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「クレーム」「トラブル」に変わる言葉を考えてください。
現在小さいながら会社を経営しているものです。
皆様、社内書類等で「クレーム報告書」や「トラブル報告書」などあるかと思いますが
しかしながら「クレーム」「トラブル」というとお客様側(クライアント側)が悪いイメージ
がありませんか? 私はあります。なんだか社員がお客様のせいにしている様に感じる事も…
ですので「クレーム報告書」のクレームの部分を他の言葉に置き換えたいのです。
お知恵を是非いただきたいと思います。

例えば「ご依頼事項報告書」とか ←これはかたいな??


●質問者: moter
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:お客様 イメージ クライアント クレーム トラブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●13ポイント

サービスリクエスト

◎質問者からの返答

おもしろい!いいですねー


2 ● y_u_n_o
●13ポイント

・改善依頼事項報告書


・ご注文依頼報告書


とりあえずこの2つ思い浮かびましたが、いかがでしょうか^^

◎質問者からの返答

これもいいですねー


3 ● Hyperion64
●13ポイント

ご不便もしくはインコンビニアンス=inconvenienceではどうでしょ。

「ご不便かけましたレポート」

「インコンビニアンス・レポート」

あるいはサービスの欠陥もしくは至らないところの指摘だということで

「サービス欠陥バスターズ」という部署をオーガナイズしてもよいかもしれません。

社員の意識改革が目的なのでしょうから。

◎質問者からの返答

んっこれは新しい・・・いいですね

そうです。社内の意識改革を考えています。

そもそも、いわゆるクレームの報告書自体必要の無い会社にしたいですね


4 ● fraise
●13ポイント

ご意見報告書とか、ご提案事項書とか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● rsc
●13ポイント

「ご意見・ご感想」とか、「お客様の声」とか「お問い合わせ」などいかがでしょうか。

たとえば、「お客様の声 報告書」とか。

※参考URL

http://www.u-keikaku.com/toiawase.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考URLも助かります


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