人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本(国債)がデフォルトした場合、

?ドル円は上がる(現在90円として、100円、150円とかになる)のでしょうか?

?ドル円の為替証拠金取引(FX)により、そのような動きを捉え利益が出た場合、確実に利益は払われるのでしょうか。

●質問者: siseiall
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:50円 Fx デフォルト ドル 利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● angemaries
●20ポイント

?大きなインフレになるため、上がります。

?確実ではありません。デフォルトの内容にもよりますが、取引できなくなる可能性もあるため、その時の状況による、となります。

◎質問者からの返答

的確な回答ありがとうございます。

fxの会社が、そのあおりで倒産することもありますしね・・・・

しかし、?払われなくては意味がありません。この動きを確実に儲けたいものですが・・・。


2 ● TREEG
●20ポイント

1.No1さんの意見と同意見で、円安になると思います。

2.アルゼンチンなどの例ですと、預金の流出を抑えるために預金封鎖が行われたと記憶しています。そうなるとFX取引そのものを停止する可能性も十分あるのではないでしょうか?銀行取引のみに取引を停止して、FXは除外されるとは考えづらいように思います。また、FXの会社も何らかの形で銀行を利用していますので普通の取引ができるとは思えません。仮に海外のFX会社を使っていても、それが法律上、可能かどうかも、その時点になってみないと分からない気がします。

タンス預金でドル紙幣を持っている場合、とりあえずは大丈夫でしょうが、財産税や、国外への持ち出し、ドルへの換金が法律上規制されてしまうと使えないかもしれません。

ただ、そうなれば、法律の運用もどこまで現実的か分かりませんので、闇市などで気軽にドルを使える時代になるかもしれません。

ただ、前提となるドルそのものも、日本円同様安定している通貨とは思えませんのでどうでしょうかね?

日本国もかなりのドルを米国国債の形で持っていますし・・・

◎質問者からの返答

円安で儲けた際に、

確実に受け取られる方法が

あるといいです。


3 ● aoki
●20ポイント

まずは教科書的にお答えします。

前提として、ある日、デフォルトなどが全て同時に起こった場合を想定しますと、

?確実に円安となり、1ドル150円どころか、千円、1万円となるでしょう。

?利益というか、取引はしてくれるでしょう。円を売りたい人が多いわけですから、

ドルを簡単に円に変えられるはずです。円ベースでは大儲けできるでしょう。

ただし、突然デフォルトが起こった場合、パイパーインフレも確実に起きます。

少なくとも輸入品は為替の変化と同率だけ高くなるはずです。

日本の場合、資源の大半は輸入品ですので、あなたの円資産が1万円から100万円に

なったとしても、例えばガソリンが価格がリットルあたり1万円とかになるはずです

から、それで本当に儲けられたと言えるかは微妙です。

次に現実に即してお答えします。

どこかの国がデフォルトとなる場合、兆候がないということは絶対にありえません。

日本は財務体質が悪いと言われていますが、本当にやばくなれば、弱者切り捨て

するなり、銀行国有化→引き出し制限→対外債務にあてるなど、色々な緊急措置を

とることが可能です。

ある日突然デフォルトいうことは現実的ではなく、兆候は確実に見えてくるはずです。

その結果、円売りドル買いが急速に進むはずです。具体的には、円金利の急上昇で、

円を売るorドルを買う→高金利のスワップ金利を払う必要あり

という状況が起きます。普段の為替取引では気にするような額でもないですが、

デフォルトの気配があるようなら、年率数十%、数百%ということになりますので、

スワップ金利はとんでもない額になるはずです。

こういう状況を踏まえて質問にお答えすると、上記の想定以上に、最終的に

円資産で儲けることができかというと、非常に難しいと思います。

現状では日本の長期金利は超低金利=日本のデフォルトの可能性は世界でも

もっとも低いと、市場参加者は判断していることになります。

もし、質問者様が、日本のデフォルトが起こると信じておられるのであれば、

円を売ってドルを買うチャンスかもしれませんね。

ただし、繰り返しになりますが、だれもデフォルトが起きると考えずに

低金利が続くことが前提となります。

日本が確実にデフォルトすると信じておられるのであれば、為替などを

考える前に、日本を脱出して、海外への移住を考える方が実質的な収益面では

プラスになるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

パイパーインフレは知らない単語です。

そっか、スワップ金利はマイナス要因になるんですね。


4 ● hiko4karasu
●0ポイント

海外のFX業者で取引すればいいのでは?

◎質問者からの返答


5 ● owada
●20ポイント

?日本国債がデフォルトになる可能性というのはまだ現実的ではないものだと思います。

日本円に対する不安要素で円安になるという可能性は高く、実際ドル円以外は全て円安基調になっていると思いますのでむしろドル円が安くなる要因としては「円安要因」よりは「ドル安」要因が大きいというのが大きなトレンドかと思います。

先日の急激な円高は「介入の有無」「亀井発言による銀行株の暴落による日経平均安」が要因でしたが、為替の場合には必ずしも同じ政策・事件・現象が同じトレンドを示すとは限りませんので注意が必要です。

?金融庁に登録したFX会社は2月以降は顧客資産の全額信託保全が義務づけられていますが、このようなデフォルトとなった相場急変時にはT+1(NYクローズではT+2)の保全となっていますので、その間の顧客資産については会社によって異なります。注意が必要でしょう。

基本的には円安局面ではFX会社の経営への負の影響は少ないと思われますので(日本人は買いポジションでしか取引できない人が多い)これによるFX会社の経営破綻はないと思います。

が、アイスランドの事例などを見ますと、円への交換が停止されることになると思いますので、ドルで引き出す(現受け)による外貨引き出ししか方法がないかもしれません。

あと、注意しないといけないことは、高レバレッジを提供している会社がこういった「急激な相場変動」による巨大な損失を抱えるリスクはあります。こういう自体を想定してというのであれば、フルカバーをしている会社、カバー先銀行がしっかりしている会社という選択が必要かと思います。

実際、リーマンショックの時にはリーマンの破綻で経営困難になったFX会社があるわけですので。

再度繰り返しになりますが、全額信託保全がされている会社であれば、口座清算価値をT+1で信託保全されているのでその範囲で資産は確実に「確保されている」。が、すぐには円に交換できない場合が想定されるので、ドルのまま引き出せる会社であることが早期資金引き出しのための条件となるかと思います。

◎質問者からの返答

T+1 は、どんな意味なんでしょう。

・・・

どうも、国内に居て、この機会の儲けを生かすことは難しい気がしてきました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ