人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妊婦さん または 妊娠時期の経験がある女性に質問です。
私は毎日電車で通勤をしているのですが、妊婦さんを目にした時はなるべく席を譲るようにしております。
しかし以前友人の奥さんに『すぐ降りるのなら、立ったり座ったりするよりそのまま立ってた方が楽かも』と言われました。
確かに席を勧めた時に『すぐに降りますので』と言われる時もあります。
でも譲るように席を立ってくれた手前、座ってくれたりします。
ホントのところ、妊婦さん達はどうなのでしょう?譲られて内心(・・・本当に結構です・・・)とかなのでしょうか?
『すぐに降りますので・・・。』と言われたら『そうですか^^』程度で座りなおして良いものなのでしょうか。
今後の通勤電車で迷わないよう、お答え頂ければ幸いです。

●質問者: hidecky
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの 女性 妊娠 妊婦 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]うれしいです。 harumi2

私はつわりがひどかったし 貧血があったので 席を譲ってもらったりしたらうれしいです?でも自分より年上の方の場合 悪い気がして断ってしまったことがあります。でも本心はすわりたいな・・と思っていました。


[2]>1 まずは譲って正解。 k3447h

妊娠中の女性は足に負担がかかって浮腫んだり攣ったりするので

長い間立っている状態でいるのは辛いと思います。

席を譲ってもらって嬉しくない人はそんなにいないと思いますが、

人によっては、座るとお腹が圧迫されて苦しかったりすることもあるので

断わる人がいてもおかしくないです。ですから気にすることはありません。

だれでも自分を思いやってくれる気持ちに、内心すごく感謝していると思いますよ!


[3]>2 譲ってくれる人に感謝してます oyoyoyo

私は経験ないのですが、友達から聞いた話を書きます。

座って休みたいけれど、k3347hさんが言うように座るとお腹が圧迫されてる場合は、苦しくなったら立ち上がりたいそうです。

譲ってくれた人が近くに居ると、1度座ってしまったら立ち上がり辛いと言ってました。

座席の一番端だと喜ばれそう。

友達は双子だったこともあり、お腹が大きく、立ち上がるのに手すりを欲しがってました。

立ち上がる動作は、結構体力を消耗するようで…。

そういう点では、断る場合があるのかも?

本当に席を譲って欲しい時は、まだ妊娠して間もなく、お腹が目立たないがつわりが激しい頃。

妊婦かどうか見た目では判断し辛い時らしいです>< なかなか難しい…。

友達と会った時、まず最初に出る話題は「さっき席を譲ってくれた人が居たの?♪」でした。

席を譲ってくれることは、嬉しくて嬉しくてたまらないようです!

断ったときは「でも、断っちゃった♪」と呑気に言ってます。

もし断られたら、『そうですか^^』程度で座りなおして良いと思います。

座りなおさないと逆に、断った側が『座ったほうがよかったかな?』と気を使っちゃいそう。

もし気がかりなら、『辛かったらいつでも言って下さい』と付け加えても良いかも?


[4]>1 なるほど hidecky

harumi2さん、お答えありがとうございます^^

なるほど、つわりかぁ・・・

正直自分(男)には解らない辛さですよね。。。

今まで、お腹が大きくなって体力的にキツイだろうな、という漠然とした思いで譲っていた気がします。

やっぱり先ずは譲る事が大切ですね^^


[5]>2 ですかね^^ hidecky

k3447hさん、お答えありがとうございます^^

勇気を出して譲って断られてそれ以来・・・

みたいな人も結構居ると思うんですよね^^;

断られても気にしない、断っても気にしない。

みたいな空気があると良いですよね^^


[6]>3 なるほどぉ hidecky

oyoyoyoさん、お答えありがとうございます^^

やはり人それぞれで断っている場合もあるんですね。。。

断られた時に、『辛かったらいつでも言って下さい』は凄く良いですね^^

これはなら相手もやっぱりって思った時に座りやすいですね。


[7]気持ちはありがたく受けていました coffeelatte

譲っていただいたときは、ありがたく替わってもらっていました。すぐに降りる場合でも、お気持ちが嬉しかったので。

2度出産していますが、2回とも臨月近くまで特にトラブルもなく電車で通勤していました。とても元気な妊婦でしたので、私に関しては椅子に立ったり座ったりするくらいでは問題なかったです(さすがに床に座ったりすると立ち上がるのが辛いですが)。


[8]譲ってもらえるとうれしいです kumanomi129

2度の出産経験がありますが、やはり電車で席を譲っていただけるとうれしいです。

でも優先席以外のところに立つと、いかにも「譲ってください」といわんばかりに見えるかな?と思い、

電車ではなるべく優先席に座るようにしていました。

あと、明らかにお腹が大きい(=妊娠している)場合はいいと思うのですが、そうではないケースもあるかもしれません。

(ぽっちゃり目の人がチュニックのようなお腹周りがゆったりした服を着ている場合)

私は以前間違えた経験があり、大変気まずい思いをしました・・・。


[9]>7 『譲る』という行為 hidecky

coffeelatteさん、お答えありがとうございます^^

なるほど、もちろん身体が辛いというのもあるのでしょうが、

『譲る』という行為が喜ばれるワケですね。。。

相手に無理をさせていなければ良いのですが、

やはり譲った方も座ってくれると嬉しいのは確かです^^


[10]>8 そぉーなんです^^; hidecky

kumanomi129さん、お答えありがとうございます^^

判断しづらい場合も・・・あります^^;

お腹が大きくなっていない時期も周りには判りづらいですよね。

つわりが酷いという方はお腹が大きくなっていない時期も席に座ったほうが良いみたいですし。。。

やはり『妊婦さんマーク』の普及は大事ですね、やはり。

付けている方にも付けづらい空気を感じさせない社会にしたいものです。。。


[11]「声をかけること」が一番大事 sakurategami

今8ヶ月の娘を育てている26歳の母親です。

声をかけること、それは社会が順調に回るためになかなか必要なことです。

もし本人が大丈夫なら、「そうですか、お気をつけて」だけで構わないと思います。

その日の体調、気候、どこまで乗るのか・乗り換えはするのか、

電車はどれだけ混んでいるかなど

本人以外に把握の難しいものが多いですね。

立ったり座ったりが臨月でも平気だったので、

私ならその優しいお言葉に甘えていたかもしれません。

立ったり座ったりは平気でしたが、電車の揺れには揺さぶられてフラフラしていました。

声をかけるのが大事、これはお年寄りや、

明らかに体調の悪そうな持病もちさんにも同じです。

朝の電車内でみな自分のことに夢中で、

目の前にいる青い顔をした人に気づかないことも多々あります。

その場面に出くわす機会が過去何度かありました。

私は隣に立っていたのですが

「大丈夫ですか?」と声をかけることで周囲の人が気づき、

次の駅との間隔がかなりあったのでとりあえず座ってもらうことに。

(本人は既に声を発する余裕がなくなっていたようです…)

その次の駅が学校の最寄り駅だった私は彼女と一緒に電車を降りて

ベンチに座ってもらって駅員さんを呼びました。

そのようなこともありますから、お節介承知で声をかけてみましょう。

何かあって電車の中から救急車を呼ぶよりは、

ずっと社会が円滑に、安心をもってまわることができると思います。

それは他人事としてより協力としての方が効果があるでしょう。

…まあ、私も電車の中で気を失った経験がありますんでね(汗)

お読みいただきありがとうございます。


[12]>11 大事なこと hidecky

sakurategamiさん、お答えありがとうございます^^

大事なことですね、声をかけるって。

確かに電車のなかは全くの他人同士がかなり近い距離で接します。

席に座っていると、その他の人に気を配ることを忘れがちですね。。。

さりげなく、そして爽やかに、声をかけ笑顔を交わす^^

それが大事ですね^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ