人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経験談歓迎します。
新婚のものです。妻(31歳)が妊娠1か月であることが分かりました。予定では半年後に結婚式を挙げる予定でしたが、その頃には身重になっていると思いますので、式を前倒ししようと考えています。母体、赤ちゃんの健康も考えると、妊娠してどの位までに結婚式を挙げるのが無難でしょうか?また、妊婦向けのウェディングドレス選びでの成功談、失敗談等ありましたら、アドバイスお願いします。

●質問者: AtoPicoFemto
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドバイス ウェディングドレス 健康 半年 妊娠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●15ポイント

むしろ流産の危険性の少ない安定期(5ヶ月)に入ってからの方がいいのではないでしょうか。


http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

http://allabout.co.jp/children/papaikuji/closeup/CU20090824A/ind...

約10ヶ月の妊娠期間中には「安定期」とよばれる時期があり、一般的には妊娠5ヶ月目から7ヶ月くらいの間をいいます。

ママのおなかの中には赤ちゃんが成長するために必要な「胎盤(たいばん)」という臓器があり、これが完成するのが15週目くらい。

この時期に入ると流産の確率は減少し、つわりも徐々に楽になっていくことから、

散歩やマタニティヨガ、マタニティビクスなど軽い運動を勧められることも多くなります。


以下は日本初のマタニティ専門のウエディングドレスショップです。

レンタルもできます。こういうドレスなら体形の変化にも対応しています。

http://www.jadee.net/

http://www.jadee.net/feature/index.html

http://www.jadee.net/feature/index.html#pot04

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● afurokun
●15ポイント

ウエデイングドレスは何も結婚する時だけに着飾るものではありません。結婚した後にウエデイングドレスを着る方も最近ではたくさんいらっしゃいます。妊婦さんも例外ではないですね。

ウエデイングドレスは女性の憧れなので妊婦さんも素敵に着飾りたいもの。

でも、お腹が目立っているので今更なんて思っている方も多い事でしょう。

そんな妊婦さんの役に立ちそうなのがこちらのサイト。

ウエデイングドレスに工夫が凝らされているようで、下腹部などを目立たせない様に工夫をこらしているようです。他にも心配りがされているようなので安心できそうです。

marride life diagram -bittersweet-

http://www.bittersweet.co.jp/maternity.html

http://wdress.rekish.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


3 ● peach-i
●15ポイント

http://www.angelwedding.co.jp/

レンタルドレスショップでは扱いの少ないマタニティドレスも専門店なら100種類以上。

ウェディングドレス・カラードレスはもちろん、マタニティ用2次会ドレスも豊富に揃う!

妊婦の花嫁さんの「予定よりおなかが大きくなってしまったら・・・」というサイズの心配も当店なら安心。

挙式ギリギリまでお腹のふくらみに合わせてぴったりサイズにお直し致します。

こういったものがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


4 ● harumi2
●15ポイント

体験談ですが 私の場合 妊娠6か月の時に結婚式と新婚旅行(ハワイ)に行きました。正直 妊婦として、できたら出産後に結婚式と新婚旅行とかしたかったです。つわりがひどかったので・・でも主人側の親や身内は

出産後はいろいろ動けなくなるから、安定期に入った6か月ぐらいにということで 私の場合やりました。

相手にあわせて 着物も着ました。正直辛かったです。

でも妊婦でも大丈夫なように着付けする人も苦しくないようにしてもらえました。

でもやはり ウエディングドレスのほうがいいと思います。(トイレに行くときとか楽なので・・)

新婚旅行はいくら安定期に入ったからといって油断は禁物です。

飛行機が下降する時、突然耳鳴りと頭痛に襲われました。手で頭を押さえても痛くて我慢していました。でも飛行機が着地してしまえばすぐに治りました。

あと足がむくんだりいろいろありましたが、要はいくら安定期に入ったからと言って安心はせずに ご主人は

奥さまにいろいろ気を使ってあげてほしいです。

いろいろありましたが、経験上、6か月に入った安定期といわれる時期に 結婚式とかするといいと思います。

あまりお腹が大きくなりすぎた頃だと今度ウエディングドレスも合わなくなってくるので・・6か月ぐらいなら

まだお腹の大きさそんなでもないです。

◎質問者からの返答

経験談、大変参考になりました。男にはどうしても分からない苦痛や苦労がありますよね。harumi2さんの経験談、役立てたいと思います。


5 ● misosoup
●15ポイント

新婦さんが妊娠している友人の結婚式に参加し、裏方を手伝った者です。

結婚式、2次会等で、新郎新婦、ご両親とで最後に出席者をお見送りすると思いますが、

友人の新婦は全員見送った後に、「立ってるの疲れた・・・」とその場で座り込んでしまいました。

ですので、出席者には多少失礼かもしれませんが、お見送りの際には新婦さんが座れるように

椅子を用意しておくのをオススメします。

気遣っていただけるよう、早めに出席者には妊娠している旨をそれとなく伝えておくのがいいかもしれません。

披露宴で早めに司会者に伝えてもらうとか。

長時間立つイベントを減らした方がいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

やはりそんなに消耗するものなのですね。大変参考になりました。気をつけたいと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ