人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員を解雇するとき
当社は設立5年目で従業員数7名の会社です。

入社して2年目の20代前半の女性社員なのですが
コミニュケーション能力が低く
人の意見を聞かず
仕事に対するモチベーションも低く
とても暗く、マイナス思考で、被害者意識の強いこです。
社内で問題になっています。
私生活もかなり謎に包まれています。
悪いところばかり書きましたが
良いところというか、可能性を感じている所は
もし、心開き、興味をもってもらえればガーっと打ち込みそうな
タイプには見えます。あと責任感が強いです。(責任を持とうとしませんが)

下のコメント欄に続きを書いています。


●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:20代 コミニュケーション コメント欄 タイプ マイナス思考
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● lancer13
●15ポイント

解雇マニュアルー解雇通知は送るな

http://www5f.biglobe.ne.jp/~asato/contents150.html


2 ● afurokun
●15ポイント

解雇あれこれ【-1-】整理解雇|知って得する労働法

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/123.htm


3 ● seble
●15ポイント

要するに業務不適格という事なのでしょうけど、本来は試用期間中に判断すべき事であってそれを過ぎているのですからそう簡単に解雇して良い事ではありません。

ま、でも、現実にはあっさり解雇される例が多いですけどね。

何をもって適格性が無いと判断するのか、明確、具体的に当人に提示し、改善を要請し、それでも改善が及ばないと客観的に判断できるようなら解雇も可能でしょう。

何となく、なんてのはダメです。

どの部分で業務に支障が出ているとか、具体的に列挙できるぐらいでないと、、、

私生活とか暗いとかは全く関係ありません。

要は儲けてナンボでっせ。


4 ● godric
●15ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%A7%A3%E9%9B...


つまり、クビにしたいんだよねー。じゃあ、例えば質問者さんがこういうとか。「おめーがもし毎週火曜日と水曜日と土曜日の夜10にオレの指定するホテルにこなけりゃ、イジメたおしてクビにしてやるぜ。そうだ。ついでにオメーの母親も連れてこいよ。いっしょにかわいがってやるぜw」と、彼女の呼び出して言って、それを録音しておいてw、で、そのテープを彼女に渡すと、こーすると、質問者さんの希望の通り、彼女は質問者さんのために週3回ホテルにいかず、会社を質問者さんの希望通りに辞めてくれることでしょう。僕としてはそれをお勧めするね。金儲けに意欲を燃やしている、ということはとても良いことだけど、ただそれだけじゃあ、話にもなりませぬ。


解雇と言う事に関してこれほど知識に欠けていながら経営あるいはスタッフとして運営していること自体が、あなたのスタッフ資格としての能力の欠如を言い表しているとしか思えない。僕が経営者ならば、あなたを能力不足の解雇要件の基に解雇するねー。基本の基本だお。


それとも、彼女に肉体的苦痛を与えれば、辞めてくれるかもしれない。

そうします?


んで、上記の話を聞いて、質問者さんは「この回答は自分にはふさわしくない」と思ったとしましょう。では、その場合はどうしますか?(ぼくにはあなたにそういう場合があるようにはおもえないけど)

あなたが経済人として、彼女に対してどう接していくのか、そういうことかもしれない。


5 ● peach-i
●15ポイント

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-10441/

解雇をいう時の言い方


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ