人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のレースで、公認審判員A級などがありますが、この資格の他、国際公認審判員などは、報酬をもらえるのでしょうか?
もしもらえるのなら、いくらくらいでしょうか??

●質問者: hitomi05
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:A級 レース 報酬 審判員 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●60ポイント

http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/of_step.htm#low

http://www.tekisyoku84.com/tekisyoku/arufabetto_27.html

B3級の公認審判員は、講義を受ければほぼ100%受かる資格です。

ただ、上級へのステップアップはJAF公認イベントでの審判に名を連ねて実績を上げる必要がありますので簡単になれないかと思います

さて、一番気になされているのは報酬かと思いますが、残念ながら非常に低いです。ボランティアと言うレベルが下位のモータースポーツでは基本です。お茶とお弁当とちょっと交通費が出るぐらいでしょうか。某サーキットのオフィシャルをやらないかと誘われたことがありましたが(全日本選手権級)、日当7000円+弁当との事でした。サーキットの朝は早く、5?6時集合とかですし、拘束時間は12時間ぐらいになりますし、炎天下ですし、日当の中にサーキットまでの交通費も含まれ・・・。


話がずれましたが、資格を持っていれば・・・と言うものではありません。超有名レースでは、ある意味名誉職的なところもあります(往年のスター選手がずらり)。また、レース等を主催する主催者側にそのような人間が揃っているというのも現実ではないかと思います(モビリティーランド等のサーキットの社員とか)

実際に主催者がサーキット名のことがほとんどです。

http://www.jaf.or.jp/msports/calendar/race/fn_c09.htm

フォーミュラーニッポンの一例ですが、オーガナイザーの欄を見ていただければ分かると思います。

手に職をつけるという意味で考えているならばありえないでしょう。

趣味でやりたいと考えているなら、今すぐオフィシャルをやってみれば良いかと思います。資格が無くても全然出来ますので。

◎質問者からの返答

B3?ステップUPして、国際までもっていくのも数年かかりそうだし・・

うーーん、ボランティア期間長そうですね^^;

ご返答ありがとうございます^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ