人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ComicStudio4での、見開き原稿の作り方を教えてください。

私はアナログでペン入れまでを行い、ComicStudioで仕上げをし、ネットプリントで出力をしているのですが、
見開き原稿を作る場合、どのように原稿用紙を扱えばいいのでしょうか?

完全アナログの場合は、片面のどこか縦一辺を断ち切り部分でカットし繋げますが、
デジタル仕上げの場合も同じ要領で描き、スキャンニングしていいのでしょうか?

またプリントアウトの際、ComicStudioからセブンイレブンのネットプリントにそのまま出力し、
それを投稿しても大丈夫なのでしょうか?


なお原稿用紙のサイズはB4(投稿用)でスキャナの最大サイズはA3です。
よろしければ参考URLや、分かりやすい図解があるといいのですが...。

●質問者: フカホリユウキ
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:A3 B4 ComicStudio URL アナログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●23ポイント

見開きページを作成するには?

http://www.celsys.co.jp/support/csqa/answer.asp?product=P20M&id=...

◎質問者からの返答

アナログ原稿をスキャンニングすることを前提にした回答をお願いします。

コミスタで全部解決するならそれでもいいのですが。


2 ● masyumaroman
●23ポイント

解決方法

ComicStudio Pro/EXでは左右のページが繋がった状態の「見開き」の原稿用紙を作成することができます(ComicStudioDebut/Aquqでは作成できません)。手順は下記の通りです。

■新規原稿作成時に見開きの設定を行う方法



[ファイル]メニューの[新規作成]から[作品…]を選択します。

[新規作品]ダイアログで任意の用紙を選択し、[ページ設定]欄で[ページ数]、[閉じる位置]、[開始ページ]をそれぞれ設定し、[ページ構成]の[見開き]ラジオボタンをオンにします。

[OK]ボタンをクリックします。

見開き状態でページが組まれます。


また、直接ページを作成する場合は下記の通りです。



[ファイル]メニューの[新規作成]から[ページ…]を選択します。

[新規ページ]ダイアログで[基準解像度]、用紙サイズ、内寸サイズをそれぞれ設定し、[ページ構成]の[見開き]ラジオボタンをオンにします。

[OK]ボタンをクリックします。

見開き状態でページが組まれます。



■単ページで作成した原稿を見開きに変更する方法



[作品ウインドウ]に複数の原稿用紙を用意し、見開きにしたい原稿用紙の左右どちらかをクリックし、赤い枠を表示させ選択状態にします。

[作品]メニューから[ページをあわせる]を選択すると隣り合う原稿用紙と繋がります。

繋がった原稿用紙を選択し、ダブルクリックして[ページウインドウ]を開きます。

[編集]メニューから[トンボをあわせる]を選択すると[トンボをあわせる]ダイアログが現れます。中央の間隔を数値入力するかスライダーで調整し、[OK]を押します。

[作品ウインドウ]で見開きページを選択し、[作品]メニューから[ページを離す]を選択すると離れます。描画済みの見開き原稿を[ページを離す]を選択して離した場合、見開き状態での描画レイヤーは描画が多いページにのみ記録されます。再び繋げると見開きでの描画内容が反映されます。

ページを離すと下絵レイヤーがなくなりますのでご注意ください。



尚、見開きページはテンプレートに登録することができません。また、描画済みの原稿を[ページをあわせる]で繋げた場合、元々の描画内容を保持した上に見開きのレイヤーが作成されます。

http://kurumaisubasuke.blogspot.com/

◎質問者からの返答

同上。


3 ● lancer13
●22ポイント

【Windows/Mac OS X 共通】見開きページを作成するには?

[質問]

新規に作品を作成するとき、見開きページを作成するにはどうしたらよいでしょうか?

[該当バージョン]

・ComicStudioPro 4.0 ? (Win/Mac)

・ComicStudioEX 4.0 ? (Win/Mac)

[回答]

ComicStudioPro 4.0/EX 4.0では左右のページが繋がった状態の「見開き」の原稿用紙を作成することができます。

下記の手順を行ってください。

■新規原稿作成時に見開きの設定を行う方法

1)[ファイル]メニューの[新規作成]から[作品...]を選択します。

2)[新規作品]ダイアログで任意の用紙を選択し、[ページ設定]欄で[ページ数]、[閉じる位置]、[開始ページ]をそれぞれ設定し、[ページ構成]の[見開き]ラジオボタンを有効にして[OK]ボタンをクリックします。

3)見開き状態でページが組まれます。

(新規ページ作成時に見開きの設定を行う場合は[新規作成]から[ページ...]を選択してください。)

http://faq.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=58&...

◎質問者からの返答

同上。


4 ● にゃあ
●22ポイント

これ、ソフトの機能の問題じゃなく、投稿先の都合に合わせればいいんじゃないかな?

見開きじゃなく、ページ単位でもいいかもしれないし。

デジタルでも、印刷したものをアナログと同様に断ち切りで切って貼ってをすればいいんじゃない?出来上がりのものは同じでしょう。

それが気になるなら、投稿先に聞いてみたほうがいい。

お世話になる相手なのだから、疑問はどんどん相談・質問したほうがいい。質問しても恥でもなんでもない。

>デジタル仕上げの場合も同じ要領で描き、スキャンニングしていいのでしょうか?

編集部とか、受取側が「これこれこういう形式で投稿ください」というのを書いてると思う。

まずはそれに合わせることでしょう?

>またプリントアウトの際、ComicStudioからセブンイレブンのネットプリントにそのまま出力し、

>それを投稿しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫かどうかは、やはり相手によるでしょう。あと、コンビニのネットプリントじゃなく、ちゃんと印刷専門のところで印刷してもらったほうがいいと思う。コンビニだと紙が違うでしょう?インクもきちんと全色残ってるか怪しいし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ