人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫婦別姓に肯定しますか?否定しますか?


●質問者: ヤマダ
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:夫婦別姓
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/41件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●12ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410276...

私は肯定も否定もしません。自分達で話し合い お互いがいいようにしたらいいと思います。


2 ● batti55
●12ポイント

イエ制度の問題も出てくるので選択性、ないしは新たに姓を作るのがいいのかもしれない。


3 ● JULY
●12ポイント

制度としては、別性、同姓を選べるのがよいかな、と。

個人的には、家族共通の名前、という意味で同姓を選びたいと思うけど、同姓の場合は「どちらかの姓を選択」だけじゃなく、無関係な姓も選べると、「嫁だ」「婿だ」というのは嫌だけど、自分の家族は同じ姓を名乗りたい、という場合にも良いんじゃないかなぁ。

あと、仕事上の個人名は旧姓をそのまま、というのも重要かな、と。一般企業だと、そういうケースは増えていると思うし、会社が管理できれば、法的には問題ないはずだけど、たしか、弁護士とか、資格で仕事をするような場合に、本名以外はダメ、といった制限があるような話を聞いたことがあります。


4 ● mandoto57
●12ポイント

女性側から見るとどちらというと賛成。

団塊世代以上の人は反対が多いかな。。。


5 ● rsc
●12ポイント

肯定するというか、選択性がいいです。あるいは、「男性の姓+女性の姓+女性の名」として、名乗るときは長いのでどちらかを省略して名乗ってよいことにするのはどうでしょうか。どっちにしても、自由度が大きい方がよいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%88%A5%E5%A7%9...


1-5件表示/35件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ