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睡眠障害で「ナイトミルク」を飲んだことがある方に質問です。
効果はありましたか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ナイト ミルク 睡眠障害
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●20ポイント ベストアンサー

普段睡眠導入剤などを服用している人には、効果が薄いようです。

身内の者がためしたのですが、あまり効き目がなかったと言っていました。

個人差にもよることがあるかもしれませんが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● azuco1975
●1ポイント

ないです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● tscho
●20ポイント

睡眠障害ではありませんので,あまり参考にならないかもしれませんが,体験談を含めて回答します。

一般的には,次のページにあるように,メラトニンによる睡眠導入の効果があると書かれていますが,

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000422_2.html

私も,今でこそナイトキャップで眠れないときはお酒を飲むことがありますが,かつてはよくホットミルクを飲んでいました。

睡眠導入の効果を期待してというよりも,単に寝る前に何か飲みたくて飲んでいただけですが,飲むと精神的に落ち着いて眠れるような気がしていました。

リズムということもあるでしょうし,今思うと,眠る前にホットミルクという習慣ができあがることで,パヴロフ型条件づけの条件刺激のような効果を持っていたのかもしれません。

それでも,それが誰にもあてはまるかどうかはよくわかません。少なくともかつての私にはあったように思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● Thom_E
●20ポイント

私の場合は、睡眠前に砂糖を少し加えたホットミルクを飲んでいました。

睡眠導入剤などのように目に見えて具体的な効果はありませんでしたが、

暖かくて少し甘いホットミルクをゆっくり味わって飲む、ということと、

眠る前にミルクパンでミルクを温める、という行動自体にも、

何だか少し鎮静効果があったように思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● masyumarokan
●20ポイント

温めたミルクをたまに飲んでいますが気持ちが落ち着いて眠りにつきやすいです。

あまり温めすぎず人肌程度にしています。この温度の加減がわたくしにはちょうど良いです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


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