人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食器の消毒について教えて下さい。プラスチックの柄がついたステンレスのスプーンやフォーク、取っ手がプラスチックのおろし金や皮むきなどを消毒したいのですが、食器用漂白剤の説明には金属は使用してはいけないと書いてあります。なので、先日煮沸消毒を試みたのですが、変形したりひび割れました。クエン酸も煮ないといけないようですので、他によい方法はないでしょうか?

●質問者: さよこん
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:おろし クエン酸 ステンレス スプーン フォーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●10ポイント

除菌用アルコールで拭く。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

食器等の表面の微細な傷に入った細菌や汚れに有効かどうかが気になります。


2 ● hins10
●10ポイント

アルコールスプレーでの消毒はいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

食器等の表面の微細な傷に入った細菌や汚れに対して有効かが気になります。


3 ● afurokun
●30ポイント

■ 容器の洗浄・消毒例

プラスチック容器(PE)と異なり、耐熱温度が50℃?60℃と低いため熱湯での消毒はできません。

洗浄は下記を参考に行ってください。

ブラシ洗浄:洗剤をつけブラシで隅々まで丁寧に洗います。

水道水でよく流し、最後に精製水で流します

1.消毒用エタノール少量で流した後、乾燥する。乾燥後にすぐにキャップをし汚染防止に努める。

2.乾燥後、消毒用エタノールを少量入れキャップをする。使用時までエタノールを残したままにする。

使用時にエタノールを捨てる。

少しでもエタノールの混入を望まない場合は、精製水で流し直ぐに利用する。

http://www.duty-co.jp/shop/sb016.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

食器等は毎日使うものなので、精製水の購入費用が気になります。


4 ● ラフティング
●10ポイント

漬物その他の食品作りには、スプレー式の消毒用アルコールの使用が推奨されています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

食器等の表面の微細な傷に入った細菌や汚れに対して有効なのかが気になります。


5 ● masyumaroman
●20ポイント

熱風消毒

プラスチック製食器に適しています。90℃以下で30分間が適当とされております。温度が高すぎたり、時間が長すぎると食器の寿命を短くします。消毒庫の中の温度にはバラツキがある場合があります。温度計の表示温度と実際の庫内の局部的な温度との間に、かなりの差がありますのでご注意下さい。

http://www.shinano-kagaku.co.jp/tableware/service/mainte.php

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

熱風による消毒庫とは食洗機のことでしょうか?

食洗機は一昔前に使っておりましたが、リビングにいる家族が騒音を訴えたので使わなくなり、廃棄しました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ