人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電球型LEDからは、例えば電磁波のような、人体に有害な何かが放出されていますか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康 家電・AV機器
✍キーワード:LED 放出 有害 電球 電磁波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●1ポイント

>例えば電磁波のような、人体に有害な何かが放出されていますか?

電磁波が有害だという前提はどこからですか?

太陽からもでていますよ>電磁波

◎質問者からの返答

質問は電球型LEDについてのことを尋ねています。

それ以外の回答はご遠慮ください。


2 ● rsc
●20ポイント

出てないんじゃないでしょうか。

●LED電球SHARPシャープ昼白色・60WタイプDL-L601N 通販[ビッダーズ]

>クリーンな照明:有害な水銀や不快な紫外線や赤外線を出さない

>環境に配慮したシャープのLED電球は、廃棄時に水銀など有害な物質を排出しません。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=126863249&p=y%23body

●LED電球タイプ「LEDスポットライト E26」 - LED蛍光灯・照明販売/電球 ...

>LEDの光は、紫外線などの有害光線を出さないので、照射物を傷めるたり、焼けたりする事はほとんどなく、人体にも優しい光です。

http://led-square.com/?pid=14542982

●東芝ライテック(株) | 商品紹介 | ランプ・光源 | 電球形蛍光ランプ ...

>目に有害な紫外線(波長300nm以下)は放射しません。

しかし、近距離で作業する場合は、安全のため眼鏡をかけてください。

http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/neoballz/neoballz.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● ニャンざぶろう
●20ポイント

電化製品から出ている電磁波は通常EMIと表記され、評価基準は携帯やラジオ等の電波受信機器への妨害強度なので人体に有害かは勘案されませんが、電球型LEDは電球型蛍光灯よりはEMIが少ないという話です。比較されないということは白熱電球よりはEMIが多いんでしょう。

LED自体は体積も小さく殆どEMIを出しません、LED駆動用のスイッチングレギュレータ部分が発生源になります。

ということで「殆ど放出されていない。」と言えるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● ラフティング
●20ポイント

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/08/26/0624213

↑上記の記事などを見て心配されているのでしょうか?

LED電球では、青色LEDチップと黄色蛍光体を組み合わせてつかっているようですので、赤色LEDは使われていないようです。

http://www.eetimes.jp/news/3329

なお、電気が流れるものは、すべて電磁界(電磁波)が生じます。

消費する電力が相対的に低いLEDの方が発生する電磁界(電磁波)は弱いと推測されます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

上記の記事は知りませんでした。

知ったところで、恐怖を感じることはありませんでした。


5 ● antennaman
●20ポイント

ひとくちにLEDと言っても容量はさまざまですが、多少なりとも電磁波は出ています。そもそも、電磁波とは「空間の電場と磁場の変化によって形成された波」(ウィキペディア/電磁波 より引用)ですので、地上のどこにでもあるものです。特に電化機器からは常に放出されています。蛍光灯やモーターなどからも多く発生しています。ただし、人体に害がでるほどの量でないため、特に取りざたされてはいないのです。

電磁波のほかに人体への影響がありうるものとして、紫外線などもありますが、こちらは照明用のLEDであればほぼゼロです。この点においては電球や蛍光灯より安全です。ただし、紫外線を発光するタイプのLEDもありますので、このタイプは話が別です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ