人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人商店(飲食店)のサイトをリニューアルしようとしています。
CMSを利用したいのですが、カスタマイズの幅の広いもので実際に使ったご感想とできれば実サイトをご紹介いただけませんでしょうか?

●質問者: orion-p
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CMS いもの カスタマイズ サイト リニューアル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kaz
●42ポイント

カスタマイズの幅、という意味にもよりますが、

自由度の高さでは Movable Type をおすすめします。


条件により動作を分岐させる命令が豊富で、

商品や記事のテーマによって自動的に外観を変えるといった自動化が可能です。


また CMS としてのタグが、

ほとんどの場合、余計な HTML を出力しないのも特徴です。

決まったフォーマットの HTML + 値が出力されるのではなく、

純粋に値のみを表示できるため、どのような HTML にもカスタマイズ可能です。

※WordPress 等では特定の HTML を含めて出力されるタグがあり、

細かいカスタマイズに不利な場合があります。


無料で商用利用も可能なオープンソース版「MTOS」でもかなりの事ができますが、

http://www.movabletype.org/download.html

商用版では「カスタムフィールド」という独自のタグを設定する事が可能で、

その機能を利用すれば記事に独自の値を持たせたり、

それによって表示の有無・内容といったものを制御する事ができます。


ただし、上記の自由度の高さは構築の難しさとも比例します。


カスタマイズ以外の特徴としては、記事の更新時に再構築という処理が必要ですが、

これは別の側面から見れば「閲覧者が実際にアクセスした際にサーバへの負荷が少ない」という利点にもなります。


Movable Type を利用した EC サイトの構築例は多く、マッチングサイト等で

「Movable Type」を条件に検索すれば様々な例を見つける事が可能です。

構築例

http://soleiel.com/

http://www.lapain.jp/

http://nakanoizumikawa.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当方、個人ブログはMT→WordPressと移行したのですが、おっしゃるとおりカスタマイズの自由度は高かったと思います。

ありがとうございました。


2 ● bluebeach
●28ポイント

こんにちは、以前実サイトをいくつか作ったことがあるのですが、相手先の理由でサイト自体は教えられませんが、wordpress、joomlaがおすすめです。

特に、wordpressはテンプレートがそろっていますので、少しの知識でも綺麗なサイトができます。テンプレートは、無料のから有料のまでありますが、今までのホームページ料金を考えると安く仕上げることができます。

wordpress自体や、それ以外の機能(それぞれインストールする必要がありますが)日本語化もほぼ完璧担っていますので、本当に気軽に作れると思います。ただ、データベースを必要としますので、レンタルサーバーでデータベースを必要とする場所を借りてください。

無料のテンプレートですが、http://www.google.com

無料 wordpress テンプレート

もしくは、

free wordpress template

で簡単に検索できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

テンプレートを適用した後のカスタマイズで少し悩みました。

もう少しWordPressの流儀を勉強してみて判断します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ