人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

興味本位とアート目的で、自分の頭部のレントゲン写真を手に入れたいんですが、何か方法はありますか?

以前病院で撮影した際に、欲しいと言ったら「記録を残さないといけないから渡せない」と言われました。
検査以外の目的で医療施設を使わせてもらえるとも思いません。

※安価な方法を希望します。高価な機材を自前で調達するのはNGでお願いします。

●質問者: micn
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ng アート レントゲン 医療 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● ニャンざぶろう
●23ポイント

>「記録を残さないといけないから渡せない」

原本は無理としてもコピーはもらえますよ。「カルテ開示」などのキーワードで検索してみてください。

個人的経験としては帰省先で骨折して応急処置をした後、実際の経過は地元の病院になるため紹介状を書いてもらいレントゲン写真などを借りることができました(後日宅配便にて返却)が、これは事後になって申し出ても必要性が疑われるかも知れませんね。

◎質問者からの返答

出来れば原本(ネガ?)が欲しいんですよねー…(デザイン的に)素人さんが作ったコピーは劣化し過ぎだと思うので…

原本を借りられれば、専門の業者に大判のフィルムスキャンしてもらってデータ化出来るのでアリですね。


2 ● seble
●23ポイント

レントゲン写真は保存義務がないのでさっさと処分されます。

自分で金を払ったのだからもらえない方がおかしい。

処分日を聞いて取りに行けばよろし。

セカンドオピニオンのためにコピーを作ってくれるのが本当だし、そういう病院もありますよ。

◎質問者からの返答

保存義務無いんですね。知りませんでした。処分日、聞いてみたいと思います


3 ● shinok30
●22ポイント ベストアンサー

撮影後,転院するために必要だといえば,

紹介状といっしょにレントゲン写真のコピーを手に入れることができます

http://www.jineko.net/forum/不妊治療の広場/86068/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330368...

>どうしても手術に踏み切れないヘタレな私です。

>最初に行った病院のドクターは手術をしたいばかりのように

>思えたので、転院することにしてレントゲン写真と紹介状を書いて

>もらって、5月に開院したばかりの大きな病院に行ってきました。

http://mammut.naturum.ne.jp/e511157.html

◎質問者からの返答

転院・セカンドオピニオンというのはひとつの切り口として覚えておきたいです。

コピーというのはどういうものでしょうね?焼き付けたネガを医療目的レベルで必要な(患部を目視出来る程度の)解像度でコピーされたもの、であれば少々物足りないです。

「大判写真として」のクオリティが欲しいんです。


4 ● koyakk
●22ポイント

お医者さんのよっては、実費でコピーがもらえるようです。

また、治療目的でない場合はすべてが自費診療になるので、はじめから病気でないのに写真をとってもらうのは難しいと思います。

何か理由をつけて検査をしてもら、コピーをもらうのが一番かと。

電子カルテだとその場でもらえるみたいですよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/19/news104.html

◎質問者からの返答

ま、治療目的では無いのに国の医療費の一部を利用して、このような事に使用する事の是非は置いておきまして(引っかかってはいます)、病院に相談してみるしか無いですね。

何か脳を調べるようなきっかけがあればいいんですが、今のところ健康です。健康診断で頭部のレントゲンを撮る内容のものって無いんでしょうか?

電子カルテについては少々調べてみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ