人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とあるホテルの客室清掃係です。私のホテルには客室清掃の「清掃マニュアル」の様なものが存在しません。私も全部先輩から手取り足取りで教わりましたが、先輩によって言うことが違ったりするので3年目になる今でも(これ、本当はどうなんだろう?)と思ってることがたくさんあります。他のホテルではどうなんでしょうか?基本的に「マニュアル」ってあるものでしょうか?他のパートさんも「マニュアルを作って欲しい」と言っている人はいるのですが、マネージャーが「オレ、マニュアル嫌いなんだよね」と言って作ろうとしません。(付け加えて言うとこのマネージャーがとても横暴で恐怖政治的でみんな困ってるんです・・・)皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

●質問者: noncalorie
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:とある パート ホテル マニュアル マネージャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●18ポイント

ホテルの掃除方法など(マニュアル)

http://www11.atwiki.jp/yurainn/pages/12.html

◎質問者からの返答

プリントアウトして仲間に見せてみようと思います。ありがとうございました。


2 ● lancer13
●17ポイント

マニュアルはあったほうがいいと思います。

マニャルがないと掃除の仕方に個人差が大きくでてきてしまうと思うので。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。「個人差」が「落ち度」=「クレーム」になることがあるのでそれが怖いです。ご意見ありがとうございました。


3 ● harumi2
●17ポイント ベストアンサー

大まかなマニュアルは作る必要あると思います。統一するという意味でです。何人かで一緒に マネージャーさんに言うのはいかがですか?1人より数人のほうが言う効果大だと思います。それでも作ってもらえないようなら あなたが作ったらダメなんでしょうか?もちろんマネージャーさんに了解得てですが・・・

普通 マニュアルはあると思いますよ。

◎質問者からの返答

そうです。統一は本当にしたい。私がマニュアルを作っても勿論いいんですが・・・「あの」マネージャーの説得が果たしてできるかどうか・・・すみません、グチ入りました。ご意見ありがとうございました


4 ● goog20090901
●17ポイント

「マニュアル」がないのは実は良いことです。

替えががなかなかきかないので、リストラしにくいです。

マニュアル必要なら、非公式で自分で作ってそれを配ればよいです。

◎質問者からの返答

なるほど、リストラしにくいとは考えたこと無かったですね・・・。ご意見ありがとうございました。


5 ● peach-i
●17ポイント

ホテルによってだと思いますよ。

大体が、習うことで覚えることが多いと思います。

以下は参考まで

http://www11.atwiki.jp/yurainn/pages/12.html

◎質問者からの返答

マニュアルをおいてないホテルのその理由が聞けたらいいですね・・・。ご意見ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ