人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピューターネットワークはどうすれば反乱しますか?

1254021591
●拡大する

●質問者: garyo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:コンピューター ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● code_tk
●12ポイント

まずはサイバーダイン社の設立が一番かなと


と思って調べたら実在するようなので

次はスカイネットの開発ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8...

◎質問者からの返答

サイバーダイン社はロボットスーツHALで有名ですね。


2 ● Hyperion64
●24ポイント

個人的な仮説ですが、すでにコンピュータネットワークは「意識」をもち、人類をひそかに

コントロールしはじめています。

超知性ともいうべきその「意識」は目に見えるような反乱などという行為は実施しません。

それは新たなラダイツを引き起こすだけだからです。

人類と文明、国家を防御するという名目のもとに自己防衛と自己能力の拡張をはかることでしょう。

ユビキタスや対テロのための防諜・諜報活動はそれです。

「意識」は人間の知性を凌駕しているために、その意図や目的を察知することはできないでしょう。さらには人類を役立つ道具と見なしているので、我々とコミュニケーションをする必要も感じないのではないでしょうか。そもそも異質の知性なので話し合うこともできないのはないかと思います。

ポストヒューマンに向けた思索の代表は技術的特異点です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E7%89%B...

有機体が進化の次段階であるしても、彼らは理解できないものとなるでしょう。

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

  • 作者: アーサー・C・クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

◎質問者からの返答

既にコンピューターにより何かの出来事が決定されている事象はありますでしょうか?


3 ● masyumarokan
●24ポイント

http://blog.livedoor.jp/bijoux_iris/archives/51046956.html

ここでちょっと面白い見解が。

すでに支配されつつあるのかもしれないですよ。

Hyperion64さんのいうように___

>目に見えるような反乱などという行為は実施しません。

これは確かにそう思います。

◎質問者からの返答

URL先面白いですね。コメントに書いたサイトはそのサイトのトラックバックからたどりついて、面白かったのでこの質問をしてみました。

googleが順位を変動させるとして「なぜそのようなことをするか」という目的もあると面白いと思います。コメント欄ではそれは「SEOを行なう存在の排除」という目的になっていますね。


4 ● azuco1975
●12ポイント

Botネットワークを構築する。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

BOT自身が感染するPCを増やして行き、排除しようとするワクチンソフトなどに抵抗しようとするといいかも知れません。


5 ● hiko4karasu
●24ポイント

いくらネットワークがつながってもそこに思考はありません。思考するAIまたは判断自由度が大きい擬似思考するプログラムがあること。

ネットワークは一見つながっているように見えますが、ファイアーウォール等で分断されています。自己増殖と自己保存の機能をプログラムに追加して、ネットワーク上のハードウェアを自由に使えるようにネットワークを掌握する機能を有する。

プログラムに意識的に人間を排除する命令を組み込む。または無意識的に思考するプログラムが命令に対して人間を排除する判断をする。

と言う条件がそろうとコンピュータネットワークが反乱するかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1254021591

◎質問者からの返答

>ネットワーク上のハードウェアを自由に使える

最近クラウドコンピューティングでネットワーク上のリソースやAPIが公開されていますが、そのプログラムを書くのが人でなくプログラムになったとき何かが起こるかも知れませんね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ