人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

livedoorの「お天気お姉さん」
http://weather.livedoor.com/monthly/list.html
というサイトがあるのですが、
これを掲載している意図がわかりません。
ここに掲載されているお姉さんが予報してくれるのかなと思ったのですが、
そういうわけでもなさそうです。


●質問者: maakunh
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:livedoor お天気お姉さん サイト 意図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●19ポイント

歴代のお天気お姉さんと書かれていますので、単に歴代のお姉さんをまとめているのだと思いますよ。

お天気おねえさんの歴史的なものでしょう。

◎質問者からの返答

月一回新しい人が登場して、ブログを掲載しているので、単にまとめたというのではないと思います。


2 ● SALINGER
●19ポイント

http://news.livedoor.com/article/detail/3975829/

これは単に女性気象予報士のブログを紹介するコーナーですね。

月ごとに一人づつ紹介という感じでしょうか。

この人が天気予報をするわけでもなく、無ければ無くていいでしょうね。

◎質問者からの返答

同じ意見です。

もしかしたら、女性気象予報士が所属している事務所から掲載料取ってるのかなとも思ったりします。


3 ● chika508
●18ポイント

サイトのアクセス数アップが目的でしょうか。

天気予報が見られるサイトは沢山ありますし、お天気お姉さんのブログを月替わりで見られるわけで、

ちょっとマニアックなファンがいらっしゃるのかもしれません。

コメントをまめに投稿されている方もおいでますし。

◎質問者からの返答

お天気お姉さんマニアを惹きつけるというのは効果としてありえますね。

でもマニアとだけあって、アクセスアップにはつながらないかも。

企画者の趣味である可能性はありますが。

ちなみに僕は半井小絵さんと加藤祐子さんが好きです。


4 ● drowsy
●18ポイント

もしかしてこれはライブドアブログが主体で、天気予報に単にリンクしているだけなのでは?

ライブドアブログへの集客を目的に有名人にブログ掲載をお願いすることがありますよね。

(アメブロとか有名ですか。しかしあれはお互いに金銭の契約はないらしい)

あれの単にお天気おねーさんバージョンなのでは。

有名人色々。

http://blog.livedoor.com/star/

たぶん単体では人気がでないし更新頻度も落ちるので「お天気おねーさん」括りで…。

連動企画としてライブドアの天気情報のとこに“も”リンクを貼っているのでは?

◎質問者からの返答

全ての人が有名人とは言い難いように見受けられました。

結構20代の学生の方もいらっしゃいます。

しかし、全ての人が気象予報士の試験に合格していることから、

単純に気象予報士試験に合格した女性のブログという括りかもしれません。


5 ● afurokun
●18ポイント

お天気お姉さんマニアのためのサイトじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

気象予報士のスターとなる前の卵を発掘するという意味では、マニアにはたまらないサイトですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ