人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FC2などのブログでよくつかわれているサイトのデザイン(テーブル)は、
昔からあるhtmlのフレームとは違うと思うのですが、どこかのホームページで
詳しく作り方を書いているサイトはありませんか?

CSSなのかな?と思ったりしますが
良く分かっていません。

FC2ブログのようなフレーム形式でのサイトを作りたいと思っています。

●質問者: wanwan35
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CSS FC2 FC2ブログ HTML サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 久蘭
●60ポイント

http://blog1.fc2.com/template_search.php

ブログに登録すれば、レイアウト変更画面からすべてのタグを見ることができます。

まず、試しにブログを一つ作って、作りたいデザインのテンプレートに変更してから、レイアウト変更を見れば良いと思います。

あと、「HP素材 テンプレート」で検索すると、テンプレート配布サイトが出てくるはずです。物によってはスタイルシートで書かれているものもあり、親切なサイトでは、カスタマイズの仕方まで解説されているところもあります。

それを利用するのが一番手軽な気がします。


2 ● ラフティング
●10ポイント

ご指摘のとおり、CSSが原因だと思います。

FC2、はてな、Yahoo!などさまざまな企業が無料サービスを提供していますが、各社ごとにベースシステムの仕様が異なるため、各社の仕様を踏まえたうえでの調整が必要かと思います。

先にどこのサービスを使うかを決めたうえで、デザインを検討されたほうがいいと思います。

【テンプレートデザインの配布先リストが掲示されているもの】

http://www.shoshinsha.com/hp/template/

懐に余裕があれば、人に頼んでみてもよろしいのではないでしょうか。

https://hp.submit.ne.jp/


3 ● km
●10ポイント

http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-293.html

最新のHTMLではタグを使ってレイアウトすることは推奨されていませんので、FC2においてもその規格にのっとってレイアウトをしています。

参照サイトのようにCSSのfloatを使ってレイアウトするのが一般的です。

またFC2ではどのように処理しているかわかりませんが、左右のメニュー等はひとつのファイルを編集すれば全ページにそれが反映されるようにPHPという言語のincludeコマンドを使用するのが一般的です。


4 ● peach-i
●10ポイント

http://10plate.blog44.fc2.com/

こちらのサイトが参考になりそうです


5 ● afurokun
●10ポイント

◆テーブルの作り方

タグでテーブルを作るのはとても難しいです。

しかしFC2ではWYSIWYG編集機能がついていますので、画像の横に文章を書くくらいの簡単なテーブルならこれで作れます。

http://hpmanual.blog81.fc2.com/blog-entry-35.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ