人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何か没頭できる趣味を探しております。
現在、オフのときに熱中できる趣味が無くて困っております。
何か新しい趣味を提言していただけますでしょうか。

なお、これまでの経験として以下のものがあります。
テニス、スキー、スノーボード、水泳、ランニング(中級程度)
海外旅行(アメリカ、カナダ、香港、台湾、スイス等)
国内旅行(10県程度)
映画鑑賞(ミニシアター系)
音楽鑑賞(R&B, ジャズ、ラウンジ系)
読書(情報科学、宇宙論、脳科学、行動経済学、哲学一般、文学一般)

関連する過去の質問:
長期の休みが取れたのはいいのですが、退屈です。 なんかおもしろい読み物、暇つぶしなどありませんか?
http://q.hatena.ne.jp/1242076593

●質問者: crenlif
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:R&B アメリカ オフ カナダ ジャズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]サーフィンなんかどうでしょうか sm0k3

軟派なイメージがありますが、実際は危険で過酷なスポーツです。

また、波に乗っている時の爽快感は想像以上です。

結構打ち込めると思いますし、水泳やスノーボードの経験も活かせると思いますよ。

最近は初心者向けのエポキシ製の丈夫で手頃なボードがあるので初期投資も抑えられます。

ショートボードなら乗用車でもだいたい積めます。

ロングボードはお店に預けておいて、やりたい時に出してもらう感じです。(年間契約します。)


[2]創作活動 dabloger

絵画や彫刻、陶芸など創作する趣味はどうですか?始めるのにはどこかへ習いにいったり、道具をそろえたりと手間がかかるかもしれませんが、自分にあうものが見つかれば、誰かの作ったものを聞いたり読んだりする趣味より能動的に時間をすごせるかと思います。


[3]中国古典の読破はいかがでしょうか。 rsc96074

徳間書店のが読みやすいです。


[4]楽器 JAJ_12454

楽器の演奏はどうでしょうか.

独学でテキストを買って練習してもいいですし,レッスンを受けてもいいと思います.どんどん上手くなるので,毎日退屈しませんよ.

お披露目出来るようになったら,発表の場もたくさんあります.目標ができるので生活にはりが出ると思います.


[5]ガーデニング hiko3karasu

なにか、植物を育ててみるのはいかがでしょう?


[6]バイオリン nakiu3

音を出すのは意外と簡単です。楽譜はト音記号のものだけなので、まずは中学校レベルの知識でOK。(一度にヘ音記号の楽譜も読まなければならないピアノよりはうんと楽です。)

楽器が小さいので、ポータビリティにすぐれている。電子楽器もあり。一人でも、仲間とも楽しめる。楽器自体が芸術品で魅惑的。

ちなみに、私の知人で、60歳からビオラを始めて、アマチュア室内楽団に参加するなど大いに楽しんでいらっしゃる方がいます。


[7]料理 meizhizi87

おつまみや創作料理などいかがでしょうか。


[8]プラモデル作り y_u_n_o

はいかがでしょうか^^男性で、時間があったらしてみたいというのを良く耳にします


[9]語学学習 kuroyuli

趣味というにはちょっと固いかも知れませんが、海外旅行もお好きそうですので その楽しみを更に数倍にすべく、英語のブラッシュアップおよび中国語等の新外国語の習得。(中国語は最初にして最大の難関「発音」さえマスターすれば、英語より習得が楽だと思います。)


[10]資格を取る meizhizi87

何か資格を取ったり、地域の検定試験を受けてみるのも面白そうです。


[11]パズルはどうでしょうか frkw2004

パズル雑誌を購入してパズルを解く、というものと、

自分でパズルを作成する、というのがあります。

雑誌だと懸賞つきのもあるから利益になる可能性があります。

パズル作成も投稿して掲載されると掲載料がもらえたりします。

ほかには登山なんかはどうでしょう?


趣味といっても、まとまった時間で楽しめるものと、少しずつ、長期間楽しむもの、というものとがあると思います。

長期休暇、といっても、数年ということはないでしょうから、楽器やガーデニングのような効果が分かるまで時間がかかるのは合わないかもしれません(音が出せると楽しいとか土いじりが楽しい、というのはあると思いますけど)。

スポーツも、体を動かすのが楽しい、というのがありますが、上達することで楽しさが増す、というようなものも長期休暇だからはじめる、というものではないかもしれません。

短期で成果が分かるようなものが良いと思います。


[12]カメラ(写真) lunaticexcel

カメラはどうでしょうか?

デジタル一眼レフカメラも手に入れやすい価格のものも多いですし、レンズは数え切れないくらい種類があります。

撮影も面白いです。

そして現像するのも面白いです。現像と言っても、パソコンで行えるので暗室とかは必要ありません。


[13]今、既に趣味をしているのでは? NEXTEP

もしや、はてなに質問を投稿しているのを趣味としているのでは?

他にも、

ネットサーフィン

検索サイト(Yahoo!、google、Bing他)で色々なキーワードを検索

等、インターネットには趣味の候補があふれています。

インターネット以外の趣味だったら、[[趣味人倶楽部]]


P.S.私はポイントサイトとアフィリエイトのやりすぎで、ネットゲーム廃人となりつつありますが、ポイントサイトの中にゲームがあって、そのゲームが原因らしいです。

原因の多くはジョージアのポイントゲームです。高難易度なので。参考になりませんよね。


[14]燻製・ビールなど手造り食品 rafting

手で実際に弄る楽しみと頭を使ってあれこれを想定と総合的に楽しめます。


[15]登山 tnkunn

山に登るのもいいと思いますよ


[16]楽器 sarumi

なにか楽器を習ってみてはいかがでしょうか?

ギター等独学でできるものもあります☆


[17]>15 登山 haibara557

頂上まで登ったときの達成感は最高です!


[18]フォト haibara557

風景写真などは気軽にできます。

フォトコンテストに応募してみる、などいかがでしょう。


[19]47都道府県完全制覇 fumie15

国内旅行が趣味なのに10地方しか行かれていない。もったいない。ここは47都道府県すべて回ってみたらどうでしょうか?


友人の娘さんがご当地キティを集めていらして、全部集めるのが夢だそうです。


[20]>10 役に立たない資格 fumie15

を10個くらいとってほしいです。←人ごと


[21]>1 サーフィンはあこがれます! crenlif

ショートボード、ロングボードの種類があるんですねー。

初期投資についての情報もいただき、ありがとうございました。


[22]>2 創作系はセンスが問われますね^^ crenlif

これから感性が開けるかどうか、不安はありますが

彫刻は未体験なので検討してみます!


[23]>3 未開の分野です crenlif

徳間書店がおすすめなんですね、覚えておきます!


[24]>4 上達が実感できるものはいいですね crenlif

まずはキーボードに再挑戦してみます


[25]>5 植物はすぐに枯らしてしまいます(笑) crenlif

根気よく育てる、という努力が必要なのかもしれませんね


[26]>6 そんなに難しくないんですか? crenlif

意外と取り組みやすいのですね、

情報ありがとうございました。


[27]>7 創作料理いいですね! crenlif

基本的なものしか作ったこと無いので、

しゃれたおつまみなんか覚えたいです。


[28]>8 部屋にプラモが並んでると壮観ですよね crenlif

かっこよくディスプレイできるテクニックも合わせて

身につけたいものです。


[29]>9 中国語は「発音」のハードルが高そうですね crenlif

発音以外は楽ということであれば

ぜひ検討したいです!


[30]>11 パズル作成は興味があります crenlif

パズルを投稿する、というシステムがあるんですね。

登山もたまに行くのですが、

まだ面白さがあまりわかってないのかもしれません^^

いろいろアドバイスありがとうございます!


[31]>12 現像は未経験です! crenlif

暗室がいらないということであればかなり敷居がさがりますね。

一眼レフは買ったことないので

一台持って長く愛用してみたいものです。


[32]>13 ネットゲームは中毒性 高そうですね crenlif

「ポイントサイトとアフィリエイト」にも熱中できる要素があるんですね。

自分としては「はてなに質問を投稿」は趣味として成立はしてないですね^^

ジョージアのサイトについての情報ありがとうございました。


[33]>14 まったく未経験です crenlif

おもしろそうなアイデアありがとうございました!


[34]>16 ギターはあこがれます crenlif

独学できるものはいいですね。

うちのマンションの防音性能が気になります(笑)


[35]>17 登山は末永く楽しめますね crenlif

山は近場で20ほどしか登ったことないので

これからもっと登ってみたいと思います。


[36]>18 風景写真ほとんど撮ったことないです crenlif

他の方がどのような写真を撮っているのか気になるところです。


[37]>19 ご当地キティは集めがいがありそうですね! crenlif

たしかに一度は各県を訪れてみたいものです。


[38]>20 最近は資格の種類も多いですよね crenlif

「役に立たない資格」は取ると

話のタネになってよさそうです(笑)


[39]ハンググライダー haibara557

未経験でもOKです。

http://www.sotoasobi.net/activity/activity.php?acv=24

いかがでしょうか。


[40]>39 一度はやってみたいです! crenlif

リンクもありがとうございます。


[41]プラモデル yu-ya0024

プラモデルなんかは・・・


[42]>36 バードウォッチングしながらデジスコ sterna

近場であまりお金をかけずにのんびり楽しむのであれば、季節や時期で見るたびに変わる自然観察とかお勧めですよ。

バードウォッチングなら全国各地に野鳥の会の支部なんかがありますので調べてイベントなどに参加しては?

最近はデジカメをスコープにつけてデジスコで撮影するのがはやっています。

あとはフォトではなくなりますが、釣りとかですかね。


[43]書物に基づいた散策、グルメ。 metalican

「美味しんぼ」に記載されている食品、

場所などを訪ね歩いて食すのはいかがでしょうか?

http://oishimbo.jp/

池波正太郎の小説の舞台などもお薦めです。

http://blue-tree.info/ikenami/topikenami.htm

中沢新一の「アースダイバー」片手に縄文時代に思いを馳せながらの散策もアカデミックでいいかも。

http://www.book-navi.com/book/syoseki/earth.html

http://shop.kodansha.jp/bc/books/bakumon/02.pdf


[44]>42 デジスコ、初めて知りました crenlif

イベントの紹介ありがとうございました!


[45]>43 各種リンクの紹介ありがとうございます crenlif

文学作品の舞台を訪ねるのはおもしろそうですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ