人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【健康】地元で有名な理髪店に通い始めた知人が、頭皮のかゆみを悩みに抱えるようになりました。理髪店さんに通い始めたのは1年半前とのことです。それよりも以前は、そのような悩みは抱えておらず、悩みを抱えるようになったのは、今から3,4ヵ月前からとのことです。

理髪店の行う頭皮のマッサージやシャンプー等にも向き不向きというものはあるのでしょうか。また、このような症状が起こった原因は何だと考えられますか。

●質問者: Newswirl
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:シャンプー マッサージ 健康 地元 頭皮
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cymbals6022
●23ポイント

理髪店のシャンプーなどが合わないというのも考えられますが、生活上のストレスはどうでしょうか。頭のかゆみなどは、ストレスがかかっていると生じる身体症状の一つでもあります。


2 ● harumi2
●23ポイント

理髪店で使用している シャンプーが合わない場合もあると思いますしマッサージする時使用するのも合わない場合もあります。でもあまりシャンプーとかでトラブルというのは少ないと思いますが、1度皮膚科で見てもらうといいと思いますよ。

又は理髪店に通い始めた頃と同じぐらいに 頭皮になあらかのトラブルが起こり湿疹等ができてしまい そこが治らずにいる場合があります。

1度皮膚科へ行き 頭皮のかゆみを治し 理髪店へ行き 相談して 理髪店でシャンプー等が皮膚に合うかパッチテストしてもらうといいと思います。

http://www.med.kindai.ac.jp/derma/patch.htm


3 ● noharm
●22ポイント

私は理髪店はあまり利用しないのですが、市販や美容院のシャンプー、リンス、トリートメント、毛染め液、パーマ液で頭皮がかぶれた事があるので、あると思います。ちなみに同じ美容院でもかぶれたことがあります。頭が痒いので言ったら、使用しているものを変えたといってました。理髪店でもそういうことがあるんじゃないでしょうか?

あってはならない事ですが、シャンプーやリンスなどは見習いの人がやることが多く、シャンプーやリンスが充分に流されていないことにより、痒くなったので、後からベテランの人にやり直してもらったことがあります。

あと、1のcymbals6022 さんも仰っているようにストレスでもでる事があると思います。


4 ● dohgen
●22ポイント ベストアンサー

わたしは、坊主頭なのですが、半年に数回だけ、顔そりを兼ねて、理髪店に行きます。こないだ、店主に「あまりにも、髪が短いので、トニックシャンプーはやめておきますね」と言われたのです。

この質問で、はっとしました。トニックが原因です。腕のいいお店だからと、頻繁に通っていませんか?必要以上に、頭皮をトニックシャンプーが刺激してしまったのではないでしょうか。シャンプーを変えてもらうことをお薦めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ