人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実体験のある方に質問します。
エンゼルフィッシュとセベラムの混泳は可能でしょうか。
エンゼルばかりを飼っている水槽があるのですが、多少飽きてきたので別の魚も入れてみたいと思ってます。過去にディスカスを同居させたこともあるのですが、あまりマメではないのですぐ落ちてしまいました。
その昔にシクリッド混泳に挑戦したときにセベラムだけは比較的おとなしかった記憶があります。その時はヴィエジャレガニを筆頭に凶暴な連中の中にいただけかもしれませんが・・・。
ちなみに水槽環境は120*60*60。オーバーフロー。タンクメイトにセルフィンがいるためにベアタンク。エンゼルはいわゆるXLやLといわれるサイズが15匹程度。ほかに水槽はありません。
ほかにもおすすめの魚があればご紹介いただきたいと思ってます。ただし、最近Sサイズのネオンテトラを300匹いれてみたら、3日で食べられてしまいました。エンゼルも結構凶暴です。

●質問者: harunopa
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:おすすめ エンゼル エンゼルフィッシュ オーバーフロー サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● GoldenDawn
●60ポイント

私自身はエンゼルの経験はありません。すいません。

私の友人もあまり調べずに小さなエビを入れてあっという間に全滅してましたね。


好みにもよりますが、グラミーなんかどうでしょうか。シクリッドではアピストグラマも良さそうです。

また、低層にコリドラスなんかも面白いかもしれません。


以下のサイトがけっこう詳しいので参考にされてはどうでしょうか。

http://angelfish.jp/MixFish-KeepingGuide.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記サイトは熟読してます。

実はコリドラスは多少入ってますが地味ですね。グラミーは30匹ぐらい入れていたことがありますがが、28度の水温で飼っているため長生きできないようです。

水槽が大きいのでアピストでは役不足な感じですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ