人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手指の第一関節が腫れています。腫れた部分はやや硬く、爪の根元を圧迫しているため、はえてきた爪は一部分へこんでいます。
整形外科の診断では、加齢によるものであるから治りませんとのこと。軟骨がすり減り炎症を起こしていて、変形したままで治らない、痛みはそのうち必ず取れる、全部の指が変形することもある。指がなくなったものと考え、そういうものだと納得してあきらて下さいと言われました。
しかし、腫れた部分の成分は何なのでしょう?内部はどういう構造になっているのか、また実際的に手術するしないにかかわらず、外科的に取り除くことは可能なのでしょうか。

●質問者: t-miho
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:一関 構造
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●10ポイント

違う病院でもう一度診断してもらいましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ごもっともな、ご意見ありがとう。


2 ● peach-i
●30ポイント

腫瘍である可能性はないのでしょうか?

レントゲンは取られましたか?

私は同じような症状で足にあったときにレントゲンを取りました。

レントゲンを取らずに判断していたり、患者として不安を感じているのであればゼカンドオピニオンをおすすめします。

医師の診断に不安なときは、患者が医師を選ぶ権利があるものです。

医者任せでは危険と思います

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● afurokun
●45ポイント

手指の変形性関節症

http://homepage3.nifty.com/harima-p/henkeiseikansetusyo.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。病名がはっきりして気分がすっきりです。


4 ● suppadv
●100ポイント ベストアンサー

回りにも同じような症状を経験している人が数人いますが、皆、へバーデン結節だと診断されています。

質問からははっきりとは判りませんが、以下のサイトが参考になるかもしれません。


http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html

http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/5292

http://pure16.com/heberden.html

http://hand.raindrop.jp/Heberden%20nodes.html

◎質問者からの返答

うわぁ?お!へバーデンですか?たくさんのサイトをご紹介くださりありがとうございました。

納得いたしました。


5 ● lancer13
●45ポイント

へバーデン結節と気功

http://hinomoto-nicebody.com/hebarden.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ