人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VC2005でunicodeの文字列をファイルに書き出すにはどの関数を利用すればいいのでしょうか?プログラムはDLLです。

●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DLL Unicode ファイル プログラム 文字列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● angemaries
●35ポイント

MFCでしょうか?

unicodeのまま出力したいのでしょうか?

http://www.g-ishihara.com/mfc_fi_02.htm

◎質問者からの返答

MFCではないです。WIN32です。そのまま出力したいです。


2 ● ardarim
●35ポイント ベストアンサー

WIN32であれば、元の文字列がシフトJISだとすると、MultiByteToWideCharでUnicodeに変換し、変換後のバッファをそのままWriteFileでファイルにバイナリで書き出すだけです。(Unicodeは1文字あたり2バイトなので書き込むバイト数は、文字数×2バイトになることに注意)


その他注意としては、Unicodeテキストファイルとして書き出したい場合は、Unicodeテキストであることを示すために、ファイルの先頭にUnicodeのUTF-16LEのBOM( 2バイトで、FF FE )を出力する必要があります。メモ帳などUnicode対応のアプリケーションであれば、このBOMをみてUnicodeテキストファイルと判断してくれます。

そのほかは、単純にUnicode文字列のバッファを書き出すだけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ