人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、思うことですが。
テレビ番組はグルメ紹介が多いです、芸能人などが旅先の旅館のグルメを食べてるとか。
ブログでも旅先などでのお料理とかの写真掲載など。
また、温泉の紹介も多いです。
別に、たいしてこだわる必要ないのですが、いつも視聴する側は、そのお料理の美味しさもわからない、
お刺身も日本であれば、そんなにどこでも変わりないのにと思います。
ブログは、ただの自慢のようにしかとれないです。
HPで検索したら、お宿の料理や温泉の映像がきれいにでてきます。
皆さんはそんなふうに感じないですか?

●質問者: 麻鈴音
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:しかと グルメ テレビ番組 刺身 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]そ・・・そうだねぇ・・ godric

そう言われりゃそりゃそーかもなんですが、

でも・・温泉番組って常に高視聴率なんでしょ?

しまいにゃ

八王子の普通の道端の竹林から10数メートル奥にちょっと歩いて、たらいおけぐらいの温泉の水溜りがあって「あ”あ”?サイコーの温泉ですねえ!」とレポーターに言わせたテレビ東京の番組まであったとか・・。(先陣w)


[2]行けそうなところだったら、 sayonarasankaku

場所と値段的になど行けそうなところだと興味深いです。


グルメ番組も庶民派グルメのほうが楽しいです。


[3]感じません。 hiko3karasu

>いつも視聴する側は、そのお料理の美味しさもわからない、

だから、自分で行ってみたいと思うのです。

>お刺身も日本であれば、そんなにどこでも変わりないのにと思います。

そんなことないですよ。どことどこが一緒でした?


[4]>2 人の意見 powdersnow

訪れたことのある人のブログなどでの意見は貴重ですね。

写真もHPに掲載されていないようなところまで写っているものもありますし。


[5]自慢に思えるという事は Reiaru

目論見が成功している事を意味します。

何故ならば、あなたがそれをどこかしらでそれを羨ましいと感じている証拠だからです。


・私、今日、駅まで 3 分で着けたんですよ、普段は 4 分掛かるのに。

・私、道路に落ちている靴を見つけたんです。何故か拾って持ち帰りました。

・私、珍しいアリを見たんですよ。


こんなのを見てどう思いますか? 「で?」ですよね。羨ましくも何ともありません。

ですが、テレビ局としてはその手の放送を行なう事で、我々一般人に「そうしてみたい」という欲求を起こさせています。


人ができない事を代わりにしてみせたりするのも芸能人の役割の一つです。

彼らは代わりに「常識的な日常」を捨てています。特に名前が売れれば売れる程その傾向が強くなります。


そもそもあの旅番組とかもそんなに良いものでもありません。大勢のスタッフと照明機材に囲まれてする食事ですから(笑)

いくら高級な料理と言っても、食べ方一つから気をつけなくてはいけませんし、コメントも強要されていますし、

場合によっては何度も同じ物をおいしそうに食べなくてはならなかったりもしますし、あれで結構と大変だったりするらしいのですが。

慣れにもよるかもしれませんけれど、いくら高級な物でも慣れてしまったら美味しいもまずいもありませんからね。


また、料理というのは科学的な味は同じでも、環境によって感じる味には随分と差があるものですよ。

料亭や旅館というものはその特別な環境を売っているのだと考える事もできますよね。


[6]>4 そうだね k-y_w

確かにHPに載っている所以外の場所もあるので、HPの次、第2の資料として参考になりますね。


[7]料理紹介番組は制作費が安い garyo

らしいです


[8]日本人は食を楽しむ人種 haibara557

今の不景気でどうなっているかはわかりませんが、

「日本人は食を楽しむ人種」という考えが、少なくともテレビ局にはあるのでしょう^^;

さすがにちょっと辟易してきますよね。


[9]>7 宣伝するわけですから fumie15

お店の方からお金が出ると聞きました。


[10]>6 テレビの効果は大きい tunamushi

テレビで紹介されてたと知ったら思わずテンション上がりますね。


[11]よく観察してしまう tunamushi

おいしいと言いつつ、話を始め、それほど食べてない芸能人を見ると、たいしておいしくないのでは?と逆に思ってしまいます。ほんとにおいしかったら黙々と食べるはずでしょう?その辺をついつい見てしまいます。


[12]視聴率を見ての通り IlO10l0Il

視聴者の多くが料理を見たいと思ってるからそういう番組が作られているのです。

テレビの世界では料理と動物は鉄板番組と呼ばれるほど高視聴率です。


[13]>9 お店からお金は貰えません IlO10l0Il

貰えてもスタッフ用の割引券や無料券ぐらいです。


しかしロケの場所が無料で借りられるので、スタジオ代は無料。

セットや小道具も必要無いので、スタジオで番組を作るよりはずっと安く済みます。


[14]人間に必要な faketurn

3大欲求のひとつを手軽に訴えられるからじゃないのかな。他の二つを映像で引き付けるよりは簡単そうだし。


[15]>1 ご返答、ありがとうございます。 oike2006

温泉番組は視聴率が高いのですか。

それだけ温泉へみんな行きたいのですね。


[16]>14 ご返答ありがとうございます。 oike2006

一番、手軽で大衆向きなのですね。


[17]>7 ご返答ありがとうございます。 oike2006

そうですね、そこまでの制作費がいらないから。


[18]>12 ご返答ありがとうございます。 oike2006

料理に関心があるのですね。

動物も犬や猫など好きな人が多いから。


[19]>13 ご返答ありがとうございます。 oike2006

そうですよね。

お店の人が、きれいにお掃除して、お花もいけて最高の場所作りしてくれますから。


[20]>11 ご返答ありがとうございます。 oike2006

そうですね、ほんとうに美味しいものは、無口になりますね。

中には、本当に美味しい?と思うときあります。


[21]>3 ご返答ありがとうございます。 oike2006

そうですね。

お刺身になってるお魚が、ほぼいつも同じかと。

きはだまぐろ、たい、いさぎ、かつおなど。


[22]>5 ご返答ありがとうございます。 oike2006

確かに、日常から離れ、旅行にいくには、時間やお金など条件がそろわないといけないです。

緊張しながら、美味しいもの食べてるのでしょうね。

くつろぎの時間を料亭や旅館は売っているのでしょうね。


[23]>2 ご返答ありがとうございます。 oike2006

場所が自宅から近いと、こんど休日に行ってみようかなと思いますね。


[24]>4 ご返答ありがとうございます。 oike2006

好感をもってるブログはいいですね。

逆に、知っていて嫌いな人のブログに、やたら旅行や温泉・料理の写真をみると、ただの自慢に思えてきます。


[25]>6 ご返答ありがとうございます。 oike2006

参考になりますね。

知人で嫌いな人の旅行ブログが自慢にみえるだけでした。


[26]>10 ご返信ありがとうございます。 oike2006

テレビで紹介されてると、確かにゆきたい気持ちになるし、いいように思えるから不思議ですね。


[27]>8 ご返答ありがとうございます。 oike2006

一日中、昼でも夜でも食べ物番組は必ずしてます。

もうそれしかないみたいな・・・

だから、またしてると思ってしまいます。


[28]他愛もない娯楽として iyukachi

TVのグルメ紹介は、他愛もない娯楽として、一般大衆に支持されやすいから、同じような番組が何度も何度も繰り返しているのでしょうね。

人間、誰でも旨いものは食べたい!(需要サイドからの理由)

供給サイドからいえば、もしグルメ紹介番組ではなくドラマやドキュメンタリー、報道系だったら、広く老若男女に受ける番組を制作するのはかなり難しいことだと思いますが、グルメ紹介なら、あまり受け手を選びません。つまり、作り手側にとっても、グルメ番組制作は案外、手間いらずなのでしょう。


[29]>28 視聴者を選ばない haibara557

食は毎日接するものですから、飽きがくることはないという考えかもしれませんね。視聴者を選ばないというか…。


[30]>21 日本人が好きな魚? hiko3karasu

>きはだまぐろ、たい、いさぎ、かつおなど。

なるほど。そういう魚の紹介が多いですかね。

でも、地域によって味は違うと思います。北海道のいかそうめんは東京あたりのものとはぜんぜん違います。


[31]>26 見る側の状態にもよるのでしょうが sidewalk01

お腹がすいているときのグルメ番組はすごく印象に残ってしまいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ