人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの電源を入れた直後は画面の左半分が暗く、暫くすると少しづつ明るくなります。
そのまま待っていると、10分くらいで標準的な明るさになります。
寿命なのか、何かが原因になっているのか、分かりますでしょうか?

●質問者: uwao
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc 寿命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●23ポイント ベストアンサー

これはモニターの垂直振幅の信号出力が低下して画面が縮小している現象です。

PC側の問題ではありません。

昔は手間隙を掛けて修理しましたが、素人では修理不可能です。

4・5年以上前ならメーカーで修理してくれましたが、現在は修理窓口も受付

していない状況です。

(ちなみに、修理代は1.5万から2万¥でした)

ここまで画面が縮小したら背面の調整VRで補正できませんので、新品のLCDモニタ

の購入を検討するべきです。

最近のLCDモニタは安価になり、17インチクラスが2万¥台で購入できますよ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5227146.html

◎質問者からの返答

有り難うございました。

やはり寿命のようですね。


2 ● ニャンざぶろう
●23ポイント

液晶のバックライトの冷陰極管(蛍光灯のようなもの)の寿命または不良が考えられます。

ただし大きなサイズの液晶ですと左半分で1本ということはありませんのでバックライトの制御回路が怪しいです。

簡単に調整できる箇所ではありませんので修理はメーカー修理になりますが

バックライト交換として請負う修理業者も多くあります。

◎質問者からの返答

有り難うございました。


3 ● lancer13
●22ポイント

いつも通りPCを立ち上げたところ、液晶のほぼ半分が暗く、更にバックライトが点滅して画面がちらついている状態になった。

電源ユニット部品交換、一体型分解割増、メモリー1GB×2枚

http://pcassistaizu.com/view.php?mkid=2&page=1

◎質問者からの返答

有り難うございました。


4 ● orangeater
●22ポイント

たぶんお持ちのモニタは液晶ではありませんか?

液晶モニタは殆どが、バックライトで後ろから照らして明るさを保っています。

そのバックライトが疲弊すると質問者様のような状況になります。

交換すれば直るとは思うのですが、買い換えるより、修理金額の方が高く付くと思います。

直せば使う事が出来ますが、コストから見て買い換えた方がよいでしょう。

下記URLは簡単に仕組みを解説しています。

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200702/index.htm

◎質問者からの返答

有り難うございました。

新しいモニターを検討します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ