人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、ネットショップで買い物をし、クレジットカードで支払ったのですが、500円の手数料をとられました。
今までクレジットカードでの買い物は何度かしてますが、手数料をとられたのは初めてです。
良心的なお店ではないという事なのでしょうか…。

●質問者: meandme
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:クレジットカード ネットショップ 手数料 良心
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● 那賀乃とし兵衛
●35ポイント

ネットではありませんが海外で小さい店で買い物をすると手数料をとられることはあります。


手数料をとることが明記されていなかったり、分かりずらかったのならば、いい店とは

いえませんが、明記されているならば特別に悪い店とは言えないと思います。


クレジット会社は客から手数料をとらないよう指導していると聞いた覚えがありますが......

◎質問者からの返答

クレジット会社は客から手数料をとらないように…という事ならば、クレジットカード会社にそのお店から手数料をとられた事を言ってみようかと思います。すでに払った手数料はもう仕方ないですが…。


2 ● drowsy
●35ポイント

送料無料やフリーダイアルかどうかとよく似た問題ではないでしょうか。

そういったサービスがあることは顧客満足度につながりますが、

商品自体の品質やお店の人がいい人かどうかには関係ないと思います。

銀行振込みであれば、支払手数料は客持ちですし…。

ただ手数料を取る場合は「特定商取引法に基づく表記」に記載しないといけません。

記載がないのであれば「良心的ではない」と言っていいと思います。


「手数料」として頂くか、あらかじめそれを見込んだ値段設定をするかは店次第です。

お店はボランティアではない以上、手数料分の売上を見込んでいます。

仕入れ値が全く同じ商品があるとしましょう。


A店:商品は10,000円!でもクレカの人は500円手数料。

→クレカの人は10,500円の支払いだが、現金(振込)の人は10,000円で購入できる

B店:クレカ手数料当店負担!商品代金は10,300円

→クレカの人は300円得になるが、現金(振込)の人は300円負担。


A店とB店どちらが良心的かと言えばどうでしょうね。

どちらとも言えないと思います。

(送料無料、ラッピング無料、フリーダイアルなど全部商品代金に含まれてますよね)



あと、小さい商店がネットに進出した場合に手数料はお客様負担、とするところはたまにあります。

元々売上も少なくて大型店の値引き合戦に巻き込まれ、その500円を負担していたらやっていけない…

やりたくても出来ないという切羽詰まった背景もあると思います。

◎質問者からの返答

わかりやすく回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ