあるのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3

発光ってなんなんですかね。
ナショジには、毛を逆立てて数キロ先にいる仲間にも見えるように危険信号を送るみたいなことが書いてますが、
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mammals/antelope.html

これがどんなものなのか分かれば教えて下さい。
ただ白いから太陽光が反射するとか、そういうことでしょうか。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:Wiki キロ プロ 信号 動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●100ポイント ベストアンサー

解決されたようですがせっかく調べたので。

やはり、「発光[要出典]」のようですね。


英語版の Pronghorn - Wikipedia, the free encyclopedia には、発光の記述は見当りません。

日本語版の方の履歴を見ると、2008年10月15日 まではこの記述がなく、Avril Lavigne というユーザーが 2008年12月6日 に、「危険を感じた時には、お尻の毛を逆立て発光して、仲間に伝える。」という一行だけ追加してます。(差分)

このユーザーが Wikipedia に投稿したのは、この記事だけのようです。


「この動物に関しておもしろいこと」ですが、英語版の方からリンクされている The Mammals of Texas の Pronghorn (Antilocapra americana) に、こんな事が書いてありました。

プロングホーンは好奇心旺盛で、見知らぬ物を見かけたら必ず近寄って調べるそうです。

この習性を利用すると、ヤブとかに隠れてハンカチを前後に振っているだけで勝手に近寄ってくるので、簡単に捕まえられるらしいです。

横浜市立金沢動物園の 動物紹介 にも、「好奇心が強く動くものや見慣れないものを見つけると近づいて調べ、」とあります。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

>プロングホーンは好奇心旺盛で、見知らぬ物を見かけたら必ず近寄って調べるそうです。

>この習性を利用すると、ヤブとかに隠れてハンカチを前後に振っているだけで勝手に近寄ってくるので、簡単に捕まえられるらしいです。

おもしろいですね。肉食獣にも教えてあげたいです。

非常に良い回答をありがとうございます。


2 ● ラフティング
●28ポイント

>腰から尻にかけて白色の尾鏡と呼ばれる部分があり、危険が迫るとここの毛を逆立てる。これは数キロ離れてもフラッシュのように光って見え、仲間に危険を知らせるのに役立つ。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/green/030109.html

◎質問者からの返答

光って見えるというわけですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ