人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然パソコンの電源切れて、その後再起動する現象に困っています。

ubuntu9.04とWindowsXPのデュアルブート構成で、
Windowsを使用しているときのみ、高負荷になると落ちるようです。
高負荷といっても、動画エンコードしているときに偶に起きる程度
ファイルコピーをしている時に頻発して起こります。

ブルースクリーンとかも無しにいきなり電源が落ちて、
BIOSチェック→再起動という状態になります。

ここで問題なのが、ubuntuを使用して同様の処理をしたときは、
問題なく動作することです。

PCの構成ですが、

CPU Q6600
メモリ 8GB
VGA GeForce 9500

HDD 本体内臓1台(PCのマザーに接続)
E-SATA外部接続HDD4台(PCとは別電源)
↑(こちらで、ファイル移動を行っています。)

BootローダーはGRUBです。

google「ubuntu XP デュアルブート 電源 落ちる」
で検索したところ、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137602.html

が見つかりましたが、電源を変えて解決したのか不明です。
原因に思い当りある方いましたら、コメントをお願いします。

●質問者: silvergun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS CPU GeForce Google GRUB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● azuco1975
●27ポイント

電源のW数不足です。

パーツを減らして消費電力を減らすか

CPUのクロック数を下げて消費電力を減らすか

電源をかえるかしてみてください。


2 ● darkwood
●27ポイント ベストアンサー

メモリの可能性があります。メモリの場合、Winだと落ちるけどLinuxだと結構動作する事が有ります。[ 8GB ]となっていますが、元々でしょうか、増設しましたでしょうか。もし、増設したのなら、増設分を一旦ハズして様子をみて下さい。( 構成からみて電源の可能性は低いかと思いますが、よろしければ電源の仕様も記載してください。)


3 ● t111
●26ポイント

自分の場合、IE8を入れたときに、突然ブルースクリーンになる経験をしました。

IE8をアンインストールしたら直りました。

それから、数カ月して、再びIE8を使ってみていますが、今のところ大丈夫のようです。

インストールされているソフトウェアの相性によって、そういう現象が起きるのかもしれません。

症状が出始める直前に入れたソフトがあれば、それをアンインストールしてみるのも手かもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ