人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

復元ソフト・ファイナルデータを購入し「高度な復元」も試してみたのですが、JPEG画像もビデオカメラ編集ファイル(EDIUS PRO5)も全く開けませんでした。消去HDDはRAID0のSCSI-HDDです。検出が出来ても完全な復元がなされていないのが原因かと思うのですが、復元ソフトに問題があるのでしょうか?同じような問題を抱えて解決された方教えてください!

●質問者: doctork
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HDD JPEG SCSI ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●23ポイント

http://recovery.nooto.net/document/2/

復旧可能と判断された場合でもいざ復旧しようとしたら出来ないこともあります。「絶対」ではないことだけは十分に注意しておかなければいけません。


2 ● TREEG
●23ポイント

データが消失しているようですので、完全復活は厳しかと思います。

ただ、完全に復活できなくても、ソフトを使う事である程度見れるようになる可能性も残っているように思います。

私自身は、破損ZIPと動画の修復経験しかありませんが、下記質問者さんによると、JPEGについては復元できたようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849242.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016433...

こういったソフトを片っ端から試してみるしかないように思います。

なお、復元ソフトについても、ファイナルデータをご利用のようですが、他のソフト(ontrackなど)を使うと結果に若干違いがあるかもしれません。

◎質問者からの返答

カノープス動画ファイルはどうでしょうか?復元ソフトとは名ばかりですね。


3 ● seble
●30ポイント

raid0なので、普通の復元では無理です。

いわゆる復元ソフトは消失したアドレスを無視し、HDのデータをそのまま読み出す事でファイルを復元します。

ところが、raid0ですから、単にHDのデータを読み出したところで連続していないためにファイルにはなりません。

2台のHDのデータを交互に並べなければならないし、その順序も単純に順番ではないので並ばない場合も多いです。

あとは、セクタごとのデータを並べ替えてみて、ファイルになりそうな順番を探すしかありません。

1セクタがたいていは32KBなので、それ以下のファイルなら簡単ですし、64KBなら2つの組み合わせを探すだけなのでそれほどは難しくないでしょう。

(それでも、保存されているデータ量が多ければ・・)

ところが、動画だとか何百MBとなると気の遠くなる組み合わせになりますね。

比較的近い場所にあるはずとは言え、数百の順番を揃えなければならないので、ちょいと・・・

大事なデータはraid1にすべきであって、0を使う以上、パフォーマンス優先で信頼性を犠牲にして良い、という事です。

raid5とかにすべきでしたね。

業者へ出せば可能なのでは?

http://q.hatena.ne.jp/1254191649

◎質問者からの返答

やはりRAID0が問題でしたか。業者へ問い合せしましたら、HDD600Gで最低20万?50万円かかると言われました。どこか安いところはありませんかね?


4 ● goog20090901
●30ポイント

http://hddpcdata.blog37.fc2.com/blog-entry-151.html#more

無料診断を受けれるところでデータが復活可能かどうかまずは確かめるべきです。

ここで駄目といわれれば、あきらめるしかないです。

◎質問者からの返答

やはり50?70万円すると言われましたので諦めます。時間のかかる作業ですが編集し直します。

RAIDを組まなくてもいいように、早く1本あたりのHDDの容量が大きくなってほしいものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ