人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ExcelのデータをAccessにテーブルリンクで取り込み利用しているのですが、Excelで数値項目にユーザ定義した「0.0,,」が
Accessでは「0.0」になってしまい、引き継がれません。(「0.0,,」は百万単位で表示する指定です)
Accessの書式設定で直接「,,」を入力しましたが、フォーカスが移動したら「",,"」に自動変換されてしまったので、
「,,」は文字列として判定しているようです。
回避方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

●質問者: bowseven
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Excel データ フォーカス ユーザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● HALSPECIAL
●35ポイント

表示用のクエリを作成したら良いと思います。

例えば、

クエリを作成し、フィールドに

表示用のフィールド: Format([数値のフィールド]/1000000,"0.0")

などとしてあげます。

ただし、Format関数での丸めは銀行型の丸めになるかと思いますので、端数がある場合は注意してください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Accessでの回避方法ですね。記述が足りませんでした。

作業の手間がかかるので、Excel側で対応できる方法が良いと思っています。

そもそも、書式が引き継げないなんて、バグ?レベルじゃないんですかね。


2 ● SALINGER
●35ポイント

Accessの設定ですが、書式を「#,,」にして、

その下の小数点以下表示桁数を1にしてみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Accessで上記の設定を行いました。確かにデータビューでは、「.1」or 「1.1」などの表示になり、

百万単位の表示ができました。

が残念なことに、Accessのピボットテーブルで利用すると、元データを利用してしまうので、おしい!って感じです。

ピボットの書式には「0.0」まではくるので、何とかなるといいんですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ