人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで質問です。

ある決まったフォーマットのアンケート用紙があります。
こちらの内容をコピペして、別のワークシートに集計した表を作成しております。

VBAを使えばコピペを自動化して表を作成することが出来ますが、
アンケート用紙のフォーマットが定期的に大幅に変わり、
コピペする項目の数も大幅に変わります。

その都度VBAを組み直すのもあれですし、
もしかしたらこの時代、もっと別の集計方法があるのではないかと思って質問します。

何かCOOLな集計方法をご存知な方は教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:cool VBA アンケート エクセル コピペ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● angemaries
●20ポイント

どのような書式なのかわかりませんので想像ですが。

数が固定(たぶん一つ、名前とか)の項目がいくつか

数が変動(質問と回答とか)がいくつか

VBAで書くのであれば、印刷範囲のように名前を定義しておけば

場所が変わっても大丈夫です。数が変動する部分はセルの数を数えて処理すれば可能です。

条件として、アンケート用紙の書式設定が事前にでき、アンケートはエクセルのまま返答が来るという前提です。

◎質問者からの返答

名前の定義をしておけば、再利用が比較的楽な汎用性のあるワークシートが出来そうですね。

アイディアどうも有難うございました。


2 ● suihu
●20ポイント

頻度や回収件数と発生可能コストが分かりませんが、WEBサービスのレンタルアンケートの使用はいかがでしょうか。"WEBアンケート"でgoogle検索した一部を並べさせていただきます。


3 ● freemann
●20ポイント

MS OfficeのInfoPath2007はどうでしょうか。

フォームに入力欄をつけていき、集計もできるし、データの再利用もできるというものです。

便利そうなので覚えたいのですが時間が無くて出来ていませんが、こちらを参考にどうぞ。

InfoPathトレーニング

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/CR061832771041.aspx


4 ● sky-graph
●20ポイント ベストアンサー

こんなのはいかがでしょう。

1、設定用のシートを作って、コピペ箇所数と、対象セル位置を記述します。

2、VBAで、コピペ箇所数を読み取り、以下を繰り返します。

2-1、対象セル位置を読み取る

2-2、その位置の内容をコピペする


設定シートの例

AB
1箇所数3
2読み取り貼付け
3A1B2
4B3C2
5C12D2

◎質問者からの返答

なるほど、これも汎用性のある処理に出来そうですね!

アイディア有難うございます!


5 ● ycyc
●20ポイント

シェアポイントサーバというのがあります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/sharepointserver/defau...

Office製品と親和性の高いグループウェアみたいなもので、以下に操作イメージの動画があります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/sharepointserver/cc952...

その中でも、

?「Excel 帳票の利用」では、複数のExcelのBookから情報を集めてくる処理

http://download.microsoft.com/download/9/6/c/96c07261-36cf-4714-...

?「作成した Excel ファイルを Office SharePoint Server 2007 に発行して共有」では、集めてきた情報を集計する処理

http://download.microsoft.com/download/3/0/7/3071af9a-557a-4fc5-...

についてデモがあります。

サーバでないとだめですし、有償ですが、今日的(?新しい?)といえば言えそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ