人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歴史・民族風習に関する質問です。

友人が、ここ数年のTVで見たというお祭りが何というお祭りなのか調べています。

概要:
(1) 韓国か中国(もしかすると東南アジア?)のお姫様?がある土地(島?)に流れ着く
(2) 金品財宝を奪われ、挙げ句殺されてしまう
(3) 祭りはそのことを供養するために開かれる

補足:
(a) 神社などではなく、お祭りの形態らしい。
(b) いつ頃から始まったか不明。
(c) 流れ着く様子を描いた絵がある(小舟に乗った女性が、島?を目指している図。)

これだけでは何とも言えないと思いますが、よろしくお願いします。

●質問者: b
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:TV お姫様 お祭り 中国 土地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●60ポイント ベストアンサー

ええと、それなら貴人漂流譚とかいうカテゴリーで日本各地にそういった伝説があります。

外国(唐天竺とか、日本の他の藩とか)の身分の高い人が

ライ病などの伝染病を患って海に流されてその地に着いて死んだとか、

罪を負わされて海に捨てられたのが、流れ着いてその地で死んだとかで、

最終的にはなんらかの形で村に利益をもたらすケースが多いです。

たとえば、養蚕などの新しい技術と関係しています。

カイコが脱皮の前に死んだように動かなくなるのを、貴人の受難になぞらえるようです。

で、流れ着いた人を金品目当てにぶっ殺して、しかも供養のためにお祭りするという例だと

http://www.city.obama.fukui.jp/section/sec_sekaiisan/japanese/da...

手杵祭というのが近いと思うんですが、

島を目指してる絵っていうのが見つからないので違うかもしれないです。

似たような話が各地にあってもおかしくはありません。

とりあえず、おともだちに確認してもらってください。

◎質問者からの返答

これで合ってるそうです!

福井県小浜市矢代のお祭りだそうで、どうもアメリカ大統領選との関連でTVにも取り上げられたようですね。

あとは絵ですね。

id:meeflaの提示されたPDFに書いてあるように最近書かれたモノが載ってるそうですが、絵の内容や実際の画像が無いのでちょっとわかんないですね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ