人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社から顧客にPCを出荷する場合のウイルスチェック方法について教えてください。
通常顧客にPCを出荷する(メーカーからPCを購入後、ソフトウェアやデータを入力しています)場合、最後にはウイルスチェックが必要だと考えています。実際には、これらのPCはクローズネットで作業しているのですが、絶対ウイルスに感染していないことにはなりません。
そこで、出荷前にウイルス対策ソフトをインストールし、最新版のエンジンとパターンをUSBなどからインストールして チェックし、最後にアンインストールすれば 問題ないようにおもうのですが、別々のPCにソフトウェアをインストールする為、ライセンス違反になることが心配です。
また、対象のOSも Windows XP, Vista, Server 2003, 2008 と多種になり、サーバーで動作するソフトウェアが
これらの条件を満たすような、有名なウイルスチェックソフトとライセンス形態がありましたら 教えてください。



●質問者: tobehen
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:OS pc USB VISTA Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●27ポイント

入力する前のデータ、セットアップする前のメディアを別のPCでウイルスチェックを行い

その後、作業すればOKだと通常OKです。

あとライセンス違反になると記述されてますが、納品するPCにはウイルス対策ソフト等はいれずに納品すると

言うことでしょうか?それとも顧客側がせっていするということでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

別メディアにした場合、データのチェックは出来ますが、システム部分の残るウイルスまではチェックできません。

また、納品するシステムにはウイルス対策ソフトは入っていません。これは、顧客のウイルス対策ソフトウェアが様々ああり、すべてのケースまで対応出来ない為です。


2 ● bmax
●27ポイント

出荷対象のPCにインストールせずに、直接USBからウイルスチェックソフトを起動し、チェックを行う方法はいかがでしょうか?

下記のようなソフトがあります。

UNIX系で定評のあるオープンソースのアンチウイルスソフトのWindows版で

USBから直接動作可能です。

http://portableapps.com/apps/utilities/clamwin_portable


英語のソフトですが、下記URLから日本語化パッチが落とせます。

http://dl.xworks.org/clamwin_portable0952jr01.zip.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

すみません。オープンソースのアンチウイルスソフトは出来れば使いたくないのです。

また、USB版の場合、Windows Server 2008 や Vista で正常に動作しないことが多いため、困っております。

ただ、情報としては 大変役に立ちそうです。ありがとうございました。


3 ● suihu
●26ポイント

TrendeMicroないしSymantecに問い合わせてみるのが確実そうですが、前者について簡単に書きます。USBというLAN内へのウィルス潜入ルートを使いたくないので、配信サーバで一元管理をしたいです。そうするとウイルスバスターコーポレートエディションかClient/Server Suite(premium)の選択になりますが、Windows Serverも対象なようなので、後者になるでしょう。

インターネット接続なしでの管理用サーバの更新方法はちょっと良いURLが見つかりませんでしたので旧版で失礼します。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/enterprise/corp/case5/?ossl=...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

情報 役にたちました。

やはり、メーカーに問い合わせた方が確実にようですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ