人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベッキー2を利用してますが、
長く使っているという事と大量にメールを受信するので
容量が3Gとかになっており、重たいです。

古いファイルを利用する事はほとんどありませんが、
検索して引っ掛けて出さないといけないので
なんか良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ほと ファイル ベッキー メール 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●20ポイント

「Beckey!ユーザーの部屋」 のFAQに解析結果があります。

結論を言うと、 bmf と言う拡張子のファイルにパックされています。OLEのメールデータのように際限なく大きくなるわけではなく適当な大きさになると次のファイルを作ります。

確かにUNIX系のメーラーや、We-mailなどは、1メール=1ファイルですね。

1メール=1ファイルとすると1クラスタが十分使えないので利用効率が悪いですがこれはソフトの設計思想によりますので

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa376063.html


2 ● peach-i
●20ポイント

http://yoosee.net/d/archives/2004/09/24/003.html

サンダーバードに変更してみてはどうでしょうか。

とても使い勝手良いメーラーです。


3 ● fuentebella
●20ポイント

私もベッキーを使い、10年分ぐらいのメールを残しているので2.7Gぐらいの容量になっています。でも遅いとか重いと感じたことは特にありません。


古いメールは、メールボックスのすぐ下に「過去メール」という名前の別のフォルダをつくってそこに入れています。(メールボックスの下には、「タスク」「受信箱」「送信箱」「ゴミ箱」「過去メール」のフォルダがある構成です)

「過去メール」の中にはそれぞれいろいろと内容によってフォルダを作っています。


対策として思いつくのは

1. サブフォルダに分ける

2. 古いメールは、別メールボックスに入れる( 効果があるのか分かりませんが。。。)

3. PCのスペックを上げる

でしょうか


4 ● b-wind
●20ポイント

ConceptSearch /R.2オンラインカタログ

商用製品になりますが、こう言うのもあります。


ConceptSearch(R)オンラインカタログ:構成・動作環境

対応メールソフトとして Becky! が明示されています。


5 ● suihu
●20ポイント

2つの方法を紹介します。


一つのフォルダに大量のメールがあると動作が重くなります。適宜フォルダを作って(例えば年単位、月単位)そこに移動して、フォルダあたりのメール数を減らします。

フォルダがたくさん見えること自体を避けたい場合は、ダミーのメールボックスを作ってしまいましょう。アカウントの設定をせず、巡回設定からはずしておきます。そのメールボックス内にフォルダを作りメールを移動します。

検索は拡張クエリー(CTRL+H)で行えばメールボックスをまたいでも可能です。


http://www.ne.jp/asahi/ns01/info/circle/

ここの一番下にあるCircleBeckyを使うのが簡単です。メールボックスかフォルダを選んで右クリックから拡張エクスポートを行えば、適当に作っておいたバックアップフォルダにデータを逃がすことができます。好きな場所に拡張インポートでデータを書き戻すことも可能です。

同時に、閲覧用htmlを作ることも可能ですが、一件ずつ読むようなデータではなさそうですし、ActiveXの警告がうるさいのでツール?プラグインから作らないように設定しても良いと思います。

この方法はデータが減るのは文句ないのですが、検索はやや面倒になります。データの文字コードがWindows標準のシフトJISではないのでメモ帳などでは見ることもできません。(設定で変更は可能です)

使用ソフト例としてK2Editorを紹介します。同梱のK2grepで検索ができますが、検索対象に表題や本文などの指定はできません。

http://k2top.jpn.org/index.php?K2Editor

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ